「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スタッフ( 24 )

夏の暑さに負けそうです

こんにちは、ヤマザキです。

毎日危険を感じるほどの暑さが続きますね。
水元公園に来られる方は、ぜひかわせみの里ですずんでくださいね。



さて、火曜日から東水元中学校の生徒さん2人が
水元かわせみの里に職場体験に来てくれています。

d0121678_16541219.jpg


飼育生物のお世話をはじめ、
いろいろ体験してもらっていますが
今日のメインメニューは、野草園見ごろ調査。

毎月3回ほど、スタッフとボランティアさんで行う
野草園の調査に参加してもらいました。

写真係と記録係として、
夏の暑さにも、まとわりつくカにも、負けそうになりながら、
がんばってくれました。
あと2日あるから、まだまだがんばってくださいね。


さて野草園見ごろ調査の収穫は、
すずしげなオモダカに、
d0121678_165721100.jpg


情熱を感じるヤブカンゾウ。
d0121678_16574363.jpg



そしてなんといっても、夏は昆虫の季節。

ジャコウアゲハの幼虫が4匹ほどと、
d0121678_16582435.jpg


ニイニイゼミもいました。
d0121678_16584639.jpg


あああ夏ですね。

15日は、区民生きもの調査隊として、昆虫調査も行います。
まだ空きがありますので、
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-07-10 17:18 | スタッフ | Comments(0)

ヤングはナウい

皆さんこんにちは。

我が家のモルモットが急逝してから、
寝つきが悪くなったサトーです。

人生には大なり小なり辛いことがあるものです。


でも、元気な若者を見ると、
こちらも元気になります(私も若いですけどね)。

今、水元かわせみの里には、
職場体験で中学生が来ています。
しかも野球部!

それが分かったとたん、私はかわせみの里のオジサンから、
ただの野球大好きオジサンへと変身したのです。

「君たち、マリアーノ・リベラを知ってる?彼はねえ…」などと、
うんちくを垂れ流しています。

まあ、ヤマザキさんがいる手前、
かーなり抑えていますが。

まあ、それはともかく、
二人は体育会系らしく、
ハキハキシャキシャキニコニコと、
よく頑張っています。
d0121678_1732294.jpg

d0121678_17322995.jpg

色んなことにチャレンジしてもらっています。

全四日間の体験も明日が最後。

若人たちよ、
がんばるのだよ。

明日こそはツーシームについて教えるからな!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-24 17:34 | スタッフ | Comments(0)

若き血潮が唸りをあげる!

皆さんこんばんは。

来週、健康診断に行くサトーです。
メタボリック、中性脂肪で引っかかるでしょう。


さて、たまには生きもの以外の話題も一つ。

本日、葛飾区立桜道中の生徒さんが、
職場体験のため、かわせみの里に来ていました。
今日は最終日でした。

しっかりした生徒さんと、
ファンタスティックな生徒さんという組み合わせで、
なかなか思い出深い職場体験対応となりました。

d0121678_18372196.jpg

d0121678_18374285.jpg

こき使われるのは嫌いだけど、
こき使うのが大好きな私は、
色々な作業をやってもらったのです。

彼らはしっかりとミッションをクリアーしてくれていました。
「最近の若者は…」などど、小言を言えないくらいしっかりやってくれましたね。
まあ、結構叱りもしましたが(笑)

最後のまとめの際、
「みんないい人で、職場体験楽しかったです」と、
満面の笑みをたたえながら言ってくれた時は、
心がふわっとしました。ありがとね。

今日以外、ほとんど彼らの対応してくださった、
ヤマザキさん(本日お休み)にも聞かせてあげたかった。

私はいいとこどりだ。

みんな、一生懸命勉強して、
東大入って、
かわせみの里のバイトとして戻ってきてね!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-12-04 18:46 | スタッフ | Comments(2)

サトー、いかる!

皆さんこんにちは。

怒っているサトーです。
そう、怒っているのです。

その理由はまた後にして、
まずは野鳥情報。写真はなしよ。

今日の水元かわせみの里周辺では、
ヒガラ、アカハラ、キンクロハジロなどの他、
ウソ(ずっといますね)、メジロ(メチャいます)、
ジョウビタキ♀などが見られています。

カワセミについては、
いつもの止まり木にずっとゴイサギがいたせいか、
かなり低調でした。
う~む、どうしたんだろう。

とりあえず今日の野鳥はこんな感じでした。


ここからは私が最近怒りを覚えたニュース


ご神木
[PR]
by kawasemiblog | 2012-11-28 17:34 | スタッフ | Comments(4)

ふんわりとした内容で。

皆さんこんにちは。

今からセミの観察会の講師を務めるサトーです。
夜の観察会なので、おなかが減るのですが、
ボランティアさんが炊き込みご飯を差し入れてくれました!
涙が止まりません。

ヨメに見らなってほしいぜ。


さて、
毎日暑いので、
メッセージ性のない、
ユルイ内容でお送り致します(いつもね)。

ゴイサギも暑そうです。
d0121678_17214465.jpg

サギ類は暑くなると、
ノドをゴロゴロするのはなぜでしょうか。
なぜかなあ。
なぜでしょう。

調べてみます。

d0121678_1723047.jpg

未来へ走る子どもたち。

子どもは元気だ。
子どもを見ると希望がわいてきますね。

ただ、かわせみの里内でも、
下を向いてゲーム(DSとか)をして遊んでいる子が目立ちます。

我々がもっと有意義な時間を、
彼らに提供しなければいけないのでしょう。

よし、がんばらなければ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-08-04 17:40 | スタッフ | Comments(0)

あれから1年後。

皆さんこんばんは。

サトーです。

最近のカワセミですが、1日10回は普通に来るようになりました。
メスと追いかけっこしている姿がほほえましいです。


さて、もうあの日から1年たってしまいましたね。
私個人としてはあっという間だったなぁと感じますが、
被災された方にとっては長い1年だったのではないでしょうか。

水元公園や水元かわせみの里にとっても、
少なからず影響を受けたこの震災・原発事故でしたが、
東北の方々が受けた影響は察するに余りあるものがあります。

震災後、水元かわせみの里にも、
避難されてきた東北の方たちが来てくださったことがありますが、
うまく声をかけられなかったことが思い出されます。
つくづく自分は無力だなあと思い知らされました。

うまく言いたいことが言えないですが、
またいつか、あの日の前みたいに、
皆さんが純粋に自然や人生を楽しめるように、
環境教育という形で少しでもお役に立てられればと思います。

長文になりましたが、
皆様どうかご自愛ください。
それではまた明日。

d0121678_19332118.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2012-03-11 19:35 | スタッフ | Comments(0)

ブラカツシカ

皆さんこんばんは。

乾燥しすぎてパリパリしてきたサトーです。

今日は職場体験中の中学生と、
区の職員の方の車に乗り、
区内の公園や河川の見学に行きました。
d0121678_1824962.jpg

普段通っている道路は昔、
水路や街道だったことなど、
かなりディープなお話が聞けました。

また、河川の変遷など、
江戸時代の方が、
いかに優れた土木技術を持っていたかなど、
クワシク知ることができました。

まさにブラタ○リ。


凍死しそうになったけど、
勉強になったなあ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-01-19 18:29 | スタッフ | Comments(0)

団体ガイド、やっています。

皆さんこんばんは。

最近、自炊せず外食ばかりしているサトーです。
肥満の要因はこれです。

さて、本日、
水元かわせみの里に
「墨田区自然環境観察員養成講座」の受講生の皆さんが、
サトーのガイドを受けにやってきてくださいました!
d0121678_17241722.jpg

解説の様子。
水元小合溜はいつ出来たか、など、
クイズを行いましたが、
実は、徳川家斉が子どもを50人以上つくったという衝撃的な事実を伝えたくて、
このクイズをやったといっても過言ではありません(ウソです)。

このほか、野鳥、昆虫、樹木の紹介を中心としたガイドを行いました。

皆さんに楽しんでいただけたか分かりませんが、
私は楽しかったです(笑)

皆さんの向学心が高く、
ガイドしがいがありました、有難うございました!

そして結婚を熱烈に祝っていただき、
誠に有難うございました!

恥ずかしいから、
もう結婚でウケをとるのはやめよう。


水元かわせみの里では、
団体に対するガイドも受け付けておりますので、
是非お問い合わせください。

学校、歩こう会、会社など、
どんな団体さんでも結構ですので。

宜しくお願い致します。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-10-15 17:36 | スタッフ | Comments(0)

多忙

皆さんこんにちは。

ちょっとした段差につまずきやすくなったサトーです。

最近珍しく?忙しいため、
更新が滞り申し訳ありません。

ストレスからか、
2,3キロは太ってますね。

この調子だと、
結婚式までには琴奨菊くらいになりますね。


さて、最近水元公園内でクジャクチョウの目撃例があります。
比較的、標高の高いところにいるチョウだと思うので、
台風で飛ばされてきたのだと思います。
探してみてください~。

唐突ですが、
最後にクイズです。
写真の中にカエルが何匹隠れているか探してみてください。
d0121678_11371844.jpg

正解は、




3匹です!
全てウシガエルです。
野草園の池に居ついて困っております。

ヤゴとか食べなければいいのですが。

また時間があればブログ書きますので、
期待しないで待っていてください~。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-09-29 11:40 | スタッフ | Comments(0)

エジプトガン!

皆さんこんばんは。

右ヒジの痛みが深刻なサトーです。

もはやトミー・ジョン手術を受けるしかないです。
※この手術の詳細に関してはヤフーなどで調べてください。

さて、今日は仕事で必要な写真を撮るため、
さまざまな場所を訪れました(今日は水元は関係ないです)。

まずはこちら。
d0121678_21394518.jpg

私の大好きなお茶の水。

昔からよく訪れる地です。

で、ここから一気に柏に向かいました。
d0121678_21415672.jpg

水元公園のある金町からすぐの場所に、
こんなステキな田園地帯があるとは。
手賀沼などもあり、自然豊かな土地でした。
カワセミもピュンピュン飛んでいました。

d0121678_21432674.jpg

秋の七草のひとつのクズの花も満開です。

さらに柏市某所で謎の鳥を発見しました。
d0121678_21443046.jpg

エジプトガンですって。
確かにナイル川が似合いそうな顔をしています。
ナイルのたまものですね。

おそらくこの鳥は人為的に放鳥されたか、
動物園か何かから逃げてきたのだと思います。

地元のカメラマンさんも撮りあきたようで、
あまり相手にしていませんでした。

金町からすぐそこ、
柏もいいところです。

皆さんも是非。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-09-16 21:48 | スタッフ | Comments(2)