「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の自然「感」察とクリスマスリース作りを行いました!

皆様
更新ごぶさたしておりました!

今日は先日行われました自然学習講座の様子をお伝えいたします。

今回の講座は、クリスマスリースを作るとともに、それを通じて生き物の生態について触れるというコンセプトで行われました。

講座の様子はこちら!

d0121678_12361611.jpg

ステキな秋晴れの下、講座は行われました。

d0121678_12372930.jpg

材料集め。今回は「クズ」のツルをベースにリースを作りました。

d0121678_12385920.jpg

リース作製講座。うまくできるかな?

d0121678_12393013.jpg

とてもお上手です!是非皆様もチャレンジしてみては?
[PR]
by kawasemiblog | 2008-11-30 12:48 | 自然学習講座 | Comments(0)

ヤンバルクイナの親戚です

三連休の最終日は、午後から寒くなりましたね!
皆様お風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

今日はガイドで小合溜にいくと、
オオバンが4羽、エサを探して泳いでいました。

このオオバンさん、カモの仲間と思いきや、
沖縄で絶滅危惧種のヤンバルクイナの親戚。
クイナ科なんですね。

カモのような水かきがなく、
脚の指に突起のようなものがいくつかあって、
それで水をかいて進んでいるようです。


d0121678_17483535.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2008-11-24 17:56 | 生きもの情報 | Comments(0)

生き物祭り ~オオタカが来た!~

皆さんこんにちわ!
今日も冷えますね。なので今日は熱い生き物情報をお届けします!
今日は様々な生き物が確認されました!

まずはかわせみの里の裏にある野草園で見られたものから行きます!
d0121678_16522552.jpg

ツタバウンランです。知る人ぞ知る花で、花期がとても長くかれこれ半年近く咲いています。

d0121678_16532421.jpg

クサノオウ。偉そうな名前ですが毒があります。これも花期が長く、春からなじみの花です。

d0121678_16543989.jpg

ミノウスバ。マルハナバチのようなガです。マサキの木にいるそうです。

d0121678_16571448.jpg

ホソヒラタアブ♂。サトーが個人的に思い入れのある昆虫です。真冬でも飛んでいることがある親友です(笑)

ここからは公園内で見られた生き物です!
d0121678_16591543.jpg

ニシキギ。枝に「翼(よく)」がついているのが特徴です。見事に紅葉しています。

d0121678_1733570.jpg

オナガガモとマガモ。この他にヒドリガモやキンクロハジロなども見られました。

そして最後に・・・
d0121678_1753825.jpg

でた、オオタカです!なぜこんなに画像が悪いかというと、カメラマンさんの望遠レンズ越しにフツーのデジカメで取ったからなのです。。望遠レンズさえあれば・・・。
このオオタカは急に滑空しはじめたと思ったら、カモたちを襲いにいきました、と思いきやカラスたちに追い返されるという醜態をさらしていました(笑)オオタカも大変なんですね。

今日はいろいろ盛りだくさんお届けしましたが、秋の水元公園は紅葉がきれいになってきました!是非お越しください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-11-11 17:10 | 生きもの情報 | Comments(0)

ボランティア研修!!

皆さんこんにちわ!

先日、ボランティアさんや一般参加者を対象にしたボランティア研修会を行いました!
今回の研修は、秋の水元公園の生き物を見て、より深く水元公園いついて知ろうというテーマのもと行われました。
当日の様子はこちら!

d0121678_17421965.jpg

研修会の様子です。恥ずかしながら今回はサトーが司会を勤めさせていただきました。
秋の七草や、秋の木の実などについて説明いたしました。

d0121678_1746422.jpg

今回は水元公園内の生き物調査をメインに行いました!

d0121678_1748052.jpg

この調査ではいろいろな生き物が見られました。これはトウカエデです。紅葉してました!

d0121678_17491925.jpg

シロダモ。調査中は何の植物かわからず、騒然となりました(笑)

d0121678_17501496.jpg

アンケート記入中。皆さんお疲れ様でした。

次回は12月2日に葛飾区「郷土と天文の博物館」に行きます!
皆さんぜひ参加してみてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2008-11-10 17:52 | ボランティア活動 | Comments(0)

鳥と植物のハーモニー

皆さんおはようございます!
今日も寒いですね。冬の到来をひしひしと感じる今日、このごろです。

今日、朝一で鳥の写真が撮れたのでお知らせいたします。
まずはこの鳥からご紹介します!

d0121678_9483981.jpg

モズです。朝一なので寝癖?がついてます。このあとハラビロカマキリを捕獲していました!

d0121678_9495212.jpg

ジョウビタキのメスです。カワセミの里付近でもよく見られる冬鳥です。カメラマンさんがメスばっかだりだと、ぼやいていました。

この他にも今日はカワセミもたくさん来ていますし、ハクセキレイ・オオバン・カイツブリ(親子)・シジュウカラ・アオジなどが見られました。

最後に今かわせみの里・野草園に今たくさん生えている花のご紹介です。
d0121678_957894.jpg

ツワブキ。黄色いお花が咲き誇っています。秋の昆虫の貴重な蜜源になってるようです。

d0121678_1003914.jpg

キチジョウソウ。このお花が咲くと幸せがおとずれるそうです!やった!

是非これらの生き物を見に来てください!お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-11-05 10:18 | 生きもの情報 | Comments(0)