水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キレンジャク&ツバメ&コチドリ情報!

皆さんこんにちわ!

春が来たと思ったら、急に冷え込んできましたね~。
今、常連の小学生の女の子が、あるニンテンドーDSソフトをおしえてくれました。
なんと、日本の鳥がすぐ調べられ、さらに鳴き声や鳥の観察スポットも分かるそうです!
すごい。定額給付金で買おうか悩んでおります。

さて、先日お約束していたキレンジャク写真が撮れましたのでアップいたします!
こちらです!

d0121678_1231455.jpg

キレンジャク。ヤナギの芽を一生懸命食べてます。

d0121678_1295684.jpg

うむむ、尾羽の先端が黄色いですね!

キレンジャクのほかにも、、、
d0121678_12111190.jpg

ツバメ。南の島からやってきました!

d0121678_1218289.jpg

コチドリ。コサギのように脚を震わせてエサを獲るようです。

かわいい鳥たちがたくさん来ているようです。是非見に来てください!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-03-29 12:28 | 生きもの情報 | Comments(0)

「春の七草と花めぐり」行いました!

みなさん

こんにちわ!
侍ジャパン世界一おめでとうございます!

さて、このままWBCの話を続けたいところですが、今回は先日21日に行われた自然学習講座の様子をお届けいたします。

今回は我々水元かわせみの里の常勤スタッフが講師となり、公園内の様々な植物を紹介いたしました!
その様子はこちら!

d0121678_1335362.jpg

野草茶試飲の様子。タンポポ、ヨモギ、サクラ茶を用意いたしました。皆さんすぐどれがどれか分かったようです!

d0121678_1364382.jpg

コブシ。コブシの冬芽の構造について解説を行いました!

d0121678_13225996.jpg

ツクシ(スギナ)。春を感じさせる植物がたくさん生えていました。

d0121678_13272289.jpg

サクラの下で解散。

様々な春の生きものとふれあえて皆さん喜んでおられたようです!

次回の講座は4月11日「春の自然感察とスケッチ教室」です。
植物などのスケッチの方法と、生きものの面白い生態が両方学べる又とない機会です!
参加お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-03-25 14:31 | 自然学習講座 | Comments(0)

ハクモクレン満開!キレンジャク&ヒレンジャクもいます!

皆さん

こんにちわ。
世間はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)一色ですね!

さて、今水元公園はある鳥の話題で一色となっています。
その名はキレンジャク・ヒレンジャクです。
名前の通り、兄弟のように似た鳥で、羽の一部の色が赤か黄色かで見分けるという面白い鳥です。
残念ながら写真が撮れていないので、撮れ次第アップいたします。

今日はそのほかにこの木を紹介いたします。
d0121678_14592356.jpg

ハクモクレン。純白の花々が青空に燦然と輝いていました。

水元公園はますます春めいてきました!この3連休是非遊びに来てください!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-03-20 15:01 | 生きもの情報 | Comments(0)

野草園見頃情報

皆さん

こんにちわ。今日は黄砂と花粉がバンバン飛んでいるみたいですね。
考えてみれば、モンゴル・中国あたりから海を越えて黄砂が飛んでくるって言う話もなんだか壮大ですよね。

さて、春が近づくにつれ、水元かわせみの里の野草園にも様々な生きものが出てきました。
まずはこちら!
d0121678_11211951.jpg

カナヘビ。サトーにつかまって観念しているようです。変温動物の彼らは春の訪れを知らせてくれます。

d0121678_11224193.jpg

ヒュウガミズキ。トサミズキでした。すいません。ヒュウガミズキに比べて葯(やく)が赤くて、たくさんの花をつけるのが特徴です。今この花が見頃です。ほんのりとよい香りがします。

これからどんどん花や生きものが出てきそうです。是非見に来てください。
[PR]
by kawasemiblog | 2009-03-17 11:32 | 生きもの情報 | Comments(2)

カワズザクラとメジロ。キタテハもいます。

皆さんこんにちわ。

今年から花粉症が本格デビューした感のあるサトーです。

さて、今日は風は冷たいものの、日差しは暖かい一日となりました(花粉にはもってこいですね)。
そのため公園内では多くの生きものが多く見られました。

まずはこれ!

d0121678_12431794.jpg

キタテハ。成虫のまま冬を越すチョウです。日向ぼっこしてました。

d0121678_1245539.jpg

カワヅザクラ。公園内のものは、まだ5、6分咲きと言ったところでしょうか。これからが見頃です。

d0121678_12472314.jpg

メジロが蜜を吸いに来ていました。背伸びしてかわいいですね。
このあと意地悪なヒヨドリに追い出されていました。

水元公園はいよいよ春めいてきました!是非遊びに来てください!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-03-12 12:50 | 生きもの情報 | Comments(2)

カワセミ交尾しました!!

皆さんこんにちわ!

いよいよこの時がやってまいりました。
そう、本日カワセミが交尾したのです!

サトーが出勤した8時半頃、水元かわせみの里前にある橋の上からけたたましいシャッター音がしてきました。
イチローがバッターボックスに入った時ような勢いだったので、何事かと思い見てみると、カワセミが2羽飛び立った瞬間でした。
もしやと思いカメラマンさんに尋ねると、
「今交尾したよ!いや~、すごかったねー!」と感動した様子。
他の大勢のカメラマンさんも拍手喝采雨あられの状態。
しかし、サトーは見逃したのです。あと10秒早ければ。。

その後、カメラマンさんに交尾の写真をくださいと交渉したので、うまく行けばブログ上にアップできるかもしれないのでご期待ください!

そして今、この文を打っているとき、カワセミがやってきたのですが、くちばしの先に土がついていました!
もはや巣作りもはじまっているようです。ヒナが楽しみだなぁ。
d0121678_1056866.jpg

橋の上のカメラマンさんたち。みんな笑顔でした!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-03-08 10:53 | 生きもの情報 | Comments(0)

頑張れタヌキ!

皆さんこんにちわ。

なんでも今日の東京は今年一番寒いそうです!
風邪を引かないよう気をつけてください。

さて、先日水元かわせみの里に春の珍客が訪れたのでご紹介いたします。
d0121678_10223350.jpg

わかりますか?そう、この子はタヌキです。サトーも水元かわせみの里に来てからはじめてみました。
しかしこのタヌキ、どこか様子が変なのです。考えてみればタヌキは夜行性の動物で、こんな昼間に姿を現すのはおかしいのですが、どうしたのでしょう。
よく観察すると、このタヌキの皮膚はボロボロで、もしかしたら疥癬ダニにやられているのかもしれません。
うーん、自然界で生き抜くというのは、やはり厳しいということを感じると共に、早く元気になってほしいと願わずにおれない一日でした。
d0121678_10295525.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2009-03-03 10:30 | 生きもの情報 | Comments(0)