水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しごとおさめ

皆さんこんにちは。

今年もサンタさんと縁が無かったサトーです。

水元かわせみの里も本日でようやく仕事納めです。
なんだかんだ、あっという間に過ぎた一年でした。

いやー、しかし今年も色々ありました。
環境分野の出来事で言うと、
COP10とか、えーと・・・、
まあ、いろいろありましたね。

私としては、このブログを通じて、
ひとりでも多くの方に自然に興味を持ってもらおうとやってきましたが、
全く啓発的な内容をお届けすることができないまま、
今年も暮れてしまいました。

来年こそは、
乾燥肌がどうしたとか、巨人がどうだったとか、私的な内容は控え、
アカデミックかつファンタスティックな内容のブログをお届けしたいと思います。
なるべくは。

さて、年末なので、たまには真面目な話もしましょう。

私は環境教育を行う施設で働かせてもらい、
多くの方々と接していて、しみじみ思うのですが、
とにかく世間の風潮といいますか、社会全体が暗い感じがします。

わが葛飾区はパワフルな面がたくさんあるのですが、
どうも世界の問題がネットやテレビからあふれていて、
皆さんゲンナリしている感じがあります。

特に、子どもたちの周りには
余計な情報が溢れている気がしますね。

我々の宝である彼らが健やかに育ってくれるために、
私には何ができるか、それを第一に考えて来年は努力したいと思います。


さあ、マジメな話はもうおしまいです。
仕事納めまでおよそ15分。

どうぞ皆さん、来年も水元かわせみの里を宜しくお願い致します!

ちなみにかわせみの里は1月5日から開館です!

ではでは皆様、良いお年を!!!!
d0121678_16424819.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-26 16:40 | スタッフ | Comments(0)

真・水元公園鳥情報

皆さん、こんにちは。
スタッフのイトーです。

最近は「抱腹絶倒でなければイケナイ!」
というプレッシャーも無くなり、のびのびとブログを書かせていただいています。

ということで、のびのびと12月の鳥情報をどうぞ!!

■カワセミ…かわせみの里のドア工事の影響が少し心配でしたが、工事が終わった今は順調に飛来してくれています。また2羽のカワセミが縄張り争いをしている姿も見られます。

■カイツブリ類…留鳥のカイツブリだけでなく、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリが水元大橋付近で見られています。

■カモ類…マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、ホオジロガモ(来館者情報)などカモ類も多数飛来してきています!

■ワシタカ類…最近オオタカの目撃情報が多くなっています。かわせみの里付近でもたまに飛んでいることがあります。

■ツグミ類…冬鳥と言ったらツグミ。ツグミも多数渡って来ています。またツグミの仲間のアカハラ、シロハラ、小形ツグミ類のルリビタキも見られています。

■アトリ類…マヒワやアトリ、ベニマシコも水元公園の木の実を食べに来ているみたいです。
d0121678_21442389.jpg

(カイツブリ Podiceps ruficollis 水元小合溜ポプラ並木沿いにて 2010,12,22 撮影:イトー)
d0121678_21444693.jpg

(ハジロカイツブリ Podiceps nigricollis 水元大橋付近にて 2010,12,22 撮影:イトー)
わかりにくいので、絵で書いてみました↓
d0121678_2146546.jpg

こんな鳥です。

イトーのカメラでは上の写真が限界なので、勘弁してください。
代わりにヒドリガモの写真で癒されてください。
d0121678_21463651.jpg

(ゴメンネ☆)

ではまた、イトーでした。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-22 22:07 | 生きもの情報 | Comments(2)

季節外れな感じ

皆さんこんにちは。

髪型がサモハン・キンポーにそっくりなサトーです。

もうすぐクリスマスですね。
それなのに、今私のバックにはいっている本は、
雑誌サ○イの「神社大全」です。

出雲、伊勢、熊野あたりに行き、
神社仏閣めぐりをするのが私の小さな夢なのです。

さて、最近鳥ネタが多いので、
今日は植物を紹介します。
d0121678_16332074.jpg

ホトケノザです。
どちらかというと春の植物ですが、
暖冬のせいか、元気に咲いていました。

d0121678_16342178.jpg

次はソシンロウバイです。
花の中央に赤みを帯びているのが「ロウバイ」で、
花が全て黄色いのが「ソシンロウバイ」です。ここチェックです。

d0121678_16403834.jpg

ソシンロウバイもいつもより早い開花のように感じます。
葉が落ちていないのに開花しているので、少し見栄えが悪いです。

天候によって、植物の様子が変わるので、
是非皆さんも日々チェックしてみてください。

あと、話は変わりますが、
フォトコンテストの受付も行っていますので、
ドシドシご応募ください。

お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-21 16:45 | 生きもの情報 | Comments(0)

元祖・水元公園水鳥情報

皆さんこんにちは。

昨日、銀ブラして、三越でお買い物したモボのサトーです。

この文の意味が分からないちびっ子は、
おじいちゃんおばあちゃんに聞いてください。

さて、本日撮り立ての水鳥の写真を紹介します。
まずはこちら。
d0121678_1158893.jpg

カンムリカイツブリです。
以前にも紹介しましたが、また飛来したようです。
水元大橋付近で撮影しました。

d0121678_1159446.jpg

キンクロハジロです。
この写真じゃ分かりにくいですが、
後頭部にちょんまげのような冠羽(かんう)があります。

d0121678_12105117.jpg

最後はカワウ。
私と一緒で、羽に油分が少ないので水に濡れやすく、
いちいち羽を乾かさないと飛べないのです。

これらの鳥のほかにも、
色々入ってきているみたいです。
今日はオオタカも見ましたし、
かわせみの里付近にはアリスイという変わった鳥も来ているみたいです。

また何か見られたらお知らせしますね!
では。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-17 12:14 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミと木の実の話

皆さんこんにちは。

館内が寒すぎるので、スクワットして体を温めたサトーです。

寒い。

さて、誠に申し訳ないですが、
水元かわせみの里は本日も工事のため臨時休館でございます。
ようやく表の自動ドアができましたので、行き来がしやすくなります。

ただ、裏のドアの工事が完了していないので、
しばらくご不便おかけします。

さてさて、最近のカワセミですが、
相変わらずたくさん来ています。

ただ、縄張りを共にするオスメスの仲がだいぶ悪いようです。
ちょっとオスのほうが弱いようです。

私と一緒ですね。

そんなオスの一昨日の写真です。
d0121678_12475013.jpg

見た目はとても精悍なのですが、
どうも気持ちが弱いようです。

私と一緒ですね。

春になったらメスと仲直りすることを期待します。

次に、園内で見られる木の実の紹介です。
木の実は鳥を見つける上で覚えておくと便利なので、是非覚えてください。
まずはこちら!
d0121678_125114.jpg

トウネズミモチです。去年も紹介したかもしれません。

この木は中国原産で、園内のいたるところに生えています。
繁殖力が強いので、増えすぎで困っている部分もあるのですが、
ヒヨドリ、ムクドリなどはよく食べます。

d0121678_12532822.jpg

ツルウメモドキ。
実がはじけると、中から赤い種子が出てきます。
ヒヨドリ、ツグミなどが食べるそうですが、
図鑑によるとあまり鳥に好かれないそうです。

本当かどうか、皆さん観察してみてください。

d0121678_1256040.jpg

ノイバラ。
野草園で草刈りしていると、
ノイバラのトゲによく刺さります。
個人的には恨み深い植物ではありますが、
キジ(スタッフのキジさんとは関係ありません。念のため。)、
レンジャク類などが食べるそうです。

またステキな木の実の写真が撮れたら皆さんにご紹介しますね。

とにかく私はこれから寒さ対策に尽力いたします。
皆さんもお体に気をつけて。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-14 13:00 | 生きもの情報 | Comments(0)

エコプロ・レポート!!

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

先日お伝えしたエコプロダクツ2010に
昨日行ってきました!!

さてさて、かわせみの里の展示たちはどこかな…
d0121678_1820301.jpg

ありました!(^v^)/
d0121678_1821485.jpg

立派に役目を果たしています!!

せっかく来たので他もいろいろと見てみましょう(゜゜)
d0121678_18221630.jpg

こちらは某電気メーカーさんのブースです。
人形劇で生物多様性について来場者に教えていました。

子どもだけでなく、大人も沢山いて、真剣に聞いていました。
ちなみに、おねーさんが伊東〇咲に似てました。
d0121678_18285262.jpg

こちらは休耕田や放棄された田んぼでお米を作って、
それをバイオエタノール燃料にしよう!という〇農のブースです。

田んぼの生きものを紹介している水槽にいた、ヤマトヌマエビが可愛かったです!!
d0121678_1838030.jpg

昔に比べて新聞やテレビでも環境のことは取り上げられていますが、
まだまだ一部に過ぎません。
是非会場に足を運んで、様々な情報を仕入れてください。

ではでは、イトーでした。



おまけ
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-10 18:51 | イベント | Comments(0)

かわゆい小鳥たち

皆さんこんにちは。

最近、野菜スープ作りにこっているサトーです。

今日はボランティアさんとビオトープ(池)作りを行いました。

ドロと石つぶてにまみれ、
慢性的運動不足のサトーは危うく落命するところでした。

お池が完成したら、
トンボなどがやって来て、
ヤゴが棲んでくれればうれしいですね。

そのうち、子どもたちとヤゴとり大会を開きたいと思います。


さて、最近の野鳥情報ですが、
正直あまり珍しい鳥は入っていません。
カメラマンさんも四苦八苦しているようです。

ということで、公園内でよく見られるカワユイ鳥を紹介します。
最近こういうパターンが多くて申し訳ないです。
d0121678_164032.jpg

おなじみコゲラです。
日本最小のキツツキの仲間ですね。
「ギー、ギー」と鳴きながら、
樹皮に潜む虫を食べてました。

d0121678_16422733.jpg

これまたお馴染みのシジュウカラ。
この鳥もコゲラのように木の幹にへばりつくことがよくあります。

d0121678_1644145.jpg

かわいいといえばエナガちゃんですね。
必死に撮影していたら、
私の50cm先くらいまで近づいてきて、
逆に望遠レンズで撮れないというハプニングがありました。無念。

いやーしかし、誰かが餌付けしているのですかね。

愛鳥意識が高まったここ数十年で、
都市部における鳥と人との距離は、ぐっと縮まったといわれています。

これが鳥にとっていいことなのかは分かりません。

d0121678_16504064.jpg

最後はメジロ。
メジロは意外と目が怖いのです。

ちなみに今回紹介した4種は、
小さな群れを作って一緒に行動していることもありますよ。

さあ、もうすぐ1年も終わりですね。
おかげさまでこのブログの閲覧者数もだいぶ増えてきました。
有難うございます。

来年に向けて、
よりハイ・グレード&ハイ・クオリティ&ロー・テンションで
ブログをお届けしたいと思います!

では!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-09 16:58 | 生きもの情報 | Comments(2)

日本最大級の環境イベント!!

みなさん、こんにちは。
スタッフのイトーです。

昨日、かわせみの里入り口の自動ドア工事をお伝えしましたが、
正面入り口の工事は今週いっぱい続くそうです。

ですが、かわせみの里自体は開いてますので、
野草園側の裏口からお入りください。m(__)m

ということで昨日は臨時休館でしたが、
オナガの群れがかわせみの里にやってきてくれました!
d0121678_13581247.jpg

じぃっとイチジクを見つめるオナガ
d0121678_13583215.jpg

あ、食べた!この時期、大事な食料なんでしょう。

最後にインフォメーションです。
明日9日~11日まで東京ビッグサイトで
エコプロダクツ2010というイベント
が開かれます。↓↓↓
日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2010
この催しに水元かわせみの里の展示たちも
出張していますので是非見に来てください!

◆展示がおいてある場所
(生態教育センター)
東展示場
5ホール
N-23

環境系就職相談会もあるそうです。(事前に申し込みが必要)
http://soudankai.eco-2000.net/east/prof.html
もちろんイトーも行きます!!
ブログでイベントのレポートもしますね(^v^)/
ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-08 14:14 | イベント | Comments(2)

本日休館日!

みなさん、こんにちは。
スタッフのイトーです!

忘年会シーズンいかがお過ごしでしょうか?
イトーはお酒を飲むと、体のどこかしらが痛くなります(><)
頭だったり、腕だったり、肩だったり、足だったり…
なのでお酒を飲むと毎回後悔してます。

さてさて、今日は火曜日ですが、
水元かわせみの里は工事の為
臨時休館させていただいてます。

何の工事かといいますと
なんと、かわせみの里の入り口を
自動ドアにするんです!!

これでかわせみの里も
バリアフリーに一歩前進!!
d0121678_1023330.jpg

↑工事中の様子

コンビニみたいです。
いつもの癖で引っ張らないでくださいね。

ところで今日のカワセミの出具合といいますと
朝から来ているカメラマンさん曰く
ボチボチ見られるそうです(^o^)
d0121678_10223055.jpg

(カワセミが小さくてスミマセン(´-`;))

来週14日(火)も同じく、ドアの工事で休館しますので、
よろしくお願いします。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-07 10:25 | お知らせ | Comments(0)

水元かわせみの里 フォトコンテストのお知らせ

皆さんこんにちは。

手の皮がむけるくらいバッティングセンターに行ってるサトーです。

最近、イトー君ばかりブログを書いていたため、サトー死亡説も出たようですが、
久々に私が更新します。

さて、カメラマンさんの皆様お待ちどう様でした。
今年もやります、フォトコンテスト!
d0121678_11102675.jpg

12月15日より作品の受付を開始します。

実施要項はこちら!
d0121678_1113132.jpg

実施要項とともに応募票もついています。

応募票は水元かわせみの里にも置いてありますし、
葛飾区のホームページからもダウンロードできます。
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/076/007627.html

入選者の写真は絵はがきとなりますので、
奮ってご応募ください!

宜しくお願い致します!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-04 11:18 | イベント | Comments(0)