「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自然学習講座「クモの観察会」受付開始!

皆さんこんにちは。

昨晩、うちのモルモットが逃げ出して大騒動となったサトーです。
モルモットは無事、テレビの裏で確保されました。

さて、6月に行われる講座の案内です。
こちら!

「クモの観察会」
講 師:加藤 輝代子(日本クモ学会評議員)
内 容:普段嫌われがちなクモにスポットを当て、その生態や観察のおもしろさを伝えます。
定 員:30名
日 時:平成23年6月25日(土)午後1時~3時(雨天決行)
申し込み日:平成23年5月27日(金)午前9時から電話か窓口で(先着順)
参加費:無料
集 合:水元かわせみの里水辺のふれあいルーム
持ち物:帽子、飲み物
その他:小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。
受 付:03-3627-5201
d0121678_1443290.jpg

ハナグモです。

これはかなりオススメ講座です。
是非ご参加を~。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-27 14:43 | 自然学習講座 | Comments(0)

悲しいお知らせ

皆さんこんにちは。

大切な書類の提出がやっと終わり、
身も心もボロボロのサトーです。


皆さんに悲しいお知らせがあります。

先日、かわせみの里で
カワセミが巣づくりをしているというお知らせをしましたが、
5月14日に、アオダイショウがその巣を襲い、ヒナが全滅してしまいました。

ヘビが巣に入っているのを
スタッフのキジさんが発見し、
ダッシュで救出に向かったのですが、
間に合わなかったみたいです。

あと2週間くらいで巣立ちだったのに、本当に残念です。

まあ、これが自然だと割り切るしかないのでしょうが、
くやしいっすね。


私たちスタッフはこの出来事をふまえ、
ヘビが侵入できないよう、
これまでよりも長いひさしを営倉壁につけたり、
隙間という隙間をパテで埋めたり、
今まで以上にヘビ対策を行っています。

とにもかくにも、
またカワセミがいつものように飛んできてくれるのを
心より待っています。

カワセミ君、
みんな待っているからね。
落ち着いたら帰ってきてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-26 12:54 | 生きもの情報 | Comments(2)

雨の銀座

皆さんこんにちは。

ただいま連休中で、
渡辺健みたいにヒゲを伸ばしているサトーです。

今日は一人で銀ぶら(銀座をぶらぶら)しまして、
ついでに日比谷公園で昆虫の観察にいってきました。

その日比谷公園では、
なにやらビア・パーテーのようなものをやっておりまして、
ビールやウィンナーを持った人々が大勢いました。

中には植え込みで寝そべっている酔客もおり、
カメラ片手にムシの写真を撮っている私はかなり浮いていました。
かなりね。

まあ、ビールがまったく飲めない私にとっては、
罰ゲームみたいなイベントです。

とにもかくにも、
そんな騒がしい状況下で撮れた写真がこちら!
d0121678_1550446.jpg

いわゆるひとつのナミテントウです。
ナミテンは水元でもフツーに見られるテントウムシで、
背中の紋の色や形が個体によって変異しやすいのが特徴です。

d0121678_15532062.jpg

ルリチュウレンジと言うハチの仲間です。
このハチの幼虫は、
ツツジの葉っぱを食べます。

水元でもそろそろたくさん飛びはじめると思いますよ。

d0121678_15551161.jpg

イチモンジセセリ。
これも何度も紹介しています。

オフィス街が近い都内の公園でも、
色々な生きものがいるので楽しいですよ。

皆さんも銀ぶらしながら自然観察してみてください。
では。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-22 15:58 | 生きもの情報 | Comments(2)

雨に誘われて

こんばんは、ヤマザキです。
今日は雨が降り、カミナリがとどろいたカワセミの里です。


雨に誘われたのか、
久しぶりにアズマヒキガエルに出会えました。
手のひらサイズのなかなかの大物です。
d0121678_19115518.jpg


なぜか頭には花びらがのっかっていました。
だいぶ前に散り終えたと思うのですが、サクラでしょうか?
d0121678_1963530.jpg



ナメクジもたくさん現れました。
d0121678_1971695.jpg



今日は、好みの偏った生きもの紹介になってしまいましたね。

ひきつづき、虫こぶ観察会のお申し込みも受け付けております。
お待ちしています!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-17 19:14 | 生きもの情報 | Comments(2)

虫こぶ観察会のお知らせ

皆さんこんにちは。

少しひねるだけで、右ヒジに激痛が走るサトーです。
野球選手だったら引退するレベルです。

さて、今度のブログの更新はヤマザキさんと予告しましたが、
ついつい更新してしまいました。

全国800万人のヤマザキファンの皆様、
申し訳ありません。

全国4人のサトーファンの皆様、
お付き合いください。

さてさて、
今日は自然学習講座のお知らせです!
今募集を行っている講座はこちら!

講座名:「虫こぶ観察会」

講 師:薄葉 重(元・東京環境工科専門学校校長)
内 容:植物の葉などにできた色々な形の「虫こぶ」を観察し、虫と植物の不思議な関係を学びます。
定 員:30名
日 時:平成23年5月28日(土)午後1時~3時(雨天決行)
申し込み日:午前9時から電話か窓口で(先着順)
参加費:無料
集 合:水元かわせみの里水辺のふれあいルーム
持ち物:帽子、飲み物、ルーペ(無くても可)
その他:小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。
受 付:03-3627-5201


サトーの母校の元校長先生が講師をしてくださいます。

先生とは、ともにアルゼンチンに行ったこともあります。
あの頃の私は健康だったなぁ。

とにかく、皆様の参加をお待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-15 18:52 | 自然学習講座 | Comments(0)

大魔神

皆さんこんにちは。

結局、麻酔なしで全ての歯の治療を終えたサトーです。
痛くて3回失神しました。

さて、ここからは私の無駄話なので、
読み飛ばしてもらって結構です。

昨日はチーフスタッフのキジさんと、
バイトのソメイくんとともに日比谷公園界隈で生きもの調査してました。

で、丸の内オフィス街で
茨城県の物産展がやっていたのでのぞいてみると、
そこに元プロ野球選手の大魔神・佐々木が!
大魔神はものすごい迫力で野菜を売っていました。

まあ、この話で伝えたかったのは、
私の感動をよそに、
同行していたキジさん、
ソメイくんが大魔神に全く興味を示さなかった、
ということです。

大魔神なのに。


さて、最近写真とっていないので、
前にとった写真を紹介します。
d0121678_16184633.jpg

クマバチが盗蜜(とうみつ)をしていました。

盗蜜について詳しく知りたい方は、
5月20日号のふれあいルーム通信をご覧ください。
d0121678_16205363.jpg

複眼が大きいので、
オスです。

オスはメスを探さなければならないので、
目が大きいようです。

次回はヤマザキさんが
味わい深いブログをお届けすると思いますので、
おたのしみに。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-13 16:25 | 生きもの情報 | Comments(1)

あめふり

皆さんこんにちは。

いま、ハエにたかられているサトーです。
腐ってきているのか、私は。

今日はシトシトと雨が降り、
陰鬱な日ですね。

カワセミも全く出てきてくれません。

こんな鬱陶しい日なので、
ちょっと派手なチョウを紹介しますね。
d0121678_1693247.jpg

ジャコウアゲハです。

このチョウは、腹部がエキゾチックな赤色ですが、
これは自分が毒を持っているということを敵にアピールしているのです。

不良がリーゼントにするのと同じととらえていいと思います(ジョーク)。

d0121678_16131229.jpg

一生懸命蜜を吸っていたせいで、
顔が花粉まみれです。

こうやって植物はタネをつくっていくのですね。

今週はずっと天気が悪く、
鬱々とした日々が続きますが、
皆さんも5月病に負けず、
がんばりましょう。

では。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-10 16:18 | 生きもの情報 | Comments(0)

キビタキ・オオルリ祭り

皆さんこんにちは。

ゴールデンウィーク中の土日祝日、
全てかわせみの里で仕事をしていたサトーです。

今日、バイトの某・ソメイくんが、
出勤直後からニコニコしていたので訳をきくと、
「キビタキの写真が撮れたんですよ!」
と、自慢げに言ってきました。

これで闘志に火がついた私は、
気合でキビタキの写真を撮りました。
こちらです。
d0121678_1649661.jpg

キビタキ♂です。
とてもきれいな声でさえずっていました。
見たか、ソメイくん。

この他にも園内ではオオルリが飛んでいたようですが、
残念ながら写真は撮れませんでした。

キビタキ以外、撮れた鳥を紹介します。
d0121678_16533458.jpg

オオヨシキリです。
これはソメイくんが撮ってくれました。

園内のヨシ原でけたたましく鳴いているのはこの鳥です。

d0121678_16555638.jpg

コアジサシです。
はるばる南の島からやってきました。

水元小合溜に突っ込んで魚をとっている
アグレッシブな鳥の正体はこの鳥です。

今は渡りの途中の鳥が結構見られるので、
皆さんも是非観察してみてください!

あ、ちなみにこのブログの訪問者数が、
いつの間にか5万人を突破していました!

皆さん、いつも見ていただいて有難うございます!
これからもよろしくお願い致します!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-08 16:58 | 生きもの情報 | Comments(0)

元祖・カワセミ情報

皆さんこんにちは。

髪型がまたブルース・リーみたいになったサトーです。
最近甘いもの食べ過ぎて、体調が悪いです。
糖尿か。

さて、最近のカワセミですが、
かわせみの里の前ではエサとりしないものの、
順調に巣にエサを運んでいます。

5月1日にエサ運びをはじめたので、
おそらく6月前後に巣立ちしますかね。

このままネコやヘビの妨害なく、
順調にいってほしいものです。

また動きがあればお知らせします。

d0121678_1240669.jpg

では!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-07 12:40 | 生きもの情報 | Comments(0)

葉っぱに陰

こんにちは。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
晴天に恵まれた今日は、クラフト教室も大盛況でした。
明日も行いますので、ぜひお越しください。
かわいいカワセミが木の実で作れますよ!
本物のカワセミも見られるかも!
d0121678_17175137.jpg



さて、野草園のマユミの葉にイモムシがたくさん。
d0121678_165115.jpg

ミノウスバというガの幼虫です。
ミノウスバの幼虫は、マユミの葉を食べて成長すると、
糸をはいてまゆをつくり、さなぎになります。
マユミの葉っぱにあやしい影が映っていたら、ミノウスバかもしれません。
11月ごろに成虫になりますので、それまで見守ってあげてください。


ところで、クスノキの花が咲きました。
クスノキの葉は、アオスジアゲハの食草なので、
どこかにアオスジアゲハの幼虫がいるかもしれません。
かじられた痕はないかなあ?
そういえば、今日はアオスジアゲハもたくさん飛んでいました。
d0121678_16512662.jpg


ミズキの花も咲いていました。
d0121678_1652397.jpg

花粉を食べるアブたちにも人気者です。
ささやかな花ですが、お花見、楽しんでください。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-04 17:25 | 生きもの情報 | Comments(0)