水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カワセミ

天気が不安定だからでしょうか。人通りもまばらの水元公園。
こうなるとカワセミ出没率も上がります。
この写真は朝8:45あたり。くわえているのはモツゴでしょうか。
d0121678_13244956.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-31 13:24 | 生きもの情報 | Comments(3)

ナナホシテントウ

ナナホシテントウさん生まれました〜。
なんだか殻を食べているような、、、。
d0121678_1658496.jpg
d0121678_16595919.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-30 17:00 | 生きもの情報 | Comments(0)

ワカバグモ

オオ怖い。たべてますたべてます。樹上性のクモです。
d0121678_1636158.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-27 10:32 | 生きもの情報 | Comments(0)

ゴイサギ

水元かわせみの里、水辺のふれあいルームからばっちり見えました。
300mmのレンズでこれですから、ほんと近いです。
夜、「ぐあっ!」っと鳴いて飛んでゆく、あいつですね。
夜行性と言われるだけあって、日中はあまり見ません。
d0121678_16304221.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-26 14:46 | 生きもの情報 | Comments(0)

クロスジギンヤンマ羽化

やりました!かわせみの里周辺の池でとってきて、飼育していたギンヤンマのヤゴが
羽化しました〜〜ばんざーいばんざーい。ギンヤンマでも、クロスジギンヤンマでした。
美しい、、、。
[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-25 08:37 | 生きもの情報 | Comments(0)

クチボソ

クチボソ(もつご)が、すいれんの葉の下で今にもうまれそうです。カワセミもカイツブリもサギも、大喜びの事でしょう!
d0121678_16114327.jpg
d0121678_16321378.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-25 08:06 | 生きもの情報 | Comments(0)

アワフキムシ

ハルジオンの茎についていたアワフキムシの泡。正体見たり!
これは幼虫で、成虫になると、ツノゼミみたいな姿になります。カメムシの親戚です。
d0121678_16193650.jpg
d0121678_16194798.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-20 10:12 | 生きもの情報 | Comments(0)

新しい命

d0121678_128201.jpg
生まれます生まれます。
先日はカマキリの子どもが台所中に、、、(笑)
しっかり蓋をしなかったわけで、、。

水槽を見ればモツゴのあかちゃん。
外を歩けばアズマヒキガエルやウシガエルのオタマジャクシがうじゃうじゃ。

カワセミは魚くわえて飛んでますし、
シジュウカラも警戒音だしまくりで子育てにいそしんでいます。

園内でアオダイショウ!もみましたから、きっと
命をかけたドラマが日々起こっていることと思います。
[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-17 12:08 | 生きもの情報 | Comments(0)