水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨でもお待ちしております。

皆さん、こんにちは。
スタッフのイトーです!

昨晩から今日のお昼過ぎまでスゴイ雨でしたね!
雨が降ったので、今日の午前中に予定していた鳥類調査ができませんでした。
それに伴い、抱腹ゼットー!爆笑鳥紹介はお預けでーす(* ̄ー ̄*)

代わりに、雨のかわせみの里周辺をご紹介します!!
d0121678_2137229.jpg

まずは、今見ごろのヒガンバナから!
雨に濡れる様がより一層ミステリアス感を引き立てますね。

d0121678_21394683.jpg

お次は、ジャンボネコじゃらし(今僕がかんがえました)ことチカラシバです。
このフサフサな毛が衣服にくっつくので、近くを通る際はお気をつけください。
くっついてしまったら、後でチクチクしますよ!(/_<)

d0121678_2153320.jpg

さて、最後はもちろん我らがカワセミです!
以前お伝えしているかもしれませんが、もう一度言わせていただきます…
雨の日はカワセミが見やすい!
(注:絶対に見れるとは限りません。)

今日だって何回も来てくれてましたし、雨の日はだいぶ近くまでカワセミが飛んでくることもあるんですよ!
カワセミを見るなら雨の日!
これからは是非、晴れの日だけでなく、雨の日もかわせみの里まで足を運んでください。
お待ちしております。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-28 22:23 | 生きもの情報 | Comments(0)

カメムシまみれ

皆さんこんにちは。

2回連続で炊き込みご飯の作成に失敗したサトーです。

いや~、世界の政治上情勢は混沌としてますね。
プロ野球優勝争いも混沌としてますね。
(巨人と西武の優勝がきびしいので、最近やけっぱちになってます。)

さて、今日はコブシの木に大量に発生している昆虫を紹介します。
こちら!
d0121678_19564253.jpg

アカスジキンカメムシです。
真ん中の、仮面ライダーアマゾンみたいのが成虫です。
コブシの実を吸汁してました。
この画像はまだ序の口です。

d0121678_19583840.jpg

いすぎですな。
背中がニコチャンマークみたいです。
こうやって固まって、身を守っているのですかね。

とても壮観なので、これを肴に一杯やるのもいいかもしれません。

次回は伊藤君の抱腹絶倒爆笑鳥紹介です!
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-26 20:05 | 生きもの情報 | Comments(0)

珍種!ハネビロトンボ!

皆さんこんにちは。

小指が筋肉痛のサトーです。

さて、今日は水元ではめちゃくちゃレアな生きものを紹介します。
もしかしたら水元公園では初記録かもしれません。

この生きものです!
d0121678_12475646.jpg

d0121678_1248762.jpg

これはハネビロトンボというトンボで、
本来は四国、九州地方にしかいないトンボのようです。
ちなみに第1発見者はスタッフの奇ニさんでございます。
流石でございます。

奇ニさんが蜻蛉学会に問い合わせたところ、
これはメスの若い個体で、この辺りでは本当に珍しいそうです。

ハネビロトンボは数日かわせみの里周辺に飛来していましたが、
ここのところは見かけません。

台風などで生きものが飛ばされてくるケースもあるので、
台風後もしっかりとした観察が必要なのですね。

いやー、自然って、奥が深いですね。

皆さんも何か変わった生きものを見たら、
是非教えてください!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-20 12:55 | 生きもの情報 | Comments(2)

カワセミ豊作です。

皆さんこんにちは。

最近、ナシとトウモロコシしか食べていないサトーです。

先日のテレビ放映の反響があり、園内で声をかけられました。
子どもに「セリフかんでいたよ」とか、
「(実際よりも)よく映っていた」とか、
とても温かい声をかけていただきました(笑)
もうテレビはケッコーです。

さて、最近カワセミがモリモリ来るようになりました!
d0121678_1756996.jpg

たそがれていますね。
本日は雨にもかかわらず、ひっきりなしに来ていましたよ。

園内ではその他の鳥もよく見られるようになりました。
ノビタキやエゾビタキが入っているそうですよ。

私にはそんなレアな鳥を撮る技量と時間が無いので、
今日はよく見られる鳥を紹介します。
d0121678_1803214.jpg

オナガです。
最近、よく目立ちます。
きれいな鳥ですが、カラスの親戚なので声はひどいです。

d0121678_1813439.jpg

公園内最大の鳥、アオサギです。
とてもアゴが痒かったようですね。
目がかわいいです。

間もなく、冬鳥も入ってきますし、
これからますます野鳥から目が離せません。
がんばって撮影させていただきます!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-16 18:04 | 生きもの情報 | Comments(0)

ウォークラリー開催!

みなさん、こんにちは。
スタッフのイトーです。

先日の台風のときに心配していた、カイツブリの巣は無事でした(^o^)ノ
d0121678_135750.jpg

↑「ハァー、何とか助かってよかった」(カイツブリ)

そして、卵も4個無事にかえりました!
d0121678_136397.jpg

・・・さて、安心したところでお知らせです。

*'``*:.。. .。.:*・゜゚・**'``*:.。. .。.:*・゜゚・**'``*:.。. .。.:*・゜゚・**'``*

新企画!!
水元かわせみの里 いきものウォークラリー
を開催します!!
d0121678_13191071.jpg

このイベントは、水元公園を端から端まで歩きながら
自然や文化についてのクイズに挑戦してもらおう!と、いうものです。

徐々に気候も落ち着いて来ましたので、是非皆さんご参加ください。
募集は既に受け付けています!応募はお早めに!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-14 13:27 | イベント | Comments(0)

テレビのお知らせ

皆さんこんにちは。
どうやら、寿司アレルギーではないかという疑いが出て来たサトーです。
ネタの中にアレルギー物質が混ざっているようなのですが、どれかはわかりません。

さて、先日もお知らせしたテレビ放映のお知らせです。
あと少しでかわせみの里が紹介される番組がはじまります!
不肖・サトーも出ます。

テレビ朝日「東京サイト」
日時:9月14日(火) 13:55~13:59
※徹子の部屋の後です。

私は極度のあがり性なのですが、
悲しいくらい目立ちたがり屋なのです。

この自己矛盾の狭間で、アレルギー物質と戦っております。

とにかく、かわせみの里ブロガーの皆さん、
友人、知人、親戚から顔見知りまで番組宣伝していただければと思います。

ああ、恥ずかしい。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-14 11:17 | お知らせ | Comments(0)

一個人

皆さんこんにちは。

先日、駒込から後楽園まで、一人で神社仏閣めぐりをしたサトーです(もちろん歩いて)。
そのせいか、本日は体調が悪いです。

さて、私事ですが、ニューカメラを購入しました!
早速試写したところ、望遠レンズから「ガリガリガリ」と異音がして、
とても悲しい気持ちになりました。
競馬でいうところの、出走直後に落馬したようなものです。
どうやらうまくレンズと合致していなかったみたいです。

その後はカメラとレンズは仲直りしたようですが。

とにかく、これからは今までよりもさらに
ダイナミックかつファンタスティック&クリエイティブな写真をお届けしたいと思います。

今日はちょっとだけお披露目。
d0121678_1549327.jpg

イチモンジセセリ。前も登場しましたね。

d0121678_1551747.jpg

ノシメトンボです。

正直、全く使えこなせません。
うまくなるまで末永くお付き合いください。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-12 15:53 | 生きもの情報 | Comments(0)

雨です。やったー!!

みなさん、こんにちは。
スタッフのイトーです。

やっと、やっと降ってくれましたね!
念願の雨!!
d0121678_12521746.jpg

嬉しいなぁー(^^)/
これで今まで水不足でカラカラだった植物たちも、元気を取り戻してくれたらいいですね。

嬉しいついでに、今朝かわせみの里周辺の見回りをしていたら、ナガコガネグモに出会えました!(しかも、食事中。)
d0121678_12544772.jpg

コガネグモはコガネムシを食べると聞いてはいましたが、実際に見るのは初めてでした。ラッキー!!

d0121678_1304271.jpg

こちらは秋の七草のひとつ、クズの花です。今が見頃ですよ~。

d0121678_1321086.jpg

最後は小合溜のカイツブリです。最近また卵を4つ産んだようで、親鳥が卵を温めています。
しかし心配なのは、今夜には台風が直撃すると予報が・・・。
やっと雨を降らせてくれたと思ったら、台風まで連れて来て、あぁ~神様のイジワル!\(><)/

彼らの無事を祈りましょう!!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-08 13:15 | 生きもの情報 | Comments(0)

絵画コンクール&テレビ放送&イネ

皆さんこんにちは。

最近、3日にいっぺんは体調が悪くなるサトーです。
風邪とかではないんですけどね~。
世界が暑すぎるんですな。

さて、今日は色々お知らせです。
まずは生きもの。

先日、カメラマンさんの情報では、
ハイタカ、ツミ、ハチクマが目撃されたそうです。
生きものに詳しくない人のために申しますと、
これらは別に牛肉の部位の名称ではなく、
鳥の名前です。猛禽類と呼ばれるタカの仲間です。一応念のために。
水元公園にハチクマが来るのはなかなか珍しいのではないでしょうか。

次に、絵画コンクールのお知らせ。
今、水元かわせみの里で、コンクールの投票が行われています。
d0121678_108597.jpg

20日まで投票を行っていますので、
是非足をお運びください!

最後に、先日もお知らせしたテレビ放映のお知らせ。
ついに番組放映日時が決まりました!

テレビ朝日「東京サイト」
日時:9月14日(火) 13:55~13:59

※徹子の部屋の後です。
かわせみの里の紹介もありますので、是非見てくださいね!
不肖・サトーもマッシュルームカットで登場します。
まだ肉親にも報告してませんが(笑)

おまけでイネのお花の写真。
d0121678_10155222.jpg

サトー家のバケツの中にミニ水田を作っておるのです。
イネってこんな花を咲かせるのですね。
豊作になればいいですけどね~。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-05 10:19 | お知らせ | Comments(0)

絵画コンクール投票開始!

皆さんこんにちは。

朝から白身のフライを7つ食べたサトーです。

さて、本日から水元かわせみの里で、
「夏休み生きもの絵画コンクール」の投票が始まりました!

子どもたちのステキでキュートな絵が展示されていますので、
是非皆さん見に来て、投票してください。

あと、昨日から水元かわせみの里周辺で、
高木剪定作業が行われています。
これは台風の際に木が折れないようにするために行うもので、
もう1~2日の間、作業が行われる予定です。
特にカメラマンの皆さん、ご迷惑をおかけしますが、
もう少しで見晴らしがよくなると思いますよ!

最後に生きもの紹介も。
d0121678_10192951.jpg

ナガサキアゲハのメスです。
このチョウは元々、名前の通り九州地方に分布していたようですが、
温暖化とともに北上してきて、今では水元公園でよく見られるアゲハのひとつとなりました。

研究によっても、温暖化とナガサキアゲハとの関係は証明されているそうです。

もう100年後の水元公園は、どんな生きものが歩いているのでしょうかね。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-09-01 10:25 | イベント | Comments(0)