水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだまだ暑い

スズメさんも水浴びです。
やっぱり日中は暑いものね!

森の中ではホトトギスさんがノビをしています。
d0121678_1222849.jpg
d0121678_1224576.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-09-24 12:00 | 生きもの情報 | Comments(0)

やっぱり美しい

毎日見ていますが、天気のいい日はより美しいので、見とれてしまいます。
d0121678_10503146.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-09-17 10:51 | 生きもの情報 | Comments(0)

まだまだ羽化日和

飼育していたアオスジアゲハさん、ナミアゲハさん、無事羽化しました。
アオスジアゲハさんは、3回飼育したのですがどれも寄生されていたので、
今回はちょっと感動です。
d0121678_10423939.jpg
d0121678_1048126.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-09-17 10:43 | 生きもの情報 | Comments(0)

ナイトウォッチング

9月8日に夜の水元公園を散策する、自然学習講座「ナイトウォッチング」が行われました!
d0121678_1325236.jpg

夜の暗い公園を、懐中電灯を持って生き物さがしです!

さてさて・・どんな虫がいるでしょうか?
夜の公園には、たくさんの鳴く虫を発見しました。

“夜の公園は昼間とはちがう楽しみがいっぱいです。
耳を澄ませてぜひお散歩してみて下さいね。
d0121678_11171298.jpg
d0121678_11173687.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-09-11 13:03 | 自然学習講座 | Comments(0)

ゴイサギ

ゴイサギの若鳥が、カワセミのよくとまる枝に長いこといました。
エサをとるでもなく、毛づくろいをしながら雨に打たれています。
d0121678_16551538.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-09-05 16:55 | 生きもの情報 | Comments(1)

南の国から飛んできました。

南の国:タイ、フィリピン、ミッドウェーなどから、毎年渡ってくる
この「ウスバキトンボ」が観察されています。
d0121678_1033941.jpg
冬越しは日本国内ではできず、死滅してしまうのですが、
次の年、南の国から再び渡って来て、飛ぶ姿が確認されています。
d0121678_10331959.jpg

普通のトンボより、長距離を移動するので、羽が薄く、幅広です。

どんな景色を見ながら日本にやってきているのでしょう。。
と思いを馳せてしまいます。
聞いてみたいものですね。
[PR]
by kawasemiblog | 2007-09-04 10:38 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミ観察

「カワセミがきたよ!」と今日の水辺のふれあいルームは大にぎわいです。
望遠鏡で見ると、皆さん本当に感動してくれるんですよね。
d0121678_12263896.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-09-02 12:29 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)