「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末年始休館のお知らせ

かわせみの里は年末年始の

12月28日~1月5日
までの間、休館とさせていただきます。
今年もご来館ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

最後に今日の景色とともにお別れです。

d0121678_1223148.jpg

青い空。今日はいい日です。

d0121678_12241757.jpg

皆さん体に気をつけて、良いお年を。
[PR]
by kawasemiblog | 2008-12-27 12:25 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

12月にハチに刺された男 ~その詳細と対処法について~

皆さんこんにちわ!

昨日、私サトーは調べ物をしようとして本棚の本を取ったところ、突然手のひらに激痛が走りました。
「ギャ!痛ぇ!」と情けない声を出して本を取り落としたところ、落下してゆく本に黒い虫がついているのが確認されました。
私の手のひらを刺した刺客の正体はこの子です。

d0121678_11313863.jpg

クロスズメバチです!本の裏にくっついて冬を越していた女王蜂ようです。
本を落とした衝撃で死んでしまいました。かわいそうなことをしました。
クロスズメバチは本来ならこのまま越冬して春に巣作りをします。

さて、情けないことに真冬にハチに刺されたサトーですが、万が一ハチに刺された場合の対処法をお教えいたします。

①早急に刺された部分の毒を出す。
 毒のまわりを抑えます。ポイズンリムーバーという専用の道具を使うのがベストです。
 口で吸い出すとばい菌が入ることがありますのでやめてください。
 また、針が残っている場合ははじめにピンセットなどで取ってください。
 
②患部を水で流す。
 残っている毒や汚れを落とします。

③抗ヒスタミン剤を塗る。
 市販で売っています。オシッコをかけても直りません。

④患部を冷やす。
 炎症を抑えます。

⑤早急にお医者様へ
 刺されてから30分以内にできるだけお医者さんにいってください。
 アナフィラキシーショックというアレルギー反応が起こる可能性があるからです。
 命に関わるので必ずお医者様へ。

「天災は忘れたころにやってくる」といいますので、皆さんもお気をつけて!
メリークリスマス!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-12-25 12:01 | スタッフ | Comments(0)

冬鳥&木の実情報

皆さんこんにちわ!

今日は劇的に寒いですね!
やはり寒いときといえば冬鳥情報ですので、今日は最近見られた冬鳥をご紹介します。

まずは…。

d0121678_1565893.jpg

アカハラです。かわせみの里周辺のピラカンサあたりでも飛んでました。

d0121678_1581669.jpg

アオジ。「チッ、チッ」と藪の中から聞こえてきたら、それはアオジかもしれません・・・。

d0121678_15113414.jpg

オオタカ。デジカメと望遠鏡を組み合わせて撮った苦肉の写真。胸が膨らんでいるのはエサを食べた直後だからだそうですよ!

ここからは木の実シリーズ。

d0121678_15142334.jpg

トベラ。この木の枝は魔よけに使われたそうです。

d0121678_1527539.jpg

ブドウ?いいえ、ユズリハです。

d0121678_15283222.jpg

美しい冬の景色とともに今日はお別れです。
では皆さん風邪を引かないように気をつけてくださいね!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-12-17 15:29 | 生きもの情報 | Comments(0)

ノスリ、シメはっけん!

12月7日撮影の時点で、オオタカの若鳥だと思って
投稿した二枚目の写真。ノスリでした、、、。
勉強不足ですみません。
ある意味貴重なショットとなりました。

一枚目はエノキの実を食べるシメです。

今日いらっしゃったお客様が、
「昔はイカルやコイカルがいたもんだが、最近見ないねえ。」

み、見たい!
d0121678_1717152.jpg
d0121678_17172843.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2008-12-07 17:17 | 生きもの情報 | Comments(0)

気分はクリスマス!

皆さんおはようございます!

もう世間はクリスマスムード一色ですね!
年々、巷がクリスマスモードになる時期が早くなってきていると感じるのは私だけでしょうか。
11月にはもうクリスマスの飾り付けがはじまっているところもありますし。
いっそのこと一年中クリスマスモードにすれば日本の景気はよくなるのではないでしょうか(笑)

無駄話はさておき、水元かわせみの里でも世間に遅れないようにクリスマスモードに突入いたしました!水元公園で取れた植物をふんだんに使ったクリスマスツリーを作成したり、とてもステキな雰囲気です。是非見に来てください!

d0121678_10101463.jpg

クリスマスツリー。スタッフのキジさんの力作です!

d0121678_10135287.jpg

施設の窓辺から。実はこの中にカワセミが写っているのですが、分かりますか?

d0121678_10151771.jpg

「またね!」
[PR]
by kawasemiblog | 2008-12-04 10:15 | スタッフ | Comments(0)