水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み生きもの絵画コンクール開催決定!

皆さんこんにちは。

トンボを食べたことがあるサトーです。

さて、皆様。
ステキなお知らせです。

この夏、水元かわせみの里で絵画コンクールが開催されます!
d0121678_17413569.jpg


詳細はこちら!
d0121678_17433916.jpg


この募集要項&応募票は、水元かわせみの里や園内掲示板などで配布いたします。

あと、絵画コンクールとガイドがコラボレーションしたイベントも
開催予定ですので、おたのしみに!

皆さん、バリバリ絵を描いて、ドシドシご応募してください!
入選者には豪華?賞品もありますので!

宜しくお願い致します!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-31 17:09 | イベント | Comments(2)

自由研究イベント今年も開催!

みなさん、こんにちは。
W杯が始まる前に優勝はスペインだと予想していたイトーです。
サトーさんはアルゼンチンを応援していたそうですが、残念でしたね(笑)

さあ!今年もやってきました夏休みの自由研究イベント!!
d0121678_10324996.jpg

夏休みの自由研究やっちゃおう!!ver.2010

1つずつ紹介していきますと、

7/22 デジカメで生きものを撮影して、自分だけの図鑑をつくる「自分で図鑑をつくっちゃおう!」終了しました。

7/29 普段は見れない水の中の生きものを探す「水の中の生きもの探し」終了しました。

8/5 いきものみっけウィーク特別イベント「水元公園いきものマスター!」※残りわずか

8/12 違いのわかる人になろう「セミのぬけがらゲットしよう!」

8/19 女の子に大人気「葉っぱ図鑑を作ろう!」※残りわずか

以上5つの講座を用意してます。
定員は全て10名で、お申し込みは電話又はかわせみの里窓口で受け付けてます。
すでに受付開始していますので、興味がある方はどうぞお早めに!

さてさて気になるカワセミ情報ですが、昨日はなんと16回見られました!
その内何回かは、縄張り争いで「追いかけっこ」をしている様子も見られましたよ。
徐々に繁殖期は終わりに向かっているようですね。

どんどん夏の気候になってきていますので、カワセミを見に来られる際は暑さ対策をしっかりとされてください。
ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-31 10:39 | イベント | Comments(2)

7月の鳥情報!

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

最近、石川遼クンの肌の荒れ具合が気になってます。
プレッシャーから来るストレスが原因なのでしょうか・・・?

遼クンとは違い、面の皮が厚いイトーが今月見られた鳥の情報をお伝えします。


■カワセミ…暑い日は日中ほとんど出てきてくれませんでしたが、夕方涼しくなってきてから見れました。逆に雨の日は良く見れますので、狙い目です!

■カイツブリ…7月9日に産卵を確認!もう20日経ちますが、まだヒナは孵っていません。

■サギ類…ダイサギ、コサギ、ゴイサギ、アオサギ。暑さのせいか、アオサギが園内でぶっ倒れてました。

■小鳥類…ツバメ、オオヨシキリ、カワラヒワ、コムクドリ。コムクドリはかわせみの里側で見られたそうです。(来館者情報)

■その他…スズメ、オナガ。

今月はやはり、カイツブリの営巣が一番のニュースでしょう。春から何度も巣を作り、その度に放棄していただけに卵を見たときは涙が出そうになりました。もうじき卵も孵ると思いますので、見守ってあげてください。
d0121678_15364938.jpg

(カイツブリとカイツブリの卵 Podiceps ruficois ポプラ並木付近にて 2010,07,09 撮影:イトー)

d0121678_15441631.jpg

(カワラヒワ Carduelis sinica かわせみの里隣の公園予定地にて 2010,07,23 撮影:イトー)

-次回予告-
夏の日差し・・・、飛び散る汗・・・
イトーは痩せ、サトーさんは巨大化

次回「この夏、どんな生きものに会えましたか?」
乞うご期待!!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-30 15:59 | 生きもの情報 | Comments(0)

暑すぎ君

皆さんこんにちは。

よくわからないですが、常に眠いサトーです。

しかし、暑い。暑いですね。
インド人もびっくりです。

セミの声、サルスベリの花の色、サトーの存在、
全て暑苦しく感じる今日この頃ですね。

世の中が暑すぎるので、アオサギもご覧の有様です。
d0121678_15285837.jpg

うーむ、虫干しでもしているのですかね?

カワセミも暑いせいか、夕方に飛来しました。
メスのカワセミはやつれ果てています。

カメラマンさんも暑くて帰ってしまいました。

温暖化なんですかね。

皆さん、かわせみの里はクーラーついているので遊びに来てください。

熱中症には気をつけてくださいね。

アー、暑。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-25 15:39 | 生きもの情報 | Comments(0)

僕とタマムシの夏

皆さんこんにちは。

髪の毛の中からアリの死骸が出て来たサトーです。
昨日、作家の浅田次郎先生のサイン会に行ったので、浮かれております。

さて皆さん、先日お話したアジェンダ(公約)を早くも果たすことが出来ました。
そう、ヤマトタマムシを捕獲したのです!

某政党よりもサトーの方が有言実行できるのです。

タマムシの写真はこちら!
d0121678_17335422.jpg

美しい。ビューチフルです。
大学3年生の時以来、久しぶりに捕獲しました。
ヤマトタマムシはエノキやサクラの古木にいるため、
都市ではなかなか見つけることが出来ません。

タマムシがいるって言うことは、それだけ大きな木が残っているということですね。
素晴らしい水元公園。

ちなみにタマムシがいる場所や、捕獲するコツなどは内緒です。
公園の生きものは基本的に採集禁止なので。

タマムシを見るヒントを言うと、実は彼らが見られる時間は限られているのですよ。
知りたい方はかわせみの里まで。

いやー、しかしうれしい。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-22 17:39 | 生きもの情報 | Comments(4)

さよならタマムシ。

皆さんこんにちは。

自称インドカレー研究家・サトーです。

イヤー、しかしもはや真夏ですね。
夏になると、かわせみの里に子どもたちが沢山訪れるので、にぎやかになります。

ところで、こういう施設で勤務している上での楽しみの一つは、
子どもの成長がつぶさに見られることです。
久しぶりに来た子が大きくなっていると、
思わず「大きくなったな~、コノヤロー!」といってしまいますね。
親戚のオジサンと何ら変わらんですな。

今日も小生意気な常連中学生たちと昆虫採集をしました。
みんなには健やかに成長してもらいたいものです。

がんばって勉強して、お堅い勤め人になるんだぞ!!

さて、オジサンのつぶやきはさておき、ここからは生きもの紹介です。
今、野草園に咲いている赤い花を紹介します。
d0121678_18112410.jpg

ヒメヒオウギズイセンです。必殺技みたいな名前ですね
よくお花屋さんで売っています。
あんまり昆虫には人気がないように見受けられます。

d0121678_1813993.jpg

ヤブカンゾウです。
そっくりな花で、ノカンゾウという花もありますが、
八重咲きなのがヤブカンゾウです。

最後に、今日かわせみの里の近くでタマムシが飛んでいたのですが、
捕虫網の柄にあてて逃がしてしまうという失態を犯しました。
とても悔しい。
例えるなら、
ワールドカップのPK戦で、
クロスバーに当てて外した駒野とほぼ同じ状況です。

絶対捕まえて写真を撮りますので、期待してください!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-18 18:19 | 生きもの情報 | Comments(0)

色々ありましたね。夏。

皆さんこんにちは。

最近、顎関節症のため歯医者に通院しているサトーです。

更新が遅れて申し訳ありません。
前回の更新から今回の投稿までの間、
ワールドカップやら、選挙やら、巨人4連敗やら色々ありましたね。

特に選挙に関して、物申したいことも多々ありますが、
社会から抹殺されてしまう恐れがあるので、ここでは割愛いたします。

さて、なぜこんなに更新が滞っていたかと言うと、
実は今、展示の更新を行っておりまして、
こんなに更新が遅れてしまったのです。言い訳ですがね。
それがやっとこさ一段落着いたので(嘘)、ようやくブログが更新できました。

今回の企画展示は「ハチ」展示です。
是非かわせみの里まで見に来てください!

さあお待たせいたしました、
ここからがようやく生きもの情報です。

まずはこちら!
d0121678_104259.jpg

カワセミの幼鳥です。
親に比べ羽が小汚く、足の色も黒いのが特徴です。
クチバシも気持ち短いです。

この時期は、巣立ちしたばかりの幼鳥の事故(ガラスにぶつかる等)が多いです。
かわせみの里では基本、保護や引取りは行っていませんが、
事故にあった鳥を保護、治療する施設を紹介することはできます。
基本的には地域の鳥獣保護課などに連絡すると良いと思います。

さて次回の投稿では、毎年恒例「夏休み自由研究イベント」のお知らせをします。
先に概略を申しますと、
日程は、
7月22日(木)
7月29日(木)
8月5日(木)
8月12日(木)
8月19日(木)
です。

初回は生きものMY図鑑作りを行います。
定員は各回10名です!
明日にでも公園内ならびにプログでお知らせしますので、
ご確認ください!

宜しくお願いいたします!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-13 10:19 | 生きもの情報 | Comments(0)

6月の鳥情報です

みなさん、こんにちは。

スタッフのイトーです。
サトーさんがイトーはW杯に興味がないとか、誤解を招くようなこと言うから出てきてしまいました。
W杯はちゃんと見てますよ!

そんなことはさておき、今月も1ヶ月の内に見られた鳥をまとめて紹介します。


■カワセミ…ここ最近、開館時間中はよく見れても7,8回だったのですが、今日(7月3日)は2桁越えました!

■サギ類…ゴイサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ。(大中小は水元大橋で確認。ゴイサギ、アオサギはバードサンクチュアリ。)

■小鳥類…コゲラ、シジュウカラ、メジロ。(幼鳥が見られました!)

■その他…オオヨシキリ、ツバメ、カイツブリ。(カイツブリは営巣放棄してしまったようです。)

コチドリの営巣の様子は隣の公園予定地が草ボーボーになってしまって見えません。

普通種ばかりですが、その分今は幼鳥が見ごろです。
背中のグリーンがないシジュウカラの幼鳥や嘴が黄色いスズメの幼鳥など、
よく見てみると、見慣れた色と違っていますよ。
d0121678_1420231.jpg

(ゴイサギ幼鳥 Nycticorax nycticorax 第1バードサンクチュアリにて 2010,06,29 撮影:イトー)
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-03 15:09 | 生きもの情報 | Comments(4)