水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

研修にて

皆さんこんにちは。

暑すぎて、逆に体調がいいサトーです。

さて、まずは水元の生きもの情報から。
水元かわせみの里の横に新設された池にこんな生きものが来てます。
d0121678_13551962.jpg

かわゆいカルガモの親子です。
今年はヘビが多いので、
無事に育ってほしいものです。

この池にはカワセミの幼鳥もウロウロしてましたよ~。

ではここからはサトーが研修で行った、
信玄公ゆかりの地、山梨県のお話です。
興味がある方はクリックしてください。


山梨の自然
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-30 15:09 | スタッフ | Comments(4)

ウチワヤンマ参上

こんにちは、ヤマザキです。

バイトのソメイくんががんばって写真を撮ってくれたので、
ご紹介します。

ウチワヤンマです。
d0121678_1444120.jpg

広めの水辺でよく見られます。
今日は水辺のふれあいルーム前にいました。

私たちに背中(?)を向けていたので、
ちょっとわかりにくいですが、
腹部の先にうちわのような形の突起があるのが特徴です。

やっぱり大きなトンボは迫力がありますね。
でも、今日は扇げるうちわの方がほしいですね。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-28 14:51 | 生きもの情報 | Comments(0)

かくれんぼ

こんにちは、ヤマザキです。
暑いですね。
みなさん、ちゃんとお水のんでくださいね。


アカメガシワの花が咲いていました。
d0121678_141447.jpg


アカメガシワは雌雄異株で、こちらは雌花です。


そして、花のあいまに

ここにも、
d0121678_1423523.jpg


ここにも、
d0121678_1425035.jpg


ハラビロカマキリの幼虫がかくれていました。
アリなんかを待ちぶせしてるのかな。



カワセミは、ついさっきやってきましたよ!
魚をとって、橋の向こうへ飛んでいきました。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-28 14:14 | 生きもの情報 | Comments(0)

幼鳥でした!

こんばんは、ヤマザキです。

前回の記事のカワセミは、体の色からして幼鳥だぞ!と
ご指摘をいただきました。
失礼いたしました。
新参者め、ということでどうかお許しください。

しかし、幼鳥だとはとてもうれしいことです!
アオダイショウなどの危険をくぐりぬけ、
無事に巣だったカワセミがいるんですね。
魚採りが失敗続きだったのは、まだ慣れないためでしょうか。

新参者のカワセミさま、
懲りずにまた来てください。
d0121678_1359549.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-24 01:33 | 生きもの情報 | Comments(0)

久しぶりにごゆっくり

こんばんは、ヤマザキです。

サトーさんは、「ブログの更新をしてください」と言い残し、
旅立っていきました。
ブログへの愛を感じます。

そのおかげか、今日はカワセミが久々にゆっくり滞在していきました。

今日は夏至。1年で一番影が短い日です。
しかも真夏を感じさせる暑さ。
カワセミも木陰からでてきません。
d0121678_2032524.jpg


池に飛び込んでみたものの、何も採れなかったり、
羽づくろいをしたりしていました。
心なしか、やつれたような・・・

でも、背中の羽の色は輝いていましたよ。
d0121678_2034573.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-22 20:06 | 生きもの情報 | Comments(2)

旅へ

皆さんこんにちは。

洗濯物を干すタイミングがヘタなサトーです。

今週、研修に行くため水元かわせみの里を留守にします。
しばらくお別れなので、
今日はちょっと変わった昆虫を紹介します。
d0121678_16255245.jpg

オオコンボウヤセバチ。
かなりスタイリッシュなハチです。
首と針が長いのが特徴です。

他のハチ(ハナバチや狩りバチの仲間)に寄生する変わったハチです。
ハチの世界は昼ドラ並みに複雑です。

d0121678_16352676.jpg

シラホシナガタマムシ。
エノキにつくタマムシの仲間です。

小さいけれど、とてもキレイです。

かわせみの里の周辺に、
こんな変わった虫がいるので、
皆さんも探しに来てください。

とって帰っちゃだめですよ。


では、私は江戸を売って、
長い旅(研修)に出てきます。

それでは
こめんなすって。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-19 16:44 | 生きもの情報 | Comments(0)

ふれあいルームの生きもの

こんにちは、ヤマザキです。

日が長くなりましたね。
着々と夏が近づいて、見られる生きものも増えてきました。
そして、ふれあいルームの中にも、生きものが増えています。

こちらは、先日仲間入りしたジャコウアゲハの幼虫です。
d0121678_18115368.jpg

しっかりくっついているのは、食草のウマノスズクサの葉です。
翌日には、この葉はきれいさっぱりなくなっていました。
ものすごい食欲です。

ウマノスズクサには毒があり、
ジャコウアゲハはこれを食べることによって、
体に毒を蓄積していると言われています。
トゲトゲして毒々しい見た目は、毒を持っていることをアピールしているんでしょうか。


もっと生きもの増やしたい!とサトーさんが言っていたので、
また新たな生きものを探したいと思います。


そして、今日のアズマヒキガエルさん。
d0121678_1812122.jpg

ミミズをくわえてご満悦です。
今までハエとかカメムシとかしかあげてなかったので、
これからは、こんな大物を献上するようにしますね。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-17 18:17 | 生きもの情報 | Comments(0)

哀しいかな

皆さんこんばんは。

先日、望遠レンズが故障したサトーです。
ということで、当分鳥の写真はとれません。

哀しすぎる。

ガリガリ異音をたてる、
壊れたカメラで撮ったカワセミがこちら。
d0121678_18441484.jpg

最近、日中でもエサとりするようになってきました。
まだ回数は少ないですが。

皆さんの素晴らしいカメラで撮りに来てください。

今日はこの他にもこんな生きものがいました。
d0121678_18463969.jpg

ビロードハマキというガです。
正体不明摩訶不思議なガの仲間です。

図鑑には、「昼間に飛びます」、とあります。
こんなに派手なのに、
相当、鳥に食べられない自信があるのでしょう。

毒は無いようなのですがね。
ハッタリか。

d0121678_18512052.jpg

最後はヤマホタルブクロ。
きれいですね。

水元かわせみの里の野草園で、
今見頃なので見に来てください。

さて、ブログを書いたら帰ろうと思ったら、
土砂降りの雨。

哀しいかな。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-16 18:52 | 生きもの情報 | Comments(2)

ホシベニカミキリと蛙

皆さんこんにちは。

自家製パン作りにはまっているサトーです。
酵母を入れてもパンが膨らまないのがもっぱらの悩みです。

さて、今日はきれいなカミキリを紹介しましょう。
d0121678_175739.jpg

ホシベニカミキリです。

クスノキやタブノキの新芽に集まります。
あまり見かけないカミキリでしたが、
今年は結構見かけます。

イチゴみたいです。

おまけで、今日のカエルちゃんの様子。
d0121678_17591338.jpg

モンシロチョウを食べようとしたカエルちゃん。
鱗粉がモロに顔にかかり、
「ウゲー、粉っぽい」
という顔をしています。

スターウォーズ顔ですね。

先ほど水槽をのぞいたら、
チョウは食べられていました。
お腹すいてたのね。

また何か見つけたらお知らせします!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-14 18:03 | 生きもの情報 | Comments(2)

かつしか環境・緑化フェア

みなさんこんばんは。

野球が見たいサトーです。

今日、葛飾区主催の環境緑化フェアが
テクノプラザかつしかで行われました。

われらが水元かわせみの里もブースを出しました。
d0121678_1931159.jpg

来場者にはクイズをしていただきました。
参加者にはステキなプレゼントを。

d0121678_1930482.jpg

クラフトの作成をしました。

d0121678_19323235.jpg

ステキな作品が完成。

d0121678_19325828.jpg

バイトのソメイくんも大活躍!

もはや妖精にしか見えません。

夏に向けて、色々イベントあるので、またお知らせしますね。


よし、今日はカレーを食べるぞ。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-11 19:35 | イベント | Comments(0)