水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉の秋!

皆様おはようございます!
今かわせみの里の前ではカイツブリの親子が元気にエサ取りをしていますよ!

しかし今日はめちゃくちゃ寒いですね!なので紅葉の話題をしようと思います(笑)
先日ナンテンが紅葉していたので、薄く切って顕微鏡でのぞいてみました。すると・・・。
d0121678_941171.jpg

おお!一ヵ所だけ赤くなっております。さらに拡大すると・・・。

d0121678_9455547.jpg

どうやら「さく状組織」という部分だけ赤いようです。なぜでしょう?
なぜここだけ赤いか知りたい方、実際にこの様子を見たい方は、是非かわせみの里までお越しください(笑)
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-30 10:00 | 生きもの情報 | Comments(0)

ボーイスカウトがやってきた!

皆さんこんにちわ!

本日、どんよりとした天気を吹き飛ばす元気なボーイスカウトがやってきました!
私、不肖サトーがカワセミについて解説した後、皆で虫取り大会を行いました!

d0121678_16194568.jpg

カワセミや昆虫ついて解説しました。みんな元気よく参加してくれました!

d0121678_16212898.jpg

虫取り合戦の様子。たくさんの種類をとったチームが優勝でしたが、サトーが優勝してしまいました(笑)

d0121678_16274887.jpg

あみだくじにチャレンジ!見事正解にたどり着いていました。

この他、草を使ったバッタ作りなどを行って、予定時間を1時間ほど過ぎてしまいました!!
草バッタ作りは子どもたちには難しかったようです。。

今度はより楽しいイベントを用意して待ってますので、また来てください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-26 16:31 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

水元・秋の鳥情報!

皆さんこんにちわ!
秋が深まってきて、水元公園にも様々な鳥がやってきました。
先ほど、かわせみの里にジョウビタキが来ましたし、ヤマガラやヒドリガモなどもよく観察されるようになりました。

そして先週見られた素敵な鳥はこちら!

d0121678_1005426.jpg

ヒドリガモ。北の国から続々とやってきています!

d0121678_1042860.jpg

カワセミ。先日かわせみの里に2羽訪れ、一日中激しい縄張り争いを繰り広げました!
勝ち残ったのはこの子です!

また珍しい鳥がいましたらお知らせいたします!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-25 10:12 | 生きもの情報 | Comments(0)

山本正臣さんの個展

皆さんこんにちわ!

先日、水元かわせみの里でも自然学習講座の講師としてお世話になっている山本正臣先生の個展に行ってまいりました!
様々な鳥などの生き物の絵や、流木を使った鳥の彫刻など、とても素敵な個展でした!
ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょう?

【山本正臣作品展】
場所:原宿 積雲画廊
日時:10月15日~20日 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
入場:無料

個展の様子はこちら!
d0121678_131838.jpg

中の様子です。素敵な雰囲気ですね。

d0121678_1319138.jpg

流木アート。木の素材を生かした、生き生きとした作品たちです!

d0121678_1320642.jpg

このような素敵な作品がたくさんありますので、ぜひ足を運んでみては?

また、11月29日には水元かわせみの里にて山本先生による「秋の自然感察とクリスマスリースづくり」が行われます。参加お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-18 13:24 | イベント | Comments(0)

今日のカワセミ

皆さんこんにちわ!
今日は春みたいなお日和で気持ちいいですね。

そんな陽気につられていつもとは違うカワセミが訪れました!
d0121678_1144947.jpg

いつもの個体に比べると、かなり色がくすんでいます。もしかしたら幼鳥かもしれません。

d0121678_1155523.jpg

魚を探しています。この後飛び込んで見事スジエビを捕らえていました。

カワセミのほかにもヒドリガモなどの冬鳥もいよいよ到来してきていますので、
どんどんご紹介していきます!
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-16 11:07 | 生きもの情報 | Comments(0)

水元公園イベント情報

かわせみの里ボランティア研修会
日 時:10月18日(土)13:00~15:00
場 所:水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
内 容:「かわせみについて」
参加費:無料

今回の研修会では、かわせみの里のシンボルでもあるカワセミについて学びます。カワセミの生態や行動など、様々なことが学べると思いますのでご参加ください!ちなみにどなたでも参加できますので、是非いらっしゃってください。
d0121678_13530100.jpg


水元公園ふれあいフェスティバル開催
日 時:10月18日(土)、19日(日)10~15時
場 所:水元グリーンプラザ

同じ水元公園内にあるグリーンプラザにて開催されるお祭りです。自然の木の実や草などを使った遊びや、ドングリの試食など、様々なイベントが盛りだくさんです!ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-15 13:54 | ボランティア活動 | Comments(0)

葉っぱで遊ぼう!

皆様こんにちは!
今日は清々しい秋晴れで気持ちがいいですね!

さて、昨日かわせみの里で自然学習講座「葉っぱで遊ぼう」が行われました。
葉っぱを使った気の見分け方講座や、葉っぱ探しゲームなど、大人も子どもも
楽しめる内容でした!

当日の様子はこちらです。
d0121678_12201291.jpg

講師の林先生です。樹木のエキスパートかつイケメンです!

d0121678_1233659.jpg

「どの葉っぱだろう?」と子どもも大興奮!

d0121678_12415467.jpg

ユリノキの葉っぱです。「うちわみたい」と大喜び!

d0121678_14341613.jpg

葉っぱクイズの答え合わせ。かなり接戦でした。

なお、次回の講座の「秋の樹木観察」の受付は終了いたしました。ありがとうございました。
「秋の自然感察とクリスマスリースづくり」の受付は10月28日からです!ドシドシご応募ください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-12 14:38 | 自然学習講座 | Comments(0)

鳥情報!

皆さんこんにちは!

今日は悪天候にもかかわらず、鳥の調査に行ってきました!
お目当てのオオルリ、キビタキには会えませんでしたが、どうやら水元公園には来ているそうですよ!

ちなみに今日見られた主な鳥は、
オナガ
コゲラ
コサメビタキ
エゾビタキ
ヒドリガモ
などです。カモもいよいよ到来といった感じです。
今日の調査の様子はこちら。
d0121678_1425653.jpg

今日は他の施設からSさんが来てくれました!ある意味オオルリよりレアです(笑)

d0121678_1442289.jpg

カワセミ。バードサンクチュアリで見られました。お魚を探しています。

もう冬鳥たちがやってきているので、是非皆さんもかわせみの里にお越しください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-08 14:05 | 生きもの情報 | Comments(0)

先週はこんなことがありました。

皆様
更新がご無沙汰して申し訳ありませんでした!

今回は先週あった出来事、見られた生き物をお知らせします!

まず、先週のボランティア活動で公園を歩いていたとき、カワセミがツミに追っかけられていました!「チチチチ~!」と叫びながらカワセミは逃げていきましたが、はたして無事に逃げられたでしょうか。。

そして同日ボランティア活動で草刈を行いました!
d0121678_13581592.jpg

休憩の一幕。スタンド・バイ・ミーみたいですね!

また、その日はこんなお花が見られました。
d0121678_141117.jpg

キンモクセイです。今公園内はこのお花の香りでいっぱいです!

さらに先週はかわせみの里の裏にある野草園の調査を行ったところ、新たにこれらの植物が開花いたしました!
d0121678_1445678.jpg

シモバシラ。寒い場所に行くとこの植物から霜柱が立っている姿が見られるそうです。

d0121678_1483612.jpg

キバナアキギリ。いかにも蜂が来るのを待っているような姿ですね。

最後に先週見られたカワセミの姿とともにお別れです。
最近よく飛来しますので是非ご覧になってください。
d0121678_1412519.jpg

「またね!」
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-07 14:13 | 生きもの情報 | Comments(0)

アケビコノハとセンチコガネ!

皆様おはようございます!
今日も寒いですね!

今回は水辺のふれあいルームの新たな仲間を紹介いたします!
d0121678_9282625.jpg

センチコガネの仲間。お客さんに頂きました。メタリックで美しい虫です。けれども動物の糞が大好きなアグレッシブなやつです!

d0121678_9294789.jpg

次はアケビコノハ。パーフェクトに葉っぱに擬態します。怒るとデンジャラスな翅の模様を見せて威嚇します。

これからもまだまだ新たな仲間が増えると思いますので是非かわせみの里にお越しください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-10-01 09:41 | 生きもの情報 | Comments(4)