水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

連日の更新ですが。

皆さんこんにちは。

昨日、丹精込めて作った手作りビーフシチューが、
マズイと酷評されたサトーです。

今日も鳥の写真を紹介します。
マクロレンズ買ったら昆虫の写真などバンバン載せますね。

話は変わりますが、
巷では、
サトーは仕事しないで鳥の写真ばっかり撮っているという
黒いウワサがありますが、ちゃんと仕事してます。

休み時間のわずかな時間をぬって写真を撮りに行っているのです。
偉いですね。日本人の鏡です。
誰もほめてくれないので、
自分で自分をほめるしかありません。

さて前置きが長くなりましたが、
今日撮れた鳥はこちら!
d0121678_1630578.jpg

カモ界の「ザ・いぶし銀」的なオカヨシガモ♂です。
他のカモは、たいがいオスは綺麗なのですが、
オカヨシガモは非常に地味です。

胸の辺りのウロコ模様が通好みですね。

ちなみにキャンプ場前の小合溜にいました。

d0121678_16363799.jpg

ジョウビタキ♀です。冬鳥です。
オスに比べ、これまた地味ですが、
ただ、顔はとっても愛くるしいです。

撮影時は、トウネズミモチという木の実を食べてました。

今日は地味めの鳥を紹介しましたが、
よく見ると彼らもかわいいので、
よーく観察してみてください。

それではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-29 16:41 | 生きもの情報 | Comments(0)

今日はいい日。

皆さんこんにちは。

もはやスープ作りに飽きがきたサトーです。
今度はオーブン買ってパン作りをしようとたくらんでいます。

さて、今日は園内でツグミ科の鳥をたくさん見つけたので紹介しようと思います。
まずはこちら!
d0121678_17442952.jpg

アカハラです。
よく林の下の地面で、
土の中のエサをとっている姿が見られます。

名前のとおり、お腹が赤いかと思いきや、
たっぷりオレンジ色です。

d0121678_1750266.jpg

今度はシロハラです。

アカハラと同じような環境で見られます。
この個体は、水元かわせみの里の野草園で見られました。

名前のとおり、お腹はけっこう白いです。

ちなみにアカもシロも冬に見られます。

最後は今月3回目の登場のこの鳥です!
d0121678_17563578.jpg

トラツグミです。
ようやくしっかり撮れました。

トラちゃんは夜行性なので、
他のツグミの仲間より眼球が大きいそうですよ。

いやーかわゆい。

ちなみにトラツグミは2mくらいよっても逃げませんでした。
午後4時前後になると、かわせみの里周辺で見られますよ!

是非トラツグミ見に来てください!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-28 17:59 | 生きもの情報 | Comments(0)

兄弟か!

皆さんこんにちは。

昨日、渋谷の裏路地で、兄と偶然鉢合わせたサトーです。

サトー兄弟が渋谷の片隅で出会う確立は、
おそらく宝くじに当たるよりもすごいことだと思い、
運にあやかってスクラッチくじを購入しましたが、
見事にはずしました。

人生って、そんなものです。

さて、先日なかなか珍しいカモを発見しましたので紹介します。
d0121678_14383586.jpg

これはスズガモ♀です。

はじめ見たとき、キンクロハジロのメスかと思いましたが、
キンクロの特徴である、頭にある冠羽(かんう)がないので、
図鑑で調べたらスズガモのメスでした。

ちなみにキンクロハジロのメスはこちら!
d0121678_14583721.jpg

結構似てますね。
キンクロはよくいるのですが、
スズガモはなかなか珍しいです。

いつもの鳥だと油断してはダメですね。
皆さんも先入観を持たず、野鳥観察してみてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-25 15:01 | 生きもの情報 | Comments(4)

講座の紹介とシメをお届け。

皆さんこんばんは。

毎晩モルモットの騒音に悩まされているサトーです。

今日は顔が生意気な鳥を撮ったのでご紹介します。
d0121678_19251675.jpg

シメです。この地域では冬鳥です。
この鳥はクチバシで物をはさむ力が強いそうですよ。

顔はチョイ悪系ですね。目力が強く、私個人としては結構好きな鳥です。

さて、こんなチョイ悪なシメも見られるかもしれない講座のご紹介です。

「冬の生きもの観察会」
講 師:藤本 和典(シェアリングアース協会会長)
内 容:水元小合溜に集まるたくさんの水鳥を中心に冬の様々な動植物たちの観察会を行います。
定 員:30名
日 時:平成23年2月19日(土)午後1時~3時(雨天決行)
申し込み日:平成23年1月18日(火)午前9時から電話か窓口で(先着順)
参加費:無料
集 合:水元かわせみの里水辺のふれあいルーム
持ち物:双眼鏡(無くても可)、メモ用紙
その他:小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。
受 付:03-3627-5201

定員がリアルにあとわずかです。
残り一組様のみ空きがありますので、
ダッシュで申し込みいただければと思います。

お電話お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-23 19:34 | 生きもの情報 | Comments(0)

アリスイが来た!

皆さんこんにちは。

昨日、自家製のクリームシチューのルウ作りを行ったサトーです。
今日は寒いですね~、しかし。

さて、今日は常連カメラマンさんのホシノさんより、
ステキな鳥の画像をお借りできたので、皆さんにもご紹介したいと思います。
こちらです!
d0121678_11504739.jpg

アリスイです。
こう見えてもキツツキの仲間です。
名前のとおり、アリを好んで食べるそうです。
なんともエキゾチックな模様の鳥ですね~。

この鳥は水元かわせみの里の目の前で撮られたそうです。
こんな鳥も来るのですね。

ホシノさん、画像有難うございました!

あとおまけでサトーが撮った鳥の写真も紹介します。
d0121678_11552334.jpg

トラツグミです。
水元かわせみの里の野草園内にいました。
後ちょっとで日なたで撮れたのですが・・。無念。

d0121678_11564199.jpg

あと、分かりづらいですがアオバトです。
この個体はバードサンクチュアリ周辺でずっとウロウロしてますね。

しかし、ホシノさんの写真とサトーの写真を並べると、
やはり野鳥撮影の腕の差が歴然としていますね。

スープ作りの腕ばかり上げていないで、
もっと写真の腕も上げねばならないなと、
自家製ビーフシチューをほおばりながら感じた、
今日この頃です。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-21 12:04 | 生きもの情報 | Comments(0)

大寒ですが

皆さん、こんばんは!
スタッフのイトーです。

今夜の月はきれいですねぇ
d0121678_18473028.jpg

先日うぐいす餅を食べたのですが、年中売られているうぐいす餅も本来はウグイスがさえずりをする少し前、春先からしか売られていなかったようです。
それを思うと今は少し時期が早いですね。
まぁウグイスは留鳥ですから、年中あってもOKなんですけど。

ということでウグイスです↓
d0121678_18543479.jpg

動き回っていたので、ピントが合わせられませんでした(汗)
場所はかわせみの里前の岩場に生えているヨシの中です。

ちなみに似ていますが
d0121678_1856215.jpg

↑こっちはジョウビタキのメスです。
同じく岩場に来たのを撮りました。
この鳥も1羽1羽で縄張りを持ちますが、かわせみの里周辺はメスの縄張りのようです。

寒い日が続きますが、我々スタッフが暖かく皆さんをお迎えしますので、是非是非かわせみの里にお越しください☆
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-20 20:35 | 生きもの情報 | Comments(0)

トラツグミが

皆さんこんばんは。

昨日、おいしいスープの作り方がのっている本を購入したサトーです。
これからの時代はスープです。

さて、明日より
フォトコンテストの投票が開始となります!
皆さんに入選作品を選んでいただく大切な催し物なので、
是非投票しに来て下さい!

さてさて、今日、「水元の若旦那」こと、バイトのソメイくんが、
ステキな鳥を撮ってくれました。
d0121678_1922174.jpg

トラツグミです。
ちなみに見つけたのは私です。
夕方、暗くなってからあらわれました。
なぜか激しくおしりをフリフリしていました。

ちなみにトラツグミは夜間にブキミな声で鳴くので、
妖怪「ぬえ」のモデルとなったという話もあります。
ゲゲゲもビックリですね。

最近、手柄をソメイくんに奪われてばっかりなので、
そろそろ本気を出したいと思います。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-15 19:32 | 生きもの情報 | Comments(1)

カンムリカイツブリ

あけましておめでとうございます。
正月から早寝早起きを始めたキジです。
3日坊主の僕が半月たっても続いています。
サトーイトーにすすめたら優しく微笑まれてしまいました。
朝はいいですよ皆さん。

今日は寒いです。
小合溜はところどころ薄氷が見られました。

d0121678_14474893.jpg

カンムリカイツブリが氷の割れ目をいったりきたり

d0121678_14482815.jpg

ユリカモメ
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-14 14:48 | Comments(0)

いぶし銀

皆さんこんにちは。

メガネを変えたのに、お客さん、同僚の誰からも気づかれないサトーです。
(キジさんだけ気がついてくれました。さすがです。)

今日も水元公園内で色々鳥が見られているようです。

実はサトー、イトーともにすごい鳥を撮った可能性があるのですが、
今、権威ある研究機関に、
本当にその鳥か鑑定してもらっている最中ですので、
紹介はまた今度。

ということで今日はシブイ鳥のご紹介。
まずはこちら!
d0121678_1445183.jpg

ある鳥の尾羽です。
分かりますか?
正解は・・・・、




d0121678_1453116.jpg

オナガガモでした。
上野の不忍池などでウナるほど見られる鳥です。
水元にも数つがい入ってきてます。

次は、皆さんお馴染み、
「水元の始皇帝」といわれるバイトのソメイくん提供の写真です。
d0121678_1475554.jpg

ぱっと見はシジュウカラみたいですが、
これはコガラです。

水元にはあまり入ってきませんが、
ソメイくんの日ごろの行いがいいのでしょう。
良く珍しい鳥に出会います。

ではまた何か生きものが見られたら紹介します。
それでは!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-12 14:11 | 生きもの情報 | Comments(0)

ウソです。

皆さんこんにちは。

各地の神社仏閣めぐりと、
年末年始のデパートのセールで大散財をしたサトーです。

日本橋の○越本店で10万円相当の福袋を購入しようとしましたが、
財布に8千円くらいしかないことに気がつき、やめました。

こういうのを「ひやかし」と言うのですね。
デパート従業員の皆様、申し訳ありませんでした。


さて、クダラナイ話はこれくらいにして、
大切なお知らせです。

なんと間もなく、
フォトコンテスト作品応募締め切りです!
締め切りは14日(金)までなので応募はお早めに!

最後におまけで鳥情報です。

結構変わった鳥が見られはじめました。
d0121678_12261590.jpg

ウソです。ホントです。
ウソという鳥なのです。

いるというウワサは聞いていたのですが、
ようやく見ることができました。
この子はメスです。オスはノドの辺りが赤いです。
かわいい鳥です。

d0121678_12282667.jpg

ルリビタキも来ました。
メス、もしくはオスの若鳥のようですが、
はっきりしませんでした。

この他にも珍鳥が見られましたが、
それは次回のお楽しみ。
では。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-08 12:31 | 生きもの情報 | Comments(6)