水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モツゴだらけ

最近、水元かわせみの里付近でとてつもない「群れ」が見られます。。
これです!
d0121678_16424134.jpg

ウジャウジャ。モツゴです。とてつもない大群になっています。最近カワセミ君があまりエサをとらなくなったのと関係あるのでしょうか。。

夢に出てきそうな画像なので、爽やかな画像もお送りいたします。
d0121678_16473988.jpg

ウメです。水元公園のキャンプ場横で咲いております。

最後に、、
d0121678_16521346.jpg

ヒドリガモの群れの中にアメリカヒドリ。写真中央の顔が緑のやつです。水元公園内ではあまり見られないカモです。
この子は一生自分はヒドリガモだと思って生きるのでしょうか。
[PR]
by kawasemiblog | 2009-01-29 16:54 | 生きもの情報 | Comments(0)

ロウバイの冬

皆さんこんにちわ!

今回は水元公園内で見頃を向かえた花を紹介します!
こちらです!
d0121678_1237244.jpg
d0121678_12383317.jpg

これはソシンロウバイです。ロウバイは漢字で書くと「蝋梅」と書かれるように、蝋細工のような花びらをつけます。ちなみにロウバイ(蝋梅)は名前と異なり、ウメの仲間ではありませんのであしからず。
[PR]
by kawasemiblog | 2009-01-27 12:43 | 生きもの情報 | Comments(2)

マスクラット

最近マスクラットが水元かわせみの里に出没しています。

第二次世界大戦の時、毛皮をとるために江戸川近辺で養殖されていたそうです。
もともとはアメリカ大陸に生息していました。
雑食ですが畑のものを食べるので、農家の方には嫌われ者です。
2006年、外来生物法では特定外来生物として指定されました。
つまりブラックバスやブルーギルと同じ扱いです。
決してこの生きものに罪がある訳ではなく、
持ち込んだ人間のせいなのですが、、、。
かわいい顔をみていると、複雑な気持ちになりました。
d0121678_22492228.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2009-01-24 16:27 | 生きもの情報 | Comments(0)

実のなる木で観察

本日は大寒にふさわしく寒い一日となりました。
それでも水元小合溜では鳥達が元気に木の実をついばんでいます。

1、メジロがピラカンサの赤い実を食べています。
2、ムクドリがトウネズミモチの実を食べています。
3、ツグミがピラカンサの実を食べています。
4、こちらはおまけで12月の写真ですが、ヒドリガモがトウネズミモチの実を飛び上がって食べていました。

水辺のふれあいルームから見て、橋の左側にあるピラカンサ、
1月25日あたりにはほとんどなくなっていました。
トウネズミモチもその頃にはなくなり、鳥達にとっては
重要なエサだし、また樹木にとっても種を運んでくれる
大切な存在なんだろうなと感じました。



d0121678_15444979.jpg
d0121678_15451237.jpg
d0121678_15452698.jpg
d0121678_15454149.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2009-01-20 15:46 | 生きもの情報 | Comments(0)

シモバシラに霜柱

皆さんこんにちわ!

今日の朝、水元かわせみの里の野草園に不思議なものがありました。
これです。
d0121678_934582.jpg

これはシモバシラという植物の茎に氷がついている様子です。
どうやらシモバシラという植物は、地上部が枯れても根から茎へ水分を送り続けるためにこのようになるそうです。

う~ん、自然って不思議ですねぇ。
[PR]
by kawasemiblog | 2009-01-16 09:45 | 生きもの情報 | Comments(0)

今日の様子

皆さんこんにちわ。

最近は雲ひとつない日が続いていて、とても過ごしやすいですね!

さて、本日は先ほどガイドしていたときに見られた生きもののご紹介です。

まずはこれです。
d0121678_12234653.jpg

イラガという毒蛾のマユです。サトーは幼虫に刺されたことがあるのですが、とてもイラっとしました!まさにベストネーミングですね。サクラの木なんかによくくっついています。


d0121678_12373764.jpg

シジュウカラがカマキリの卵を一生懸命食べている様子です。カマキリの卵も食べるんですね。

今日はこのほかにもシメやアカハラなどの鳥を見ることが出来ました!
是非皆様もバードウォッチングしてみてはいかがでしょう?
[PR]
by kawasemiblog | 2009-01-14 12:39 | 生きもの情報 | Comments(0)

南国みたい

皆様こんにちは!

体調は大丈夫ですか?
サトーのまわりでは風邪を引く人がたくさん出ていますので、気をつけてください!
(ちなみにサトーはオバカなため、あまり風邪は引かないのです)

さて、今水元かわせみの里の近くにあるソテツの木に実がなっています。
d0121678_12411735.jpg

ソテツ。一瞬ハワイの映像に見えますね。

d0121678_12421590.jpg

オレンジなのがソテツの実。実をつけているのがソテツの雌花で、これに対し雄花はもっと長細い松ボックリみたいな形をしています。

ちなみにこのソテツの実には毒がありますが、ちゃんとした処理をすれば食べられるそうです。

最後に先日の満月をお送りしてお別れです。
d0121678_1330539.jpg

クレーターが分かりますね。ウサギはいないようです。
[PR]
by kawasemiblog | 2009-01-12 13:31 | 生きもの情報 | Comments(0)

あけました!

皆様

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします、ということで早速鳥情報をお送りいたします。

本日の鳥調査で見られた鳥はこちら!

d0121678_14125451.jpg

ヒドリガモ。正面から見るとプリプリしててかわいいですね。

d0121678_14165428.jpg

アトリ。3羽ほど飛んでいました。アキニレの実を食べていました。

そのほかにも
アカハラ
イソシギ
オオタカ
クイナ
タヒバリ
などが観察されました。

皆さんも是非水元公園に足を運んでみてください!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-01-07 14:20 | 生きもの情報 | Comments(0)