水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

元祖・カワセミ情報

皆さんこんにちは。

最近カミサンに冷たくされているサトーです。
いいことないので、
ホームベーカリーを購入しようとたくらんでいます。

ブログ更新が滞っていてすみません。

もうすぐ衝動買いしたコンパクトデジカメが届きますので、
もっと気軽にブログがアップできそうです。

さて、ここ数日のカワセミ情報ですが、
かわせみの里飛来回数は、

22日(火)・・・12回
23日(水)・・・ 9回
24日(木)・・・ 7回
25日(金)・・・ 4回
26日(土)・・・ 8回
27日(日)・・・10回
28日(月)・・・休館
29日(火)・・・10回

となっております(9時~17時の間の値です)。
スタッフが確認しただけでこれだけですので、
実際はもうちょっと来ているかもしれません。

カワセミも園内の紅葉も大分きれいになってきたので、
是非皆さん遊びに来てください。


あと、本日で職場体験に来ている、
葛飾区立桜道中の生徒ともお別れです。

残り半日、皆しっかりやるように!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-30 10:45 | 生きもの情報 | Comments(0)

オオタカ(水元でないです)

皆さんこんばんは。

またうちのインコが逃げたサトーです。

最近悲しいことが多いです。


例えばある日、仕事から帰ってくると、
d0121678_2043785.jpg

家の中でクロスズメバチが越冬してました。
この後襲われましたが、
何とか刺されずにすみました。

ちなみに2年前くらいに、
こいつに刺されたことがあります。

※ブログでもその事件は紹介したと思うので、
 時間がある方は探してみてください。

とにかく、お祓いに行こう。


さて、話は変わりますが、
先日、他の仕事で日比谷公園に行ってきました。
水元公園よりも、モロ大都会のど真ん中にある公園です。

しかし、タカが飛んでましたよ。
d0121678_20485629.jpg

オオタカだと思います。

日比谷公園は隣に皇居もあるし、
緑地が豊富なので飛んでくるのかもしれませんね。

d0121678_2050444.jpg

スズメもたくさん。
かわゆい。

水元公園を含め、
都市公園の自然も侮れませんよ。これは。


それにしてもインコよ、
どこに行ったのだ。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-24 20:53 | 生きもの情報 | Comments(0)

急遽延長!クラフトイベント!

皆さんこんにちは。

家の風呂の給湯器が壊れ、
冬の滝行の様な冷たいシャワーを浴びたサトーです。

今日も修行です。


さて、昨日の豪雨のため、
クラフトの材料が余ったので、
今日もクラフトイベントやっています。

皆さん是非お越しください。
午後5時までやってます。
d0121678_1022699.jpg

葛飾総合高校の生徒さんの作品。

相当うまいです。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-20 10:22 | イベント | Comments(0)

クラフトイベント開催!

皆さんこんにちは。

自宅からブログを更新しているサトーです。

明日、10時~15時の間、
水元かわせみの里にて、
木の実や枝などを使って生きものなどを作る
クラフトイベントがあります。

もちろん無料です。

キッズからナイスミドル、
おいちゃんおばちゃんまで、
どなたでもご参加いただけます。

材料もたっぷり用意しています。

皆さん手ぶらでおいでください。


雨が降っても、槍が降っても、
室内だから大丈夫ですよ。

お待ちしております。


☆追伸☆
割りこんですみません。ヤマザキです。

ちなみに・・・
明日のクラフトイベントでは、こんなかわいいクラフトが簡単に作れますよ!
人気者のカイツブリです。
d0121678_11565298.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-18 11:10 | イベント | Comments(0)

オオタカ in 水元公園

皆さんこんにちは。

再びサトーです。

オオタカ、来てます。
サンクチュアリに。
d0121678_1554229.jpg

幼鳥です。

いいカメラがほしいです。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-13 15:06 | 生きもの情報 | Comments(2)

スズメバチ来襲!(疑)

皆さんこんにちは。

昨日、カメラを壊される夢を見たサトーです。
恐ろしすぎる。
正夢になったらショック死するでしょう。

今日は珍しくカワセミが全く来ていません。
かき入れ時なのに、
どうしたんだ、カワセミは。

さて、先日常連さんのAさんが、
スズメバチの標本を貸してくれました。
d0121678_1231310.jpg

水元公園内で見られるスズメバチの標本です。
これはレアです。

d0121678_1242046.jpg

オオスズメバチが特に迫力があります。

う~ん、ジーザス&デンジャラス!

d0121678_125361.jpg

子どももかぶりつきです。

大自然の驚異に打ちのめされているようです。

皆さんも是非、
打ちのめされに来てください。

では。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-13 12:10 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

ジョウビタキの乱

皆さんおはようございます。

久しぶりに気分が爽やかなサトーです。
天気が晴れてりゃ、人生案外幸せなものです。

昨日、某巨人軍の内乱がありましたね。
これについて、うんと語りたいところですが、
我慢します。
語りたい方は水元かわせみの里まで(笑)


さて、先ほどおきた出来事をホットなうちにお知らせします。

つい10分前くらいに、
かわせみの里にかわいいお客さんがやってきました。

d0121678_942866.jpg

ジョウビタキです。
館内に入ってきて、窓辺でパタパタしていたので捕獲しました。

間近で見ると、
イメージしていたより小さく、
さらにとても軽いことに驚きました。

そして、死を覚悟していた顔が印象的でした。

この後すぐ逃がしました。
またおいで。


あと、補足ですが、
野鳥は素手でさわらないようにしてください。
モロ素手で触った私が言うのもなんですが。

特にジョウビタキなど、
渡り鳥はどんな病気を持っているか分かりません。

軍手でさわったとしても、
手洗いうがいなど、
きちんとしてくださいね。

いやー、しかし、
かわいかったなぁ。
ジョウビ。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-12 09:51 | 生きもの情報 | Comments(2)

自然学習講座「冬の野鳥観察と環境作りの話」

こんばんは、ヤマザキです。
一気に寒くなりましたね。
この寒さの中でも、カワセミは水に飛び込んで魚をとっていました。
見ているこちらが寒くなってしまいますね。

d0121678_18548100.jpg



さて、今日も告知をさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自然学習講座 冬の野鳥観察と環境作りの話
講 師:小河原 孝生(NPO法人 生態教育センター理事長)
内 容:全国の野鳥観察施設の計画にかかわった講師が、
     野鳥との共存のためのノウハウを解説し、野鳥観察を行います。
定 員:30人
日 時:平成23年12月11日(日)午後1時~3時(雨天決行)
参加費:無料
集 合:水元かわせみの里水辺のふれあいルーム
持ち物:動きやすい格好でお越し下さい。
     帽子と飲み物、双眼鏡(無くても可)
その他:小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。
申 込:水元かわせみの里の窓口か、お電話で。
受 付:03-3627-5201

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小難しいタイトルがついていますが、そんなことはありません。

野鳥がごはんを食べて、子育てができて、安心して休むことができるパラダイスとはどんな場所か、
お話をしていただきます。
ヒドリガモなどの水鳥がたくさん渡ってきていますので、観察できそうです。
d0121678_1815895.jpg


まだ少し空きがありますので、ぜひお申込ください!


昨日はオオバンがかわせみの里近くまで来ていました。
ヨシを取るために背伸びをするオオバンです。
d0121678_1883234.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-10 18:18 | 自然学習講座 | Comments(0)

キツツキ

皆さんこんばんは。

昨日、新大久保で健康診断を受けてきたサトーです。

しかしすごかった、新大久保。

水元と全く関わりがないですが、
ちょっとだけ語りたい。これだけは。

何がすごいって、
韓流スターお目当ての奥様の数がすごい。

おそらく日本の3分の1の奥様が
集結しているのではなかろうかという勢いでした。

日本て不思議。


さて、気を取り直して今日の自然情報です。

今日はグリーンプラザ上空をオオタカが低空飛行していました。
突如現れたので、カメラが間に合いませんでした。

まだちゃんとした猛禽類の写真を撮ったことが無いので、
ホント悲願なのですよ。撮ることが。

かわりにこんな写真撮れました。
d0121678_17433293.jpg

またコゲラです。
マユミの実を食べていました

私的には、コゲラが枯れ木をつついて
虫を食べているのを見たことはあったのですが、
アグレッシブに木の実を食べている姿ははじめて見ました。

意外な一面を見たようで、
ハッとしました。

まだまだ自然に対する経験が足りないことを痛感した、
今日この頃です。


あ、あと、今日ボランティアのイリエさんが、
とてもステキな鳥の巣箱を作ってくださいました。
d0121678_18261517.jpg

器用すぎる。
ちゃんと焼き目も入れてあるのですよ。

明後日のボランティア活動で野草園の木に取り付ける予定です。
イリエさん、ありがとうございました!

ボランティアは随時参加者募集中なので、
参加したい人は是非かわせみの里までお越しください!

お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-08 17:47 | 生きもの情報 | Comments(2)

かわせみの里 硬派・野鳥情報

皆さんこんばんは。

明日、健康診断に行くサトーです。
採血が嫌過ぎる。


さて、本日の午前中、団体さんにガイドをしました。
悪天候の中、お越しいただき、
ありがとうございました。

パンもおいしかったです。


話は変わりますが、今日はお天気が悪く、
日曜日なのにカメラマンさんはゼロという非常事態でした。

しかしこういうときこそ野鳥は狙い目。
かわせみの里周辺でも野鳥が色々いました。

d0121678_17524390.jpg

カワセミもすぐそばまで来ていました。
さらに3羽で追いかけっこするなど、今日はあたり日でした。
カワセミを見て興奮した女性が、
「あたし、持ってるわ!」
と繰り返しおっしゃっていたのが忘れられません。

結局、雨の中カワセミは12回来てくれました。
滞在時間も非常に長かったです。

その他にも、
朝一に野鳥の混群(色んな種類が混ざった群れ)が、
カワセミの里周辺で飛びまわっていました。

見られたのは、
シジュウカラ、
アオジ、
コゲラ、
メジロ、
ホオジロ(一瞬なので自信なし)、
ですかね。

この中で撮れたものを紹介します。
d0121678_1759910.jpg

アオジ。
3羽くらいいましたね。
d0121678_17594468.jpg

日本最小のキツツキの仲間・コゲラ。
2羽確認できました。

他は撮り損ねてしまいました。
未熟で申し訳ないです。

いやー、今日は野鳥が充実してました。

最後におまけ。
d0121678_1821077.jpg

アオサギ。
立派なフナをペロリ。


アオサギよ、
食べ過ぎると健康診断に引っかかるぞ。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-06 18:03 | 生きもの情報 | Comments(2)