水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カワセミの求愛給餌をついに!

皆さんこんにちは。

唇がパサパサのサトーです。

皆さん、ついにやりましたよ。

まあ、何も言わずに見てください。
d0121678_14544094.jpg

あの、草食系男子と言われ続けたカワセミ♂が、ようやくメスに対して積極的にアプローチしました!
エビをくわえて、ついに求愛給餌の瞬間です!
ちゃんとメスが食べやすいように、エビをお尻から渡そうとしてますね。
にくいね。
さあ、ついに今日のその時が・・・。

d0121678_1552828.jpg

馬鹿な!見えない!
枝が!
枝め!

d0121678_1573849.jpg

あー、いっちゃった。
思わず脳内に、
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・」
という平家物語の名文句が浮かびました。

しかし、神様仏様はサトーを見放しませんでした。
d0121678_15151228.jpg

先ほどの悲劇から間もなく、
再びチャンスが!
今度は障害物はありません!
ついに今日のその時が!

d0121678_15173976.jpg

やった!
今度こそカメラに収めることができました。
オス(左)がメス(右)にエビを渡しました!
ナイスカップル!

d0121678_1519931.jpg

オスは自慢げにこちらを見ています。
「見たか、サトー。俺はイトーとは違うのだ!」
と言っているようです。冗談ですが。

あまり画像はよくありませんが、ようやく撮れて安心しました。
この後も、引き続き給餌や交尾などが見られると思います。

そしていよいよ巣作りですね。

可愛いヒナをたくさん産んでくれることを心より祈っております。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-03-18 15:23 | 生きもの情報 | Comments(9)

旅と花粉

皆さんこんにちは。

花粉症のような症状に悩まされているけど、花粉症じゃないサトーです。
私は断固、花粉症を認めません。

さて、先日の休みの日に東京港野鳥公園に遊びに行ってきたので、
今日はそこで見られたもののご紹介をします。

自宅から電車、バスを乗り継ぎ、現地へ向かいましたが、
こんな工業地帯に野鳥公園なんてあるのかしら、と不安を抱くような場所にありました。
d0121678_10153463.jpg

遠くのビルがスモッグと花粉?でかすんでいました。
このような場所のど真ん中に野鳥公園がありました・・・。
東京という街のアグレッシブ&ダイナミックな部分を良く表しているな、と感じました。

川崎育ちのサトーは排ガスを吸った方が体の調子がよくなるので、
ニコニコしながら歩いていると、第一野鳥を発見しました。
d0121678_10252337.jpg

オオジュリンです。園内の職員の方に「あそこにいますよ」と教えていただき撮影できました。
またしばらく歩いていると同じ方から、
「オオタカがカモを食べてますよ」
と教えていただきました。
d0121678_1027455.jpg

かなり遠くてボケてますが一応お見せします。
胸のあたりが膨らんでますね。
タカの周りにはホシハジロやキンクロハジロなどのカモがたくさん泳いでいました。
弱肉強食ですね。

その後はあまり野鳥に出会えませんでしたが、
d0121678_1032757.jpg

コブシや、
d0121678_10324096.jpg

ウシガエル(特定外来生物)がいました。
ちなみにこのウシガエルはアオサギに食われかかっていたため、
虫の息でした。
弱肉強食ですね。

東京港野鳥公園と水元公園を比べると、
鳥の距離がぜんぜん違うな、という印象を受けました。
水元の方がかなり近いです。
だからサトーのカメラでは届かないので、今回お届けした写真はイマイチなのです。

野鳥との距離が近いことが一概にいいとはいえませんが、
近場で写真を撮りたいのなら、水元がいいような気がしました。

しかし、東京港のビジターセンターは要塞のように大きかった。
我々は内容で負けないよう、ガンバリマス!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-03-14 10:46 | スタッフ | Comments(2)

カワセミ交尾しました!?

皆さんこんにちは。

昨日お酒を一杯飲んだだけなのに、著しく体調が悪いサトーです。
人の人生にとって一番必要なもの、それは健康です。

さて本日、かわせみの里の目の前でカワセミが交尾したようです!
なぜ「したようです」といったかと言うと、
その瞬間、サトーはスミレの植え替えをせっせと行っていたため、じかに見ることができなかったからです。

愚かすぎる。何のために望遠レンズを買ったのでしょうか。

まるで、遠山の金さんが悪い奴をやっつけた直後に来る、
奉行所の捕り方ぐらいマヌケです。

ただ、まだオスは本気ではなさそうなので、
これから再び交尾を行うと思われます。
みなさん、一緒に写真を撮りましょう!

実は今日のブログの本題はここからです。
きたる3月20日(土)に水元かわせみの里で講座が行われます!
d0121678_1624983.jpg

そうですよ~、我々スタッフが講師の観察会です。サトーとイトーが担当します。
スットコドッコイな二人が講師なので、皆さんもいささか不安でしょうが大丈夫です。
皆さんにステキな春の息吹をお届けいたしますよ。

まだ定員がかろうじて空いていますので、
今すぐにでも水元かわせみの里にお電話ください。
お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-03-09 16:30 | 自然学習講座 | Comments(0)

春の夜の夢の如し

皆さんこんにちは。

最近、ブロッコリースーパースプラウトと中国産ワカメばかり食べているサトーです。

さて、今回はお花の紹介です。
カワセミ情報ばかりだと飽きてしまうかもしれないので、
たまにはいかがでしょう?

今日ご紹介するお花はこちら!
d0121678_1474559.jpg

サンシュユです。江戸時代に中国から薬用として渡来したそうです。
昔からメイド・イン・チャイナがあったんですね。
この後、秋にきれいな赤い実がなります。

d0121678_14105898.jpg

河津桜(カワヅザクラ)です。早咲きの桜として知られています。
サトーが若かりし頃、伊豆の河津まで見に行ったことがある、思い出深い桜です。

サンシュユ、カワヅザクラともに水元公園の圃場という木を育てている場所に生えています。
ぜひ見に来てください。

最後はやっぱり、
d0121678_14144974.jpg

一昨日、ついに交尾したという情報もありますが、
それにしてはオスがそっけない模様。
日本の男子と同じですね~。

今後も温かく見守りましょう。

ちなみに、今回の記事で、通算200回目の記事となったようです。
これからがんばって2000回ブログにアップして、殿堂入りします!
皆様、応援のほど、宜しくお願いいたします!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-03-05 14:17 | 生きもの情報 | Comments(7)