「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の自然感察とクリスマスリースづくり

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

最近いい天気が続いていて気持ちいいですね(^o^)/

今日は、先週日曜日に行った自然学習講座
秋の自然感察とクリスマスリースづくりについてお伝えします!
d0121678_1594384.jpg

まずこちらが今回の講座の先生、自然画家でいらっしゃる山本正臣先生です!
先生のブログはこちら↓
http://hitakijo.exblog.jp/
d0121678_1594764.jpg

この講座の目的はリースをつくりながら、生きものについて知るというもの。
だからリースの素材は自分たちで採ります!
(※公園の許可をもらって採取しています。)
d0121678_15415997.jpg

「獲ったどー!」
d0121678_15103411.jpg

かわせみの里に向かいながら、先生の自然感察を受けます。
リースの素材となる生きもののことを知ることで、単にリースの材料として見るのではなく、
命の一部をわけてもらうという気持ちが芽生えてもらえれば、うれしいです。
d0121678_1510927.jpg

かわせみの里でリースを仕上げていきます。リースはすでに編んでいたので、飾りつけは10分程度で完成しました。
d0121678_159463.jpg

中にはこんな作品もっ!
これもリース…なんでしょうか?

さてさて今年も早いもので、もう師走に突入してしまいますね。
かわせみの里は12月もイベントを用意していますので、是非ご参加ください!
詳細はまた明日!!イトーでした。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-30 16:05 | 自然学習講座 | Comments(0)

赤い実成る頃

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

さりげなく前回から"イトウ"を"イトー"に変えました。
サトーさんがイトーと呼ぶので統一させていただきます。

誰も気づいていないそんな話はさっさと飛ばして、生きもの情報にいきましょう。(´o`)/
d0121678_18412337.jpg

南天の〇飴~♪で有名なナンテンの果実です。
昔から薬に使われていて「難を転ずる」からナンテンと名づけられたと言われています。
これを飲んだら、イトーのつまらないブログもちょっとは面白くなるでしょうか?
ピカ-(゜ω゜)-!!

次は同じ赤い実でも
d0121678_18413321.jpg

クロガネモチの果実です。
”クロガネ”なんてかっこいい名前ですが、寒さに弱いそうです。東北北部から北の地方では生育に向かないそうです。イトーと同じでヘタレですね。|||(´д`)||

話はガラリと変わって、最近かわせみの里付近でスカイツリーを見られることがわかりました。
最後はスカイツリーの写真でお別れです。
上の赤い実について詳しく知りたい方はガイドに参加してみてください!
ではまた!イトーでした。
d0121678_1842612.jpg

d0121678_18421429.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-27 19:22 | 生きもの情報 | Comments(0)

ゴマダラチョウ

スタッフのキジです。
すっかりご無沙汰しています。

エノキが落葉しはじめたので、
農大の短大生をつれて、虫探しに。

d0121678_10363922.jpg

落ち葉の下で冬を越すゴマダラチョウの幼虫です。



d0121678_10374479.jpg

正面顔が好きです。



d0121678_1057077.jpg

どうも木の根元付近が多いようです。
農大の短大生2人がガンガンみつけます。



d0121678_1051348.jpg

春になると体が緑色になります。再び木に登り、エノキの葉を食べて終齢幼虫になります。



d0121678_10544522.jpg

イチジクに来た成虫。ここまで成長できるのはすごい確率なのかもしれません。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-27 10:29 | 生きもの情報 | Comments(0)

ビオトープ作成中です。

皆さんこんにちは。

いまだにビールのおいしさが分からないサトーです。

本日はボランティア活動の日です。
ボラ活では、
イベントの開催や
野草園の管理、
園内の美化活動、
講座の補助など多岐にわたりますが、
本日は「ビオトープ」の作成を行っております。

ビオトープの作成とは、
平たく言うと生きものが集まるための環境作りのことです。

今回は野草園に池を作り、
トンボやカエルなどの生きものが集まる環境作りを行っています。

ボランティアさんの奮闘ぶりはこちら!
d0121678_12141635.jpg

穴を掘っております。
皆さん楽しんで穴を掘っていました。
私はカメラばっかり撮ってサボっていました(嘘)。

d0121678_12163545.jpg

水の中の生きものは、
水の深さによって棲むものが変わってくるので、
池の深さを場所によって調節しております。

d0121678_12192258.jpg

とりあえず午前はここまで出来ました。
皆さん疲労困憊の様子でした。

池が出来たら子供たちにヤゴとりとか行って欲しいですね。
今年中には完成予定です。
あくまで予定です。

池が変化していく様子を皆さんも楽しみにしてください!
ちなみにボランティアさんも大募集していますので、
是非ご参加ください!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-25 12:22 | ボランティア活動 | Comments(0)

そうだ、水元公園へ行こう。

皆さんこんにちは。

モルモットが夜中に暴れるため、眠れないサトーです。

もうすっかり秋ですね。

本日は、京都まで足を伸ばすことが出来ない方たちの為に、
水元公園の秋をJ●のCM風にご紹介。

d0121678_1145691.jpg

園内の木々たちは冬に向けて今年最後のオシャレをします。

赤、黄、橙。

公園の秋を艶やかに彩ります。

d0121678_11523797.jpg

イチョウ。

彼らが潔く葉を落とすことで、
この時期、わずかな間だけ
美しい黄色の絨毯が完成します。

d0121678_1155527.jpg

ラクウショウの森。

薄暗いこの森をを一人で歩いていると、
我々がいかに小さな生きものか分かります。

d0121678_11594439.jpg

ポプラ並木。

儀杖兵のように粛然と並ぶ姿は、
この青い空に一番見合う景色のような気がします。

d0121678_1253679.jpg

水元かわせみの里も秋模様。

是非遊びに来てください。

そうだ、水元公園へ行こう。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-24 12:09 | 生きもの情報 | Comments(0)

イベント!!秋のクラフト教室

みなさん、こんにちは
スタッフのイトーです!

今日は昨日行われました秋のクラフト教室についてご紹介します!

まぁ文章ベタなイトーが言葉で説明するよりも
まずは見てください、この大盛況っぷりをっ!!
d0121678_18225886.jpg

10時にイベントがスタートしたんですが、
ラスト15時までずーっと席は埋まりっぱなし!
後を待つ人で列ができて、時には20分待ちなんてこともw(゜o゜)w

最終的にこのイベントは100人近くの方々に来ていただけました!

続いて、参加者さんの力作をご紹介します!
d0121678_18234683.jpg

小学生の女の子の作品。トチノキの果皮をハンモックベッドにするとは、想像力が素晴らしい!
d0121678_18241110.jpg

小学生の男の子の作品。ポケ○ンに出てくる伝説のモンスターみたいでカッコイイですね!
d0121678_18243559.jpg

某遊園地のネズミくんも顔負けのかわいさです!細かいところまで作り込まれてます!

みなさんに楽しんでいただけたようで、僕らもうれしいです!
これからもみなさんに楽しんで参加してもらえるようなイベントを行っていきますので、
どんどん参加してくださいね!

ではまた、イトーでした(^v^)/
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-22 18:34 | イベント | Comments(2)

葛西の全域調査に行ってきました!

皆さんこんにちは。

世界で一番綿棒を消費しているサトーです。

明日は皆さんお待ちかね、
秋のクラフト教室
が水元かわせみの里で行われるので来てくださいね!
午前10時~午後3時までです。
無料&自由参加ですので、気軽に来て下さい!

さて、昨日非番だったので、葛西臨海公園の生物調査に参加してきました。
もちろん私の目的は鳥の写真です。

ちなみに調査を行ったのは、
葛西ブログでお馴染みのオオハラ氏、オンダ氏、
すみればブログの女王、タモリさんです。
それに私の母校、某・東京環境工科専門学校の生徒さんも同行しました。

それでは早速見られた生きものの紹介です。
d0121678_10561497.jpg

当日は鳥が少なく、ヘリがよく見られました(笑)
警視庁のヘリですね。かっこいいですね。
日本の安全を守ってくださり、有難うございます。

d0121678_10565514.jpg

ハマシギです。
シギ類はあまり見られなかったのですが、
ハマシギはよく見られました。
砂の中の何かを食べていました。ゴカイなどですかね。

d0121678_10593573.jpg

ハジロカイツブリです。
以前、水元にも来たというのをブログで流しましたよね。
葛西ではウナるほど沢山泳いでいました。

d0121678_1111586.jpg

スズメです。
皆さんまじまじとスズメを見たことがないかなと思い、載せました。
(正直、あまり良い写真が撮れなかったので載せたのです。)

最近、ある研究によるとスズメの数も減少しているそうなので、
将来、メダカのように希少な生きものにならないとも限りませんね。

ちなみのその他に見られたのが、
ノスリ、チュウヒ、カシラダカ、アカハラなどですかね。
当日の生きものの詳細は葛西ブログでご覧ください。

d0121678_1143254.jpg

最後に、夕暮れと調査員たち。

皆さん寒いのに黙々と調査をやられていました。
「寒い」「腹減った」「ヒザが痛い」「鳥がいない」など、
愚痴り続けた私としては、誠に頭が下がる思いでした。

また温かくなったら参加したいと思いますので(笑)、
またよろしくお願い致します!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-20 11:15 | スタッフ | Comments(2)

ツグミ飛来しております。

皆さんこんばんは。

髪型が鉄カブトみたいになってきたサトーです。

いやー、しかし政治が混迷していますね。
ニュースを見てても話題が暗いです。
白鵬も負けてしまいましたし。

日本国民の皆さんを明るくできるよう、
かわせみの里ブログはがんばります!

さて、最近のカワセミ情報ですが、
毎日10回以上は飛来しております。

本日も雨ニモマケズ、エサを獲りにきていました。
ジョウビタキのメスもかわせみの里を縄張りにしているようで、
カワセミと喧嘩していました。

あと、園内ではいよいよツグミが入ってきたようです。
d0121678_1820165.jpg

めちゃくちゃ枝かぶりの写真でスミマセン。
水元大橋付近でクスノキの実を食べていました。
いよいよ冬本番ですね。

あと、ステキな妖精さんもご紹介しましょう。
d0121678_1825186.jpg

久々の登場、エナガです。
いやーかわいい。
生まれ変わったらエナガかモルモットになりたいです。

水元公園内ではバードサンクチュアリ周辺や、
圃場周辺で見られますよ。
小さな群れをなして移動しています。

皆様、世の中寒くなってきましたが、
体に気をつけてくださいね!

では!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-17 18:29 | 生きもの情報 | Comments(0)

冬の野鳥観察会 申し込み開始しました!

皆さんおはようございます。

黄砂が降ると体調が悪くなるサトーです。

さて、12月の講座の申し込みが開始になりましたのでお知らせします。
イトーくんがステキなポスターを作ってくれました。
こちらです!
d0121678_9374735.jpg


講座名:「冬の野鳥観察とバードサンクチュアリの話」
講 師:小河原 孝生 (NPO法人生態教育センター理事長)
内 容:水元公園バードサンクチュアリなど全国の野鳥観察施設の計画にかかわった講師が、野鳥観察を交え、野鳥との共存のためのノウハウを分かりやすく解説します。
定 員:30名
日 時:平成22年12月12日(日)午後1時~3時(雨天決行)
申し込み日:平成22年11月7日(日)午前9時から電話か窓口で(先着順)
参加費:無料
集 合:水元かわせみの里水辺のふれあいルーム
持ち物:動きやすい格好でおこし下さい。
    帽子と飲み物をお持ちください。
    双眼鏡(無くても可)
その他:小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。
受 付:03-3627-5201

環境の保全などに興味がある人にもオススメです!
ふるってご応募ください。

お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-14 09:41 | 自然学習講座 | Comments(2)

カンムリカイツブリ!もっと近くへ!

皆さんこんばんは。

イトー君の愚痴を聞きながらブログを打っているサトーです。

しかし、最近の葛西鳥類園のブログは
鬼のように更新していますね。

スタッフが皆いいカメラを持っているので(特にオ○ダくんの充実ぶりは脅威です)、ステキな写真ばかり掲載されています。

サトー・イトーコンビのカメラの装備と比較すると、
太平洋戦争末期の日本とアメリカ並みの戦力差があります。

でも、くじけないようがんばりますので、
皆さん応援してください。

さて、私の愚痴はこれくらいにして、
今日のお昼休みに撮った鳥を紹介します。
ちなみに被写体が遠すぎてネッシーのようになっていますが、
これが僕のカメラの限界なのです。

こちらです。
d0121678_1995179.jpg

カンムリカイツブリです。
去年度の冬にはハジロカイツブリが見られましたが、
カンムリちゃんも来てくれたようです。

普通のカイツブリよりはるかに大きいです。
かわせみの里から見て、
水元大橋のさらに向こうにいました。

今日もお腹がすいたのでかえります。
ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-12 19:28 | 生きもの情報 | Comments(3)