「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬、おかえり

こんにちは、ヤマザキです。
春間近♪、と思ったとたんに冬に逆戻りです。

d0121678_11464817.jpg


ここはどこですか?
と、たずねたくなるような風景が広がっています。

もちろん、水元かわせみの里です。
d0121678_1147536.jpg



まだしばらく降り続きそうですね。


カワセミは、朝一番にやってきましたが、
魚をとらずにどこかへ飛び立ってしまいました。
雪に負けるな!
しかし寒い!


交通網が乱れているようですので、
みなさまくれぐれもお気をつけて。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-29 11:54 | 生きもの情報 | Comments(0)

春、くるくる

皆さんこんにちは。

先ほど、一生懸命作った仕事のデータが消えて、
自暴自棄になっているサトーです。

今日は夜から雪みたいですね。

でも、生きものたちは、もはや春模様。
私の冷え症も乾燥肌も良くなってきましたしね。

先日見られた生きものを紹介しますね。
d0121678_1202655.jpg

カナヘビ。

爬虫類出てきたら大したものですよ。
春だね、これは。

d0121678_1212228.jpg

マニアックなコゴメイヌノフグリ。

フグリの意味は、
お父さんに聞いてみてください。

d0121678_1231193.jpg

みんな大好きフキノトウ。

春確定。

もう春なのですよ。

※ちなみに、公園内の動植物の採取は禁止です。
 フキを採っている人を見かけたら、地の果てまで追いかけます。


カワセミもよくやって来るようになりましたので、
水元かわせみの里に是非お越しください。

お待ちしております~。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-28 12:06 | 生きもの情報 | Comments(0)

「春の植物と生きもの探し」申込受付中!

こんばんは、ヤマザキです。

昨日、公園内の落ち葉にうずもれたアズマヒキガエルを見つけました。
d0121678_1859489.jpg

冬眠から覚め、産卵場所の水場に移動する途中なんでしょうね。
隠れているつもりにしては、あまりにもずさんなもぐり方でしたので、
上から少し落ち葉をかけてあげました。



カエルが目覚めるなんてもう春だなぁ!、とうれしくなる一方、
もう1年経ってしまったのか!と、年月の早さに衝撃です。
そんな衝撃を忘れて、
春を存分に感じてもらえるような講座を行いますので、お知らせです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自然学習講座 春の植物と生きもの探し
講 師:水元かわせみの里スタッフ
内 容:花や昆虫など、春に息づく身近な生きものの見つけ方や、
     不思議な生態について学びます。
定 員:30人
日 時:平成24年3月11日(日)、
         18日(日)

     午後1時~3時(雨天決行)
     両日とも参加いただいても大丈夫です。
参加費:無料
集 合:水元かわせみの里水辺のふれあいルーム
持ち物:動きやすい格好でお越し下さい。
     帽子と飲み物。
その他:小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。
申 込:水元かわせみの里の窓口か、お電話で。
受 付:03-3627-5201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ少し空きがありますので、ぜひお申込ください!

春のかわいい植物だけでなく、
先にご紹介したアズマヒキガエルが無事に卵を産んでくれたら、
そちらも観察できるかもしれません!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-25 19:07 | 自然学習講座 | Comments(0)

第3回フォトコンテスト入選発表!&表彰式のお知らせ

お待たせいたしました!
19日まで展示していた「第3回水元かわせみの里フォトコンテスト」で、
来館のみなさまからの投票で選ばれた入選4作品を発表します。

入選4作品はこちら!!

d0121678_10361941.jpg

No36 「暁のハンター」 佐藤友保さん

d0121678_10363542.jpg

No11 「春が来た!」 藤田 晴弘さん

d0121678_10364547.jpg

No25 「縄張あらそい」 大野 昭夫さん

d0121678_10365952.jpg

No9  「小さいけどゲット」 川田 勘次郎さん

入選されたみなさま、おめでとうございます!


入選作品は、水元かわせみの里館内でも大きく展示しています。
d0121678_18334677.jpg

また、今回のフォトコンテストに応募いただいた作品のうち、
許可をいただいたものについても、
ファイルに綴じて館内に展示させてもらいます。


入選作品は、ポストカードとして 水元かわせみの里 で販売いたします。
販売開始は、3月末ごろを予定していますので、お楽しみに。


そして、フォトコンテスト入選の表彰式を行います!
第3回 水元かわせみの里 フォトコンテスト表彰式 
                 &ポストカードプレゼント抽選会

日 時 : 2012年3月18日(日)12:30~
会 場 : 水元かわせみの里
内 容 : 入選の方に、賞状と盾を贈呈いたします。
     また、入選作品に投票された方のうち、40人の方に
     作品と同じポストカードをプレゼントいたしますので、
     その抽選を行います。

入選作品に投票した方は、ぜひご参加ください。
入選したご本人のサインがもらえるかもしれませんよ!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-25 10:34 | イベント | Comments(0)

平成24年度 自然学習講座一覧できました。

皆さんこんにちは。

ようやくうちのウズラが卵を生み出したサトーです。

おもしろいことに、
卵を生み出したとたん、人懐っこくなりました。
生命の神秘です。

さて、
お待ちどうさまでした!
来年度の自然学習講座一覧が出来ましたよ~。
d0121678_15391324.jpg

24年度は今年度より更にバリエーションが豊富になりました!

なんと、野鳥まんが家の、
富士鷹なすび先生のスケッチ教室もあります!

さらに、某国営放送「ブラタモリ」に出演された先生による、
「水元小合溜歴史さんぽ」もありますよ。

申し込み日時も書いてありますので、
皆様ふるって参加してください。

お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-23 15:47 | イベント | Comments(2)

カワセミ情報とゲートブリッジ

皆さんこんにちは。

今、携帯電話に「故障しました」という表示が出たサトーです。

故障したと認識しているうちは、故障したとはいえないのではないか、
私はそう思いました。

さて、今日のカワセミですが、
やはりほとんどきません。

今日は1回、昨日はゼロ回です。
このままでは、「ネコの里だ!」、「サトーの里だ!」と、
子どもに馬鹿にされるのは明白。

がんばれカワセミ。
d0121678_17452633.jpg

今日一回だけ来たカワセミ。
やはりエサをとりません。
魚がいないのでしょうか。

魚がいないといえば、
東京湾にも魚がいませんでした。


若洲
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-22 17:57 | 生きもの情報 | Comments(0)

第3回フォトコンテスト無事終了

こんばんは、ヤマザキです。

今日はポカポカあったかかったですね。
そんな陽気にさそわれたのか、水元かわせみの里のウメが咲きました。
d0121678_17171453.jpg


まだ1輪だけですが、春を感じます。
「公園内の圃場では、もっとウメ咲いてるよー」と
ボランティアのOさんが教えてくれました。

そしてこちらは、そのOさんが楽しげに見せてくださった写真です。
d0121678_17485745.jpg

サトーさんも大好きなモズのオス・メス ツーショットです。
冬はなわばりを持っているはずのなのに、仲良く一緒にいたそうです。
モズにももう春がきたのでしょうか。



さてさて、
19日まで開催しておりました、
第3回水元かわせみの里フォトコンテストは、
おかげさまで無事終了いたしました。

作品を出展いただいたみなさま、
投票に参加していただいたみなさま、
どうもありがとうございました!!

投票による入選作4作品も決まりました。
どれもすばらしい作品です。
ただいま準備しておりますので、発表はまた後日!
投票していただいた方へのポストカードプレゼントの発表も、
もう少し待っていてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-21 17:59 | イベント | Comments(0)

春よ来い

皆さんこんにちは。

湯治を終え、伊豆から帰ってきたサトーです。
岩盤浴最高。

しかし、岩盤浴であったまってきたのに、
東京は雪。
春はまだ遠い模様。

しかし生きものたちは、もはや春を感じているようです。
d0121678_16423623.jpg

春のお花のオオイヌノフグリ。半年ぶりにマクロレンズを使用しました。

この他にもコハコベやヒメオドリコソウ、
ホトケノザなど、春のお花が咲いていました。

ニホンミツバチもせっせと蜜を運んでいました。

今夜も雪のようですが、
生きものたちが徐々ににぎわいはじめました。


冷たい雪が降れば春はもう間近。

春の暖かさが待ち遠しい。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-17 16:50 | 生きもの情報 | Comments(2)

今日のカワセミ情報とおまけ

皆さんこんにちは。

映画、「男はつらいよ」のおばちゃん役でおなじみの、
三崎千恵子さん死去の報にショックをうけているサトーです。

寅さんファミリーがどんどん亡くなっていきますね。
葛飾区の至宝がまた一人旅立ってしまいました。


さあ、気を取り直して、
カワセミ情報ですよ!皆さん!

今日はシトシト雨が降る一日でしたが、
カワセミは10回近くきましたよ!

この調子で明日以降も頼むよ!カワセミ!


今日は雨で写真撮れなかったので、
ここからはおまけです。



おまけ
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-14 18:02 | 生きもの情報 | Comments(0)

セッカ!

皆さんこんにちは。

サトーでございます。

今日は常連の子どもたちが多く来ておりまして、
「ヒマだ、ヒマだ」とぼやいております。

私とヤマザキさんはパパとママではないんだぞ!


さて、今日産まれてはじめてセッカの写真が撮れました。
d0121678_163185.jpg

ウグイスの仲間のセッカです。

水元小合溜沿いのヨシ原に潜んでいました。

ようやっと撮れた。

嬉しいなぁ。

どんな鳥でもちゃんと撮れれば私は幸せです。

そろそろカラスも撮らなきゃ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-11 16:10 | 生きもの情報 | Comments(1)