水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風もなんのその

10月27日、自然学習講座「落ち葉・木の実で遊ぼう」が行われました。
あいにくの台風で野外での観察はできませんでしたが、講師の林将之先生
のプログラムはとってもおもしろく大盛り上がり!
気分はすっかり葉っぱ博士です。

次回(11/17)の自然学習講座「カワセミについて学ぼう」
(↓次のトピック)も是非お楽しみに!
d0121678_1214414.jpg
d0121678_12141532.jpg
d0121678_12142676.jpg
d0121678_12144163.jpg
d0121678_12173542.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-27 17:00 | 自然学習講座 | Comments(0)

カワセミについて学ぶチャンスです!!(無料/要予約)

11月17日土曜日、なんとなんと国立科学博物館付属自然教育園の矢野 亮
(やの まこと)先生による、カワセミについての講座を開催することになりました!

僕も一度自然教育園でお話を聞きましたが、子供から大人まで楽しめる内容
で、カワセミってどんな暮らしをしている鳥なのか知りたい方にはうってつけ
です。貴重なお話を是非楽しみにしていてください。

日   時:平成19年11月17日(土)
        午後1時〜3時(室内講義)
講   師:矢野 亮
      (やの まこと/国立科学博物館付属自然教育園 主任研究官)
参加費:無料
定   員:30名
集   合:水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
予約受付:03-3627-5201

※小学校3年生以下のお子様は、保護者の方と一緒にご参加下さい
※水元かわせみの里には駐車場はございませんので、車でのご来場はご遠慮ください
d0121678_1814448.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-26 18:01 | 自然学習講座 | Comments(0)

最近のカワセミ

近頃、カワセミの♂がよくやってきます。
d0121678_1314172.jpg

<2007.10.16 小林撮影>本日はふれあいルーム前にある、目立つ石の上に止まって獲物を探しています。
d0121678_13133394.jpg

「さて・・今日のごはんは何にしようかな♪モツゴ・・ザリガニ・・エビ・・迷うなあ♪」
d0121678_13134591.jpg

おなかがいっぱいになったのかちょっと休憩中?

なんといっても色合いが素敵ですよね。
[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-18 13:20 | 生きもの情報 | Comments(0)

もぐもぐ・・!

モグラの土の中をもぐったあと!
d0121678_1749582.jpg


もこもこっとしています。

水元公園のいたるところでみかけます。
d0121678_17495691.jpg


もこっとしたあたりでじっ~と待てば

もしかしたら、顔を出してくれるかも!

もしも見れたら1日ハッピー間違いなしです!
[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-16 17:54 | 生きもの情報 | Comments(0)

まるで田舎道

水元公園内の水辺ゾーンにある、
ガマやヨシが生えるあぜ道。
d0121678_1851492.jpg


今の時期、ヨシの穂があぜ道沿いに
たくさん見られ、まるで里山にいるようです。
秋の日、のんびりした雰囲気を味わって下さいね。
d0121678_1811328.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-10 18:04 | 生きもの情報 | Comments(0)

贅沢な一日

今日は贅沢でした。
カワセミがとまっているむこうにはコサギ。
下を見ればカイツブリの親子。
そして茂みを見れば、、、、

ツツドリ?いやホトトギス、、、?
イラガを食べております。おえっ。

3分くらいでしょうか。
4種の鳥の夢の共演でした。

d0121678_11452174.jpg
d0121678_11453293.jpg
d0121678_1145438.jpg
d0121678_11455443.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-02 11:36 | 生きもの情報 | Comments(2)