水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 41 )

第8回フォトコンテスト結果発表

皆さんこんにちは。ヨシダです。

さて、2月12日まで水元かわせみの里で展示・投票を行われておりました
『第8回水元かわせみの里フォトコンテスト』の入賞作品が決定いたしました!

今回は、50作品のご応募をいただき、
激しい戦いが連日くりひろげられました。
そんな激戦の中で、入選した作品はこちら!!

d0121678_18125157.jpg

No20 「朝のカワセミ」松原直美さん






d0121678_10341753.jpg

No21 「ねぇ~ねぇ~」神宮美晃さん






d0121678_18144820.jpg

No24 「早朝の不動池」佐藤友保さん






d0121678_18250572.jpg

No43 「思いっ切りダイビング!」角田尊之さん


以上4作品です。
入選されたみなさま、おめでとうございます!

そして、すばらしい作品をお寄せいただいたみなさま、
悩みながら投票してくださったみなさま、
ありがとうございました!

入賞作品は葛飾区のHPでも紹介されますので、チェックしてみてください→ここをクリック!
また、入選作品は、水元かわせみの里の館内にも展示しています。
d0121678_10180615.jpg






応募作品のうち、
許可をいただいたものについては、
ファイルに綴じて館内に展示させていただきます。


そして、入選作品は、絵はがきとして3月末に発売予定です。
お楽しみに。

そしてそして、3月25日(土)には、
入選した方への表彰式と、絵はがきプレゼントの抽選会を
予定しております!
こちらは、詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。

[PR]
by kawasemiblog | 2017-02-15 18:51 | お知らせ | Comments(0)

年末年始のお休みをいただきます

みなさまこんにちは、ヨシダです。

水元かわせみの里の年末年始の休館のお知らせです。
年末年始は下記の期間、お休みをいただきます。

12月28日(水)から1月4日(水)まで

なので、今日が今年最終日です。
そのためか、朝からシメやジョウビタキ、カワセミなどが
施設前で見られています。
年末の挨拶に来たのかな?

今年最後の写真は、雨の中たたずむカワセミです。哀愁があっていいですね。
d0121678_10231197.jpg

今年も目まぐるしく日々が去っていき、もう年末です。
みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
すてきな新年をお迎えください!

[PR]
by kawasemiblog | 2016-12-27 09:48 | お知らせ | Comments(0)

第7回フォトコンテスト結果発表!

皆さんこんにちは。
サトーでございます。


2月14日まで展示・投票を行っておりました
「第7回 水元かわせみの里フォトコンテスト」で、
来館のみなさまからの投票で選ばれた入選4作品を発表します!


今回は、51作品のご応募をいただき、
去年と同様、最終日までどの作品が入選するか分からない、
白熱した展開でした!


その中で、入選した作品はこちら!!


d0121678_1052142.jpg

No5 「大漁だ~い」川田勘次郎さん





d0121678_10561162.jpg

No20 「「おかあさん、おそいね」 「うん」」藤田晴弘さん




d0121678_10575790.jpg

No22 「さくらとアカゲラ」林悦子さん




d0121678_1101858.jpg

No40 「あ~ん」田中泰生さん


以上4作品です。
入選されたみなさま、おめでとうございます!

そして、その他のスバラシイ作品をお寄せいただいたみなさま、
投票してくださったみなさま、
ありがとうございました!


入選作品は、水元かわせみの里の館内にも展示していますので、
是非見に来てください。


なお応募作品のうち、
許可をいただいたものについては、
ファイルに綴じて館内に展示させていただきます。


そして、入選作品は、ポストカードとして3月末に発売予定です。
お楽しみに!

また、3月19日(土)には、
入選した方への表彰式と、ポストカードのプレゼント抽選会を
予定しております。
こちらは、詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。


それでは!
[PR]
by kawasemiblog | 2016-02-19 00:00 | お知らせ | Comments(0)

葛飾区役所に、水元かわせみの里が!

こんにちは、ヤマザキです。

葛飾区役所の2階の区民ホールで、
水元かわせみの里が展示をすることになりました!
施設の紹介をポスターなどでさせていただいています。
d0121678_22363171.jpg


期間は
2月4日(木)から12日(金)まで。
※土曜、日曜、祝日、は閉庁しています。

時間は、
午前8時30分から午後5時まで、です。
(水曜日は午後7時30分まで入れるようです)

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

葛飾区役所へのアクセスはこちら
http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/public/office.html
[PR]
by kawasemiblog | 2016-02-03 22:39 | お知らせ | Comments(0)

カワセミ止まり木交換しました!

みなさんこんばんは。

お気に入りのレストランが閉店し、
チョッピリ落ち込んでいるサトーです。

気にいったお店が大体潰れるのはなぜだろう。
ほんのり呪われているのね。


さて、
本日はボランティアさんのお力を借り、
カワセミの止まり木の交換を行いました。
d0121678_1823225.jpg

皆さんの要望をなるべく聞いたうえで交換させていただきました。
皆さん喜んでくれるといいですが…。

もちろん「いままでのがいい!」という方もおられるかと思いますが、
そこは是非皆さんの超絶技巧でカバーしていただければと思います。


ちょっと話はそれますが、
少し語らせてください。


そもそも水元かわせみの里は、
我々人間が環境を悪くしたせいでいなくなったカワセミを、
再び呼び戻すために作られた施設です。

葛飾区の皆さんの努力の甲斐もあり、
カワセミさんは戻って来てくれましたが、
我々が相手(生きもの)への思いやる心を忘れ、
環境を悪くすれば、またいなくなってしまうこともあり得る訳です。

私もカワセミがいる事が「当たり前」になりすぎて、
カワセミの立場に立ち、ちゃんと環境を作ったりしてあげられているかなあ、と考えることがよくあります。。

美しいカワセミから幸せを貰っている分、
もっとカワセミのためにできることはないか、
もう一度考えたいと思います。


私たちは皆さんにも、カワセミをはじめとする生きものにも、
両者がハッピーな環境を作りたいと思っています。

そのためには皆さんのお力添えが必要になりますので、
今後ともぜひご協力いただければと思います。


とりとめもない内容になってしまったな。
申しわけないです。
今日は以上です。

ああ、
お腹すいたな。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-01-28 19:06 | お知らせ | Comments(0)

年末年始休館のお知らせ

皆さんこんにちは。

サトーでございます。

水元かわせみの里の年末年始の休館のお知らせです。

水元かわせみの里は、
12月28日(月)~1月4日(月)
まで休館させていただきます。
うん、休みたいなぁ。



今年最後の写真。
良い写真無かったので以前とったものです。
ごめんないさいね。

d0121678_15471220.jpg

まばたきしたカワセミ。
前紹介したかしら。

昨日の晩御飯も覚えてないのでね。
もし出していたらすみません。


今年はこれでおしまいです。
一年あっという間です。


来年はどんな一年だろうなぁ。


それでは皆様、
良いお年を!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-12-27 15:52 | お知らせ | Comments(0)

止まり木設置しました!

皆さんこんにちは。

来館した子どもたちに「自分の顔を見て見なよ!」と、
顔を馬鹿にされたサトーです。

イケメンバイトのマツオ君がいるせいで、
私は常にけなされています。

さて、
今日早速カワセミの止まり木を直しました。
d0121678_1725768.jpg

秘密兵器の船を出し、
補修に向かいます。

d0121678_1741776.jpg

補修はボランティアのイリエさんがやってくださいました。
イリエさんは器用で、何でも作ってくれます。

トキオでいう山口君みたいな感じです。

高倉健より不器用なサトーは、
後ろでボーっとしてますね。

皆さんのご協力のおかげで、なんとか直せました。
ちょっと木が低くなりましたが、ご了承ください。


ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!


そして今日のおまけ。
d0121678_1784035.jpg


アオダイショウが泳いでました。

手足もないのに大したもんです。



ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-06-25 17:09 | お知らせ | Comments(0)

カワセミの止まり木が折れてしまいました…

皆さんこんばんは。

最近贅沢なものを食べすぎて体調が悪いサトーです。
体の中の荒ぶる神(悪玉コレステロール)が食べすぎを注意しているのです。


さて、今日はちょっとした事件が起きました。

d0121678_1816976.jpg

アオサギにカワセミの止まり木を折られてしまいました。
ショック。

この補修には舟を出さなければならないので、
復旧には少し時間がかかります。
予めご了承ください。

直り次第ご連絡します。


あと関係ないですが、
昨日園内のポプラに雷が落ちました。
d0121678_18184269.jpg

幹の部分に龍が通ったような跡が残りました。

スゴイ、樹皮がはがれている。

この「神渡り」をした木は、
水元かわせみの里から徒歩五分のところにありますので、
是非見に来てください。

施設に落ちなくてよかった。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-06-24 18:21 | お知らせ | Comments(0)

ホットでナウなカワセミ情報はTwitterで!

皆さんこんにちは。

明日、病院をはしごする予定のサトーです。
私の趣味は神社仏閣めぐりと通院です。

元気があれば何でもできる、
その通りだ。


さて、ここからはCMです。

「サトーの野郎、最近カワセミの情報流さねえな」
と思われている方が多いかと思います。


実は頻繁に流しています。
Twitterで!
https://twitter.com/kawaseminosato

毎日飛来回数など、
ひそかにこまめに流してますので、
是非こちらもチェックしてください。

しかし、ブログ、facebook、Twitterすべてを駆使しているのに、
うちの施設は地域にあまり知られていないなぁ。

あの若大将・加〇雄三先生も訪れたのになぁ。


きゃりーぱみゅぱみゅさんこないかなぁ。


愚痴はこれくらいにして、
今日も頑張ります。


ではまた!
d0121678_1459258.jpg

内股のカワセミ幼鳥。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-06-10 14:59 | お知らせ | Comments(0)

4月から閉館時間がかわります。

皆さんこんにちは。
花の中でサクラが一番好きなサトーです。

やっぱりサクラはアッという間に散ってしまうという、
その潔さが粋ですよね。

「男はつらいよ」のサクラさんも私の理想の女性ですし、
根っからのサクラ好きなのであります。


さて、サクラ咲く4月は水元かわせみの里にも変化をもたらします。
とはいっても閉館時間が変わるだけですけどね。

4月から10月までは、
閉館時間が17時30分になります。

学校終わりや仕事終わりに是非ご来館ください。

d0121678_14183782.jpg

ただ今、水元公園のサクラ満開です!

今日がベストかも。



ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-04-02 14:19 | お知らせ | Comments(0)