水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水辺のふれあいルーム( 24 )

水元かわせみの里、日常。

皆さんこんにちは。

先日、娘と公園を歩いていたら、
大勢の保育園の子どもたちに囲まれ、
「あ、おじいちゃんだ、おじいちゃーん!」と叫ばれたサトー(36歳、酉年)です。

1人ならともかく、
皆にそう呼ばれたからには、
私はもうおじいちゃん。

最早、隠居待ったなし!


ということで、久々の登場です。
夏から続いたややこしい仕事や、
娘の保育園の運動会が終わり、
無事シャバ(水元)に出てこられそうです。

もうおじいちゃんは疲れました。


ということで、ゆるゆるブログ更新じゃ。


最近の公園内の様子。



d0121678_13121965.jpg



























まだ紅葉してないですな。



ただ、気温も低くなり、


d0121678_13134152.jpg









































アキアカネも元気がないですな。


昆虫少なくなり、寂しい限り。



ここからは館内トピックス。



d0121678_13144674.jpg



















水元かわせみの里の孤高の天才、
ナガヤマくんが施設看板作ってくれましたぞい。

ステキ。
念願の看板で嬉しい限り。


あと、10月から企画展示も開催中。
テーマは「クモ」。


d0121678_13190078.jpg





















ひそかにやっていますので、
是非見に来てくださいまし。



今日はここまで。


頑張れ、広島東洋カープ。





[PR]
by kawasemiblog | 2017-10-24 13:22 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

あけましたね。

皆さま

明けましておめでとうございます!

サトーでございます。

今年の私の抱負は、

・7キロ痩せる
・かみさんとなるべく喧嘩をしない
・カーブを投げられるようになる

この三つです。



さて、
水元かわせみの里は1月6日からすでに開館しております。

皆さん是非お越しください。

ちなみに、
フォトコンテストの作品募集は1月12日(月・祝)までです。
おはやめに。

あと、自然学習講座「カワセミについて学ぼう」もまだ受付中です。

こちらも是非。

d0121678_135832.jpg

それでは今年も、
宜しくお願いいたします!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-01-08 13:05 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

学校団体どしどし受け入れております!

皆さんこんにちは。

ここ2か月ほどまともな運動をしていないサトーです。
糖尿まっしぐら。

さて、昨日ですが、
葛飾区立高砂小学校の生徒さんが、
遠足の途中で水元かわせみの里によってくれました!

大勢の生徒さんに向け、
私からカワセミの授業を行いました。

d0121678_10403128.jpg

総勢50名の生徒さんたち。
ものすごい積極的に挙手をして、
カワセミクイズに答えてくれました。

みんなの目がキラキラしていて、
悪者の私は危うく溶けるところでしたね。

d0121678_1042517.jpg

カワセミのオスメスの見分け方や、
カワセミが巣を作る場所、
カワセミが生きていくうえで大切なものなど、
カワセミについて色々学んでもらいました。
カワセミという言葉が見事に並びましたね。

d0121678_10443972.jpg

みんなの日ごろの行いがいいおかげで、
カワセミが飛んできてくれました。
良かった。


授業終了後、
「ゼッタイまた来ますね!」
と言ってもらえ、
オジサン(私)はうれしくて心で泣きました。


もう間もなくヒナが巣立ちます。
みんな、また見に来てね!



あと、明日から水元かわせみの里で、
ゴールデンウィーククラフト教室
が行われます。

5月3日から6日の間、
毎日行っています。

時間は午前10時から午後3時です。

予約もお金も材料も必要ないので、
皆さん気軽にお立ち寄りください。

お待ちしております!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-05-02 10:51 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

あけまして

あけまして
おめでとうございます!

サトーです。

今日から水元かわせみの里は開館しております!
是非お越しください!

そして新年一発、
オメデタイ写真をお届けします!

d0121678_13583062.jpg

一富士。
年末に旅行に行った甲府より。
甲府も鳥があまりいませんでした。

d0121678_13594392.jpg
d0121678_13595644.jpg

ニ鷹。
オオタカです。
今日はずっとかわせみの里上空を飛んでおります。

d0121678_1405982.jpg

三ソメイ。
おあとが宜しいようで。


本年も宜しくお願い致します!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-05 14:03 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

翡翠ノ里日常

皆さんこんにちは。

ついにホームベーカリーを購入したサトーです。

記念すべき初パンは、
水分量を間違ったため、
見事失敗しました。

失敗パンが今日の昼食です。

さて、
ベーカリーとともに衝動買いしたカメラが届きました。

今日は生憎の天気で彼の力が発揮できませんが、
試写を行いました。

d0121678_10311494.jpg

「水元の独りビートルズ」こと、
バイトのナガヤマ君が、
一生懸命カメ水槽の掃除をしてくれています。

かわせみの里の入り口にある黒板の絵は、
彼がいつも描いてくれています。

お客さんにいつも褒められるほど、
いい画力を兼ね備えた青年です。

d0121678_10342379.jpg

この寒さで紅葉も進みそうです。
明日は暖かいそうですが。

ちなみに今日はカワセミもよく来ています。


なお、フォトコンテスト受付も間もなくはじまります。
次回、くわしいアナウンスを行いますのでお楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-12-02 10:36 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

スズメバチ来襲!(疑)

皆さんこんにちは。

昨日、カメラを壊される夢を見たサトーです。
恐ろしすぎる。
正夢になったらショック死するでしょう。

今日は珍しくカワセミが全く来ていません。
かき入れ時なのに、
どうしたんだ、カワセミは。

さて、先日常連さんのAさんが、
スズメバチの標本を貸してくれました。
d0121678_1231310.jpg

水元公園内で見られるスズメバチの標本です。
これはレアです。

d0121678_1242046.jpg

オオスズメバチが特に迫力があります。

う~ん、ジーザス&デンジャラス!

d0121678_125361.jpg

子どももかぶりつきです。

大自然の驚異に打ちのめされているようです。

皆さんも是非、
打ちのめされに来てください。

では。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-11-13 12:10 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

職場体験とアカボシゴマダラ

皆さんこんにちは。

肥満からくる動悸、息切れが激しいサトーです。
もはや救心が必要だな。


今日は暑かったですね。

アオサギも暑さのあまりこんな顔していました。
d0121678_1871541.jpg


さて、本日から水元かわせみの里に、
葛飾区の中学校の職場体験の生徒さんがやってきています。

今月だけで早くも3校目です。

1校目の生徒さんは昭和風な純朴な生徒さんが、
2校目は今風のイケメン生徒さんが、
そして今回は爽やかな春風のような生徒さんが来てくれました。
d0121678_18123311.jpg

バイトのソメイくんのテンションがいつもの3割り増しでしたね。

3校の生徒さんとも同じ2年生なのに、
個性が全く違うのが面白いですね。

私はどの生徒さんにも、

「ちゃんと勉強して、 いい大学でないとだめだぞ。
 いい大学出るってことはだな、それだけ人生選択肢が拡がるってことだぞ。
 勉強のために勉強するんじゃねえぞ!」

と、自分のことは全く棚に上げたオヤジ的説教(?)を
ネチネチと言ってしまいました。

とにかく、皆さんの輝かしい未来に幸あれ!


さてさて、
話は変わりますが、
同じく本日、カワセミの里付近にこんなチョウが。
d0121678_18213335.jpg

またもやアカボシゴマダラです。

今考えたら、先日ヤマザキさんが紹介していましたね。
ヤマザキさん、かぶってすみません。

このチョウは、
マニアによって本来の生息地で無い場所に、
意図的に放蝶されたため増えたとも言われています。

自分の欲求に勝てない大人はみっともないですね。
中学生のみんなに顔向けできるような、
しっかりとした大人にならなければなりませんね。
私も太っている場合ではないな。


あと、福島県に関する悲しいニュースが
半年たった今でも聞かれます。

私は歴史好きで、
会津藩の精神を尊敬しています。

みなさん、心無い扱いを受けて
色々悔しいでしょうが、
負けないでくださいね。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-09-13 18:37 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

おそらく世界一!カワセミ切手コレクション

皆さんこんにちは。

甲子園決勝が見られなくて、ふてくされているサトーです。

常連さんならご存知かもしれませんが、
水元かわせみの里には、
世界各国のカワセミの切手だけを集めたアルバムが置いてあります。

これはお客さんの Oさんから譲っていただいたものですが、
先日、Oさんが切手の種類が増えたということで、
さらに多くの切手をアルバムに足してくださいました。

d0121678_13522829.jpg

d0121678_13574396.jpg

切手の種類は500枚ほどあるそうです。

Oさん曰く、「世界一」のカワセミ切手集だそうですよ!
世界に95種類いるカワセミの仲間が勉強できますし、
世界地理も勉強できます。

是非未にきてくださいね!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-08-20 14:13 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

ヒキガエル

皆さんこんにちは。

不眠気味のサトーです。

一昨日より、
水元かわせみの里に新しい生きものが展示されはじめました。
d0121678_12214873.jpg

アズマヒキガエルです。
名前はまだありません。

ボランティア活動で草刈りをしていたら
ひょっこり出て来たので、
育てることにしました。
しばらく辛抱してケロ。

虫を食べる姿が面白く、
早くもファンがいます。

皆さん、是非名前をつけてくださいね~。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-07 12:28 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)

フォトコン結果はっぴょう!!

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

今日はいろんな方に、「ブログ見てるよ!」と、お声をかけていただきました。なによりの励みになります、ありがとうございますm(__)m

さて、先日まで水元かわせみの里で展示しており、みなさんにもご協力いただきました『第2回水元かわせみの里フォトコンテスト』の入賞作品が決定いたしました!!!(^o^)/

みなさんご存じの通り、このフォトコンテストで入賞した作品は、ポストカードになり、水元かわせみの里で販売されます!!

そして、入選者のみなさんには賞状と盾が贈られ、入選作品に投票された方々にも、抽選で40名の方に投票した作品と同じポストカードをプレゼントいたします!!(抽選については後ほど)

では、お待たせしました!今年販売されるポストカードに選ばれたのは、
こちらの四作品ですっ!!



d0121678_2003672.jpg

[No.22 メジロ3兄弟 藤田晴弘さん]
d0121678_2005457.jpg

[No.16 水辺のハンター 樫村勇さん]
d0121678_2011122.jpg

[No.5 水面の私 川田勘次郎さん]
d0121678_2014479.jpg

[No.30 ちょっと一休み(オオタカ) 粟竹孝之さん]
d0121678_202194.jpg

↑このように、結果発表のコーナーもつくりましたので、是非ご覧ください。

入賞されたみなさん、おめでとうございます!!
惜しくも入賞を逃されたみなさん、来年もフォトコンテストを実施しますので、次回も力作をお持ちください、待ってます!

さて、ポストカードの抽選についてですが、
3月19日土曜日に今回のフォトコンテストの表彰式と抽選会を行います!
詳しい詳細は、またブログやかわせみの里でお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

来年は僕も参加しようかな?(参加できるの?)

ではまた、イトーでした!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-02-26 20:36 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)