「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

速報・カワセミ情報!

皆さんこんにちは。

久々に体のキレがいいサトーです。
ヒザも痛くないし、今日はいい日だ。


さて、最近のカワセミの飛来回数ですが、
正直、日本経済並みに落ち込んでいます。

一日5回ほどしか飛来せず、
そのほとんどが午前に集中している傾向です。

寒すぎて、エサとなる魚がとれないのでしょう。
カメラマンさんによると、
間違えて落ち葉をとっていたそうです。
飢えてますね、これは。

去年の個体はエビをたくさんとっていたのですが、
エビもいないのですかね。

心配だ。

最後に、先ほど小合溜沿いで撮れた
カワセミの写真を紹介します。
d0121678_11503455.jpg

キャンプ場裏のヨシ原にいました。
ホント真ん前にとまりましたよ。

いつも里に来る個体でしょうか。

d0121678_1152552.jpg

こちらに御尻をむけて、フンをしていきました。
コンクリートにつく、白いものがフンです。
くそ!


もうちょっと暖かくなれば、
もっと来るようになると思いますが、
その頃はもう繁殖期でしょう。

あとはいい嫁さんが来てくれればいいのですが。
お嫁さん選びは大切だぞ、カワセミよ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-31 11:55 | 生きもの情報 | Comments(0)

ボラ活とトキオ

皆さんこんにちは。

今、常連の子どもに激しく話しかけられているサトーです。
かわせみの里に来る子は、
昭和の香りがしてかわいらしいです。

そういえば、このブログを開設して以来はじめて、
一週間平均の閲覧者数が100人を超えました!

タレントさんのブログなんかに比べれば、
ビビたる数字でしょうが、
1日に100人の方にメッセージを伝えられるって、
すごいことだと思います。はい。

これからはもう少しマジメにやろうかとも思いましたが、
マジメな部分は他のスタッフにお任せし、
いい意味で力を抜いてやって行きたいと思います。


さて、先日、
水元かわせみの里にてボランティアさん向けの講座、
「インタープリターとは何か?」
を行いました。

インタープリターとは、
我々スタッフの職種のことで、
平たく言うと、
「自然の通訳者自然と人の橋渡しをする人」
です。
我々の仕事の内容や目的を紹介したわけですな。

「インタープリター」について知りたい人は、
ヤフーで調べるか、かわせみの里ボランティアに加入してください。

なお、かわせみの里ボランティアは随時募集しております。

ご興味がある方は、
水元かわせみの里窓口か、
03-3627-5201までご連絡ください。

途中から広告みたいになってしまいましたね。

ここからは先日調査を行った某公園で見られた生きものを紹介します。

興味がある方のみここをクリックしてください。


日比谷にて
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-29 14:54 | ボランティア活動 | Comments(2)

エサ台のお客さま

おはようございます。ヤマザキです。

かわせみの里の野草園には、
野鳥の食べ物が不足する冬の間だけ、野鳥のエサ台を設置し、
ミカン、ピーナッツ、アワなど、野鳥たちが好きな食べ物を置いています。

最近は、公園内の木の実などの食べ物がなくなってきたのか、
頻繁にお客さんが来てくれています。

昨日はオナガがやってきていました。
d0121678_11383071.jpg


さっきは、ヒヨドリがいて、そばにやってきたメジロたちを追い払っていました。

エサ台にくる野鳥の観察もいかがでしょうか?
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-28 11:45 | 生きもの情報 | Comments(0)

野鳥情報+色々

皆さんこんばんは。

さっきからバイトのソメイくんにずっと話しかけられているサトーです。
君は落語家か!


さて、今日もカワセミの飛来数は少なかったです。
日中はほとんど飛来しないですね。

最近は、朝10時までと、
午後3時以降に来る傾向にありますね。
明日ははたして。

カワセミの紹介はこのくらいにして、
先日行ってきたフィールドで見られた鳥を紹介します。

水元以外興味なし!
という方はここでお別れです。

千葉
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-26 18:04 | 生きもの情報 | Comments(2)

プチ・カワセミ情報。

皆さんこんにちは。

昨日買ったばかりのダウンジャケット(3万5千円)を、
ストーブで焦がしたサトーです。

あまりのショックに、自己嫌悪に陥っています。

西南戦争の際、軍旗を奪われた乃木将軍も、
同じ気持ちだったでしょう(違うか)。


さて、今日はチョロリとカワセミ情報を。

今日は2回しか来ませんでした。
昨日は9回来ているので、
雪のせいとかではないと思います。

今年のカワセミ君は、
行動がかなりトリッキーなので、
予測できません。

2月末には繁殖期に入ると思いますが、
果たして、無事お嫁さんを見つけられるでしょうか。


明日は手賀沼で撮れた鳥も紹介できればと思います。
あくまで予定なので、
更新しなくても、笑って許してください。

それでは皆様、
雪道には気をつけてくださいね。


ああ、ダウンジャケットよ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-25 19:22 | 生きもの情報 | Comments(0)

雪です!

おはようございます、ヤマザキです。

太陽に輝く白銀の世界がまぶしい。

d0121678_11544642.jpg

今朝は関東各地でかなり積もっているようですが、
かわせみの里にも3センチほど積もりました。
朝からお客さんやボランティアさんにお手伝いいただいて、
通路の雪かきをしました。
d0121678_1155102.jpg



今日はお天気もよいので、
雪景色を見たい・撮りたい方は、とけてしまう前にお早めにお越しください。
雪とカワセミ、なんていいですね。
d0121678_11582892.jpg


ただし!
水元周辺は道路が凍っているところがたくさんあり、大変危険ですので、
お出かけの際はくれぐれもお気をつけて!


さて、昨日は雨でしたが、
野鳥に詳しいWさんのご案内で、
スタッフとともに千葉に野鳥観察に出かけてきました。
とてもとても、エキサイティングでした。

成果は、後日佐藤さんから報告があると思いますので、お楽しみに。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-24 11:07 | 生きもの情報 | Comments(1)

明日晴れれば

皆さんこんばんは。

痛風の症状が出ているサトーです。
足が痛い。


さて、先日取れたオオバンの写真を紹介します。
d0121678_20236100.jpg

足の指に注目してください。
変な水かきがついています。

これは「弁足」といい、
このヒレヒレがあるおかげで、
スイスイ泳げますし、
水かきほど発達していないぶん、
陸でも歩きやすいのでしょう。

なかなか面白いですね。


明日は手賀沼に行ってまいります。
何か撮れたらまた紹介します。

アー足が痛い。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-22 20:09 | 生きもの情報 | Comments(2)

ブラカツシカ

皆さんこんばんは。

乾燥しすぎてパリパリしてきたサトーです。

今日は職場体験中の中学生と、
区の職員の方の車に乗り、
区内の公園や河川の見学に行きました。
d0121678_1824962.jpg

普段通っている道路は昔、
水路や街道だったことなど、
かなりディープなお話が聞けました。

また、河川の変遷など、
江戸時代の方が、
いかに優れた土木技術を持っていたかなど、
クワシク知ることができました。

まさにブラタ○リ。


凍死しそうになったけど、
勉強になったなあ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-19 18:29 | スタッフ | Comments(0)

自然学習講座「冬の生きもの観察会」参加者募集中!

皆さんこんばんは。

最近、涙もろくなったサトーです。
「三丁目の夕日」を見てもホロリときてしまいます。

さて、
来月に水元かわせみの里で自然学習講座が開催されます。
詳細はこちら。

「冬の生きもの観察会」

【内容】水元小合溜にあつまるたくさんの水鳥を中心に、
     冬の様々な野鳥たちの観察会を行います。

【日時】平成24年2月19日(日)午後1時から3時(雨天決行)
   
【会場】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム

【対象】小学生以上(小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。)

【定員】30人

【講師】中村 忠昌(NPO法人生態教育センター)

【費用】無料

【持ち物】双眼鏡(貸出も有ります)、飲み物、暖かい服装でお越しください。

【申込方法】平成24年1月17日(火)午前9時から、電話か窓口で受付開始(先着順)

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
       〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
       電話03-3627-5201

今回の講師は、
葛西臨海公園・鳥類園ブログでもおなじみ、
中村 忠昌先生を招いて行われます。

ジョシュ・ハートネット似の、
イケメン先生なので、是非皆様ご参加ください。

お待ちしております。


おまけでバイトのソメイ君が水元で撮った写真を紹介します。
d0121678_18233746.jpg

トビです。
江ノ島界隈ではカラス扱いされているなど、
カメラマンさんにそっぽを向かれている唯一の猛禽類です。
おそらく。

でも、水元ではなかなか見ないです。

ソメイ君のうれしそうな顔が、
私のモチベーションです(悔しいという意味で)。

もっといい写真が取れるよう、がんばります。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-18 18:27 | イベント | Comments(0)

フォトコンテスト作品展示開始します。

皆さんこんにちは。

今週は、ずっとお仕事があるため、
ちょっとブルーなサトーです。

でも仕事があるって、ありがたいことです。


さて、昨日をもちまして、フォトコンテストの作品の募集を締め切りました。
本年度も、多くに方に作品を応募していただきました。
誠にありがとうございました!

そして、明日からフォトコンテストの作品の展示期間に入ります。
d0121678_1528912.jpg

d0121678_15283068.jpg

昨日、ヤマザキさんと夜なべして作品を並べました。

展示期間は、
1月17日(火)から、2月19日(日)までです。

展示期間中、来館していただいた皆様に投票をしていただき、
入選作品を決めてもらいます。

そして上位4作品が新たにポストカードとして売り出されます。
楽しみですね~。

投票していただいた皆様にも、
ポストカードのプレゼントのチャンスがありますので、
是非投票しに来てください!


それでは明日、お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-16 15:32 | イベント | Comments(4)