「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

いよいよ8月も今日で終わりですね。
宿題を一生懸命がんばっている子ども達も多くいることでしょう!

さて、今回は最近見られた様々な生き物を何の脈絡も無くご紹介いたします!
まずは・・・
d0121678_21254847.jpg

こんにちわとやってきたこの生き物は「アオサギ」です。
恐竜みたいですね!つぎは・・・


d0121678_21292073.jpg

これは「ヒメタイサンボク」の種子です。真っ赤で美しいですね!
つぎは!


d0121678_21315675.jpg

この花は「ヤブラン」。いじらしくてかわいいです(笑)


d0121678_21335944.jpg

この中に「ゴミグモ」が隠れています。どこでしょう?


d0121678_21368100.jpg

最後にこれです!これは何でしょう?恐ろしげな物体です!正解は次回の更新のときに発表します!分かる方は投稿してみてください!それでは!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-08-31 21:38 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミ来てます!

少し肌寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
最近この涼しい気温のせいか、水元かわせみの里にカワセミが比較的多く訪れています!
どうやらまだ若い個体のようで、色々な場所をうろうろしています。毛並みも少しくすんでいるようです。これから秋になっていくにつれ、カワセミが沢山来そうな気配がしますので、ぜひ皆様も水元かわせみの里にお越しください!
d0121678_2185134.jpg

少しくすんだ色です。
d0121678_2110899.jpg

「お魚どこだ?」
d0121678_21105394.jpg

「何だあれは?」
d0121678_21113149.jpg

「またね!」
[PR]
by kawasemiblog | 2008-08-25 21:11 | 生きもの情報 | Comments(0)

夏のひととき

皆さんこんにちわ!

相変わらず耐えがたい暑さに日が続いていますね~。
そこで今回は「水元かわせみの里の窓辺から」と題しまして、
さわやかなお花を紹介します。

d0121678_1052243.jpg

まさに「水元かわせみの里の窓辺」です。雲が大きいですねぇ。
d0121678_1064867.jpg

コバノギボウシ園芸種。涼しげに咲いています。
d0121678_1073723.jpg

キョウチクトウ。情熱的に咲いています。
d0121678_108790.jpg

サルスベリ。ただいま満開です!

夏の暑さにめげず、ぜひ水元かわせみの里のお越しください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-08-18 10:10 | 生きもの情報 | Comments(0)

セミの観察会!

季節はいよいよ夏本番。夏といえば花火、海、そしてセミですね!

8月9日、第1回セミの観察会を行いました。多くの家族連れが訪れ、セミの羽化などを観察しました。
観察会では、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシの羽化が見られました!
皆様もぜひ観察してみてください!

d0121678_221977.jpg

「この抜け殻はオスかな?メスかな?」
d0121678_2213926.jpg

「アブラゼミの羽化」
d0121678_2222767.jpg

「ツクツクボウシの羽化」
d0121678_2231421.jpg

「あ!セミだ!」
[PR]
by kawasemiblog | 2008-08-10 22:06 | 自然学習講座 | Comments(0)