「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWイベントのお知らせ

皆さんこんにちは。

歯に良いとされるガムを噛みすぎて虫歯になったサトーです。

さて、明日の5月1日から水元かわせみの里でゴールデンウィーク・プチイベントが開催されます!
d0121678_1381154.jpg

ガイドウォークとクラフト講座を一緒にやるという、
まさに薩長同盟のような画期的?なイベントです。

ぜひともご家族ご一緒にご参加ください。
お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-30 13:10 | イベント | Comments(0)

子どもまつり報告とキビタキちゃん

皆さんこんにちは。

かわいそうなほど晴れ男である、通称「日照りのサトー」です。
しかし最近雨ですね。古傷のヒザもうずきます。
今日は雨にもかかわらず、カワセミがめちゃくちゃ来てます。

さて、先日お知らせした、葛飾区子どもまつりの報告をしますが、
その前に鳥好きの方にはたまらないお知らせ。

今、水元公園にはこの鳥が飛んできているのですよ~。
d0121678_12133341.jpg

そう、キビタキです。かわいい声で鳴いていました。
コゲラのように、木の幹に飛び移りながら移動してました。

そのほかにもオオルリも見られました!
うわさのコマドリは抜けてしまったようです。
早くカメラ買いたいです。

さてココからが報告です。
生きもの情報じゃないからって、読まないのは粋じゃないですよ。

d0121678_12172218.jpg

当日はものすごい人がかわせみの里のブースに来てくださいました!
ありがとうございました!

ボランティアさんがメインとなって、
クラフト作りやシュロ細工教室などを行いました!

d0121678_12191688.jpg

葛飾区長(左から2番目の方です)にもお越しいただきました。
ありがとうございます!

d0121678_12203082.jpg

クラフトだけでなく、ガイドも行いました。
昔のエルトン・ジョンに似ている男が某サトーです。
ガイドウォークは皆さんに喜んでいただけたかな?

d0121678_12254844.jpg

消防車のはしご車も登場です。
高いなあ。これは無理だ。

毎年行われるイベントなので、
来年は是非皆さんもご参加ください!
お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-28 12:28 | ボランティア活動 | Comments(0)

葛飾区子どもまつりのお知らせ

皆さんこんにちは。

最近、野球を全く見ていないので、少しノイローゼ気味のサトーです。
なぜテレビで野球をやらないのだ。

さて、告知が遅くなりましたが、今度の日曜日(25日)に、
水元公園中央広場周辺で、葛飾区子どもまつりが開催されます!
d0121678_17555822.jpg


大人は行っちゃだめ!ということは勿論なく、
是非気軽に遊びに来てください。

ちなみに我々水元かわせみの里も出展します!
d0121678_17562535.jpg

コーナーとしては「ガイドウォーク・クラフト」というコーナー名です。
グリーンプラザのまん前でクラフト作りや、シュロ細工教室などを行います。
11:30~12:00
13:30~14:00
の2回、サトーの生きものガイドウォークも行われます!
何やるかは正直全く考えていませんが(笑)、
皆様に満足していただけるようにがんばります!

ちなみに我々の横のコーナーは「防災」という骨太のコーナーなのですが、
区の方から「放水した水がおたくのコーナーまで飛ぶかもしれないから気をつけてくださいね」
と注意されました。

皆さん、我々のコーナーへ来る際は雨具を忘れずに。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-23 17:59 | イベント | Comments(0)

カワセミ再び!

皆さんこんにちは。

胃腸炎なのに牛丼特盛を食べて症状が悪化したサトーです。

今、水元かわせみの里の横に公園を作っていまして、
そこには池や、カワセミが巣を作れるような壁が設置される予定です。
今工事途中なのですが、そこになんと・・・
d0121678_15361777.jpg

カワセミが訪れました。カワセミの営巣壁の方を見ていますね。
すると・・・

d0121678_15414157.jpg

どみそ~!
巣を掘っていますね!
オスメス交互に一生懸命掘っていました。

d0121678_15454855.jpg

しっかりと穴が掘れていますね。
ただ、惜しいかな、まだ公園は工事中。
巣を掘っても、工事が再開されれば放棄してしまうかもしれませんね。

ただ、目の前でカワセミの営巣を目撃したのは初めてだったので、
良い経験となりました!

う~ん、カワセミも、一生懸命生きているんだなぁ。

次回のブログでは、久々にサトーの説教が炸裂します!
お楽しみに?
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-18 15:53 | 生きもの情報 | Comments(4)

フォトコンテスト ポストカード販売開始!

皆さんこんにちは。

最近、亡命していたサトーです。

しばらく更新が滞っておりました。申し訳ないです。
書き手のサトーが、ちと旅に出ていたもので。
旅で撮った写真は最後にすこーしだけ紹介しますね!

さて、皆様!
おまっとうさんでした!
ついにフォトコンテストの入賞作品を使用したポストカードが販売開始となりました!

カワセミの生き生きとした写真がふんだんに盛り込まれたポストカードセットは、
4枚1組でなんと驚きの200円!
販売開始から飛ぶように売れていますので、ご購入はお早めに!



本題とは関係ないですが、おまけでサトーが旅先で撮った写真を2枚だけご紹介。
d0121678_1920156.jpg

この鳥がすぐ分かった方は、かなりの通です。
オーストンオオアカゲラです。
オオアカゲラの亜種で、奄美大島に生息しています。

d0121678_1924289.jpg

最後にルリカケス!
これも奄美大島の固有種です。
姿は美しいですが、声がひどいです!
カラスの親戚なので仕方がないのかもしれませんね。

今回の奄美への亡命を通じて、
水元も含め、地球には多様な生きものがたくさんいるということを心から実感できました。

宇宙は広く、果てしない。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-13 19:28 | お知らせ | Comments(4)

新しい記事も更新してますので、下もご覧ください!

皆さんこんにちは。

口をあけると、アゴに痛みがはしるという奇病にかかっているサトーです。

最近、カワセミのネタばかりなので、今回は・・・

やっぱりカワセミの交尾情報をお届けします。
はずせませんよね、これは。

ここ数日、カワセミの交尾がよく観察されています!
一日2,3回も。

時にはふれあいルームの目の前で交尾します。
サトーがカメラを持っていないときに限って。

なので、今回は写真はなしです。面目ない。

ここからは全く関係ない話ですが、
また講座が開催されます!
こちらです!
d0121678_1320560.jpg

公園の自然観察をしながら、スケッチも学べるという、夢の講座です!
もう受付開始していますので、
是非親戚一同、お誘いあわせの上、ご参加ください!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-11 13:22 | 自然学習講座 | Comments(1)

皆さんこんにちは。

体のどこかが良くなると、必ず他のところが悪くなるサトーです。

さて、本業には完全に関係のない話ですが、お許しください。
先日、巨人の木村コーチが倒れるというニュースが流れましたね。
私は野球選手を神のように尊敬しているので、
大変ショックを受けました。

木村コーチの、選手時代のいぶし銀的な活躍には、
いつも唸らされていました。
まさにオールラウンド・プレイヤーでしたね。

水元公園より、木村コーチの一日も早い回復をお祈りいたします。


さて、すっかり話が湿っぽくなってしまったので、ここからはステキなイベントのお話です。

間もなく、水元かわせみの里 水辺のふれあいルームにおいて、
春の企画展「水元小合溜の野草展」が開催されます。

野草の生態や、それに関わる生き物たちとの関わりを紹介しますので、
是非見に来てください。
只今展示制作中ですが、制作は順調??です。

今日は、今回の展示で使用されるお花のご紹介を少しだけ。
d0121678_11194225.jpg

ハナニラ。サトーも行ったことがある、アルゼンチン原産です。
とてもきれいな花で、匂いもいいのですが、
花びらをちぎるとニラ臭がするという、ファンタスティックな植物です。

d0121678_11225929.jpg

スノーフレーク。野草というより、園芸植物に近いですかね。
花びらの緑色の斑点が、カワイイことをアピールしているようです。
油断なりませんね。

d0121678_1128431.jpg

最後はお馴染みホトケノザ。
サトーが地面にはいつくばって写真を撮ったので、青空が写っているのです。

このような野草たちをドシドシ紹介しますので、楽しみにしててください!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-04 11:32 | イベント | Comments(2)

美しき生命

皆さんこんにちは。
d0121678_173732.jpg

サトー、いや、カワセミです。
今、私は繁殖期中で、
日がな一日巣穴を掘ったり、エサを獲ったりして暮らしています。
もうそろそろメスが卵を産むので、交代で卵を温めなくてはなりません。

少しグチを言うと、
子育てに関しては私、♂カワセミのほうがよく働く傾向にあるので、
この時期は私にとってツライ時期でもあるのです。

とにかく、今は可愛いわが子が無事に生まれることを祈っている毎日であります。
ヒナが卵からかえり、巣立ちするのが5,6月くらいなので、
それまではとにかく親の勤めを果さなくてはなりません。

そろそろ、語り部をサトーさんと交代しようと思いましたが、
私がこのまま他の生きものの紹介もいたします。

最近、かわせみの里に新たな仲間が加わったようです。
d0121678_17505041.jpg

ミズカマキリですね。
我々カワセミもたまに食べるオタマジャクシの体液を吸っていますね。
なお、我々はミズカマキリのような水生昆虫も食べることがありますが、稀です。
正直、魚のほうがおいしいのです。

d0121678_17542357.jpg

ホソヒラタアブ♀ですね。
これは完全にサトーさんの趣味ですね。
ホソヒラタアブは、冬場に見かけるものは黒味がかって色が濃いです。
夏になるともっとオレンジがかってきます。
どうでもいい情報ですかね。

この時期、
ホソヒラタアブ♀がカラスノエンドウや、
ノイバラの周りを飛んでいることが多いですが、
これらの植物につくアブラムシが幼虫のエサになるので、
そこを狙って産卵しに来ているのです。
やりますね。

また、ヒナの情報など、何か起きましたら報告しにきます。
それでは。

カワセミ
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-01 18:03 | 生きもの情報 | Comments(0)