「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カワセミが・・・でっかっくなちゃった!

今日は一日通して寒かったですね~。
おかげで風邪が治らないサトーです。

今日はお客さんが少なかった代わりに、カワセミがめちゃくちゃ来ました!
15回くらいは来たと思います。
そしてカワセミとともに珍客が。
d0121678_1705394.jpg

コサギです。カワセミ君がいつもとまっている枝の上を占拠してしまいました!
カワセミ君はコサギちゃんの周りをずっとうろうろ飛んでいましたが、
そのうちもっと大きいアオサギさんも来てカワセミ君は鳴きながら飛んでいってしまいました。
今日は寒いながらも平和な一日でした。
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-30 17:12 | 生きもの情報 | Comments(0)

バッタウォッチング!

皆さんこんばんは。
今日は一日肌寒い一日でしたね。おかげでカゼ気味になってしまいました。

さて、本日かわせみの里にて自然学習講座「バッタウォッチング」が行われました!
子供さんが沢山来てくれて、大いに盛り上がりました!
d0121678_20432546.jpg

「いたぞ!」と、みんな大興奮!!

d0121678_20445276.jpg

捕らえられたエンマコオロギ。

d0121678_20471093.jpg

講師の内田先生。バッタのスペシャリストです!

d0121678_2048434.jpg

みんな一生懸命バッタのスケッチ中!

本当にいろいろなバッタの仲間が見られて楽しかったです!
来年もぜひ皆さんご参加ください!

次回の講座は10月11日の「葉っぱで遊ぼう」です。受付お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-27 20:50 | 自然学習講座 | Comments(0)

モズ日和

今日は曇っていて、なおかつジメジメとしたイヤ~な天気ですね。
でも、そんな嫌な天気をやわらげてくれる素敵なお客さんが来てくれました。
d0121678_15131023.jpg

モズです。かわせみの里に来てくれた素敵なマダムが発見してくれました。
「お兄さん、あれ鳥かしら?」とマダムに尋ねられたので、サトーが望遠鏡を合わせたところ、このモズがいました。
さらに素敵なマダムの旦那様がこの写真を撮ってくれました。とても素敵なご夫婦でした。
素敵な人たちと素敵な鳥が来て、とても素敵な一日になった今日このごろでした。
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-26 15:24 | 生きもの情報 | Comments(0)

白いヒガンバナと草刈りバンザイ!

今日は朝は寒くて昼は暑いという天気でしたね。
虚弱な私にとってはつらい一日でした~。

そんな中、本日はボランティアの皆さんと水元公園内のゴミ拾いや、かわせみの里の野草園の草刈りなどを行いました!
水元公園内の水辺には残念ながらゴミが多く、特にタバコの吸殻が多く見られました。
タバコの吸殻はキリがなくて泣きそうになるので、喫煙マナーは守ってください~。

今日の様子と、見られた生き物をご覧ください!
d0121678_2132119.jpg

ゴミ拾いの様子。公園内がピカピカになりました!

d0121678_21412769.jpg

スイレン。吸い込まれるような美しさです!

d0121678_21423884.jpg

草刈りの様子。「草刈りなんてお手のもんだよ」とベテランのお二人。

d0121678_21555626.jpg

サトーの剪定の様子。末は植木職人!?

ここからは「白」特集です!
d0121678_21571434.jpg

白いツユクサ。白鳥のようです。

d0121678_21585798.jpg

白いヒガンバナ。かわせみの里の野草園にあります。

ボランティア参加者は随時募集をしていますので、ぜひ一度参加してみてください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-25 22:03 | ボランティア活動 | Comments(0)

カワセミ情報

皆さんこんにちは!
水元では雨がしとしと降っていて、お客さんがほとんど来ていません。。

しかし人がいないせいか、カワセミ君がすぐそばまで寄ってきました!
私のわずか2m?くらい前までやってきました。
こういう雨の日は、実はカワセミ日和なのです。
皆さんも雨に負けすに是非いらっしゃってください。
d0121678_1355479.jpg

今日のカワセミ。少しピンボケです。この子はだんだん男前になってきました。
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-18 13:58 | 生きもの情報 | Comments(3)

お花がたくさん!!

皆さんこんにちわ!
今日はどんよりとした天気で、かわせみの里にもあまりカワセミが来てくれません。
昨日まではたくさん来ていたんですが・・・。

今日、坊主頭スタッフのサトーは、かわせみの里の裏にある野草園で植物調査をやりました。そして新たに咲き始めた花があったのでご紹介いたします。

d0121678_13465499.jpg

カラスノゴマ。うつむき加減がいじらしいですね。

d0121678_13515899.jpg

サクラタデ。かわいさナンバーワン!とにかくカワユイです。

d0121678_13533536.jpg

シュウメイギク&ニホンミツバチ。今一番見ごろです。

d0121678_13545416.jpg

ナンテンハギ。紫の花が渋いです。

d0121678_13574489.jpg

ホトトギス。花びらの斑点が鳥のホトトギスの模様に似ているからつけられたそうです。

このほかにも様々なお花が咲いていますので、是非一度見に来てください。
お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-15 14:12 | 生きもの情報 | Comments(1)

ナイトウォッチング!!

昨日、水元公園にて夜に行動する生き物の観察を行う「ナイトウォッチングを行いました(講師の先生は藤本和典さんでした)。
観察会では、昆虫、両生類、哺乳類、様々な生き物が見られましたが、やはり「鳴く虫」の合唱は圧巻でした!
子供たちも虫が取りたくてしょうがないようで、ほとんどパニック状態でした(笑)
観察会の様子はこちら!
d0121678_14521058.jpg

「ザリガニは夜行性なので、実は夜のほうが取りやすいんです」と藤本先生。

d0121678_1456989.jpg

サトクダマキモドキ。よく分からない名前です。「チッチッチ」と鳴きます。

d0121678_14575774.jpg

コオロギ争奪戦になりました!みんな夢中になってます。

d0121678_14314279.jpg

カヤキリだと思われます。様々なキリギリスの仲間が見られました。


ただいま受け付けている観察会は「葉っぱで遊ぼう(10/11)」です。葉っぱを使った様々な遊びが体験できますので、是非ご参加ください。
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-14 15:09 | 自然学習講座 | Comments(1)

野草園で咲いてます!

皆さんこんにちわ!
今日は肌寒いですね~。今日朝出勤しましたら、メジロの群れが元気に飛び回ってました!
そのメジロが飛んでいた水元かわせみの里の野草園で今、花を咲かせているている植物をご紹介いたします。

d0121678_11472759.jpg

ニラ。匂いの割には花はかわいいです。

d0121678_11475870.jpg

フジバカマ。秋の七草のひとつです。

d0121678_11493239.jpg

センニンソウ。種子ができたら名前の意味が分かります。

d0121678_1150404.jpg

ヌスビトハギ。種子が服にくっついてイライラします。

d0121678_11522233.jpg

ツリガネニンジン。花がとても愛らしいです。

d0121678_115355100.jpg

おまけでアケビコノハの幼虫。成虫は落ち葉そっくりです!

このほかにもシュウメイギクやキンミズヒキ、アキカラマツなど様々な花が咲いているので是非見に来てください!

「番外編」
d0121678_1158923.jpg

先日、東京都北区の自然ふれあい情報館で発見されたトンボです。
「フチドリベッコウトンボ」と見られるトンボだそうで、日本での記録は少ない珍しいトンボだそうですよ!是非探してみてください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-11 12:04 | 生きもの情報 | Comments(3)

本日、鳥調査日和。

今日は大学からインターンとして来ているG君とともに鳥の調査に行ってきました。
夏の終わりを告げるような秋風と、澄んだ青い空が哀しいほど美しい日和でした。
調査の甲斐あって、ようやくサンコウチョウが見られました!
d0121678_132122100.jpg

インターンのG君との調査風景。

d0121678_13221950.jpg

小生意気な猫。

本日見られた主な鳥はこちらです。

サンコウチョウ
ホトトギス
ツツドリ
カワセミ
コゲラなど

また、お客さん情報によれば、
キビタキ
オオルリ
ツミ
ヤブサメ
なども来ているそうです。
是非皆さんも公園に足を運んでみて、探してみてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-10 13:29 | スタッフ | Comments(0)

あるスタッフの日常

今日、水元公園内にサンコウチョウという鳥が来ているというウワサを聞いたので公園内を散策しました。しかしいっこうにサンコウチョウは見つかりません。
そのかわり様々な生き物に出会いました。
まず・・・
d0121678_20574713.jpg

キオビベッコウ。クモを捕らえたようです!必死に運んでました。

d0121678_20593825.jpg

ツマグロヒョウモン。写真に撮られるまで待ってくれました(笑)

d0121678_2124428.jpg

クズの花。名前と違って素敵な花です。

がしかし、いくら探してもサンコウチョウは見つかりません。
そこで鳥の情報に詳しそうなチョイ悪オジさん達がいらしゃったので聞くことにしました。
話によると、どうやら今の時期はサンコウチョウ特有の長い尾羽が無く、探すのは難しいとのこと。
なるほどと聞いていると、一人の方がある羽を私に見せてくれました。
「にいちゃん、この羽、何の羽か分かるかい?」
「ええ!?」
d0121678_21234864.jpg


何だ?猛禽くさいがなんだろうか・・。するとおじさんが、
「これ分からないようじゃだめだな~。」
まずい、これはかわせみの里の沽券に関わる問題だ・・。勇気を振り絞って答えました。
「う~ん、オ、オオタカかなぁ。」
「そうだ!オオタカの幼鳥の尾羽だ!」
危うく答えられて一安心。パニくってサンコウチョウのことなんてすっかり忘れてしまいました!
しかし勉強になった一日でした!おじさんたちありがとうございました!
今度かわせみの里に遊びに来てください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-04 21:34 | 生きもの情報 | Comments(0)