「ほっ」と。キャンペーン

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボランティア活動( 34 )

キッズボランティア活動報告「カワセミの営巣壁整備にトランプが来た!」

皆さんこんにちは。

昨日から、なるべく肉を食べないことに決めたサトーです。
健康のためにね。あくまでも「なるべく」です。


さて、今日はキッズボランティアの定例活動日でした。

皆でカワセミの人工営巣壁周辺の管理作業を行いましたよ。


d0121678_18035343.jpg




















不要な枯れ枝などを取り除きました。

慣れない手つきで、見ているこっちが冷や冷やしましたが、
そのうち木を切るのが楽しくなったようで、
「この木切っていい?」と、
必要な木まで切ろうとする始末でした。

切れると楽しいからなぁ。


d0121678_18050201.jpg





















林床部を覆ってしまう、
アズマネザサも徹底的に刈りました。








d0121678_18042300.jpg




















私が、
「今日の作業の様子をブログで上げるから、
 トランプ大統領が見るぞ!」
とホラを吹いたら、
ムードメーカーのアオキくんが得意のトランプネタをやってくれました。


大統領、見てますか?


まあ何とか無事に作業は終わりました。

あとはカワセミさんが巣をつくってくれるのを待つのみ。

例年だと2月に入ってから営巣するので、
とても楽しみでございます。


ヨシ、今日はここまで。



ではまた。









[PR]
by kawasemiblog | 2017-01-22 18:15 | ボランティア活動 | Comments(0)

水元公園を大掃除! キッズボランティア活動報告

皆さまこんにちはヨシダです。

今回はキッズボランティアの活動報告です。

先日の日曜日にキッズボランティア活動で水元小合溜周辺の美化活動を行いました。

しかし、ただゴミ拾いをするだけではありません。
キッズのみんなと拾ったゴミは分別し、ゴミの種類や量の調査も行います!

まず始めにキッズのみんなにどんな場所ゴミ多くて、なんのゴミが一番多いかなど予想し紙に書いてもらいました。
d0121678_14442045.jpg

d0121678_1446164.jpg


みんな書き終わったらさっそくゴミ拾いへ出発!
d0121678_1564057.jpg

カメラマンさんの憩いの場や・・・
d0121678_15395978.jpg

人があまり見ない所・・・
d0121678_1517309.jpg

生垣の間・・・・
d0121678_1583278.jpg

水元小合溜周辺などみんな一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。
d0121678_1582461.jpg


しかし、これで終わりではありません。
ここからは分別作業の始まりです・・・・
d0121678_164429.jpg


今回目立ったのはお酒の空き缶やタバコの吸い殻でした。
d0121678_1665276.jpg

子どもより大人の方がポイ捨てしている証拠ですね。
うーむ、1人の大人として恥ずかしい・・・

今回のゴミ調査の結果は次のキッズボランティア活動でまとめます。
お楽しみにーではでは
[PR]
by kawasemiblog | 2016-11-15 15:49 | ボランティア活動 | Comments(0)

カエル池のかいぼり物語

皆さんこんにちは。

浅田次郎先生のサイン会に行ってきて、
ひとり悦に入っているサトーです。


今日は雨。
雨だと、カワセミよく来ます。
今日は12回来てます、すでに。


そしてどうやら施設の前のピラカンサスには、
アオバトも来ているみたいです。

こういう日にカメラを持って来ていない私を許してください。


だから今日は、
昨日行われたボランティア活動について書いていこうと思うのです。
カメラないからね。


昨日は、
水元かわせみの里の野草園にある、
「カエル池」のかいぼりを行いました。


「かいぼり」とは、
池の水を抜き、中のヘドロを書き出す作業のことです。

近年では井の頭公園で大規模なかいぼりが行われ、
池の底のゴミを取り除くだけでなく、
池にすむ外来種の駆除が行われましたね。


今回我々もこの外来種駆除のため、
かいぼりを行いました。

d0121678_15105176.jpg

植物に覆われ、モサモサの池。
畳二畳分くらいの小さな池です。

水面が見えない。
管理がなってないですね。
ゴメンナサイ。


d0121678_15114821.jpg

汗と涙と気合で池の水を抜きます。

皆泥まみれ。


私もこの日間違って綺麗なズボンで参加してしまい、
案の定ズボンに泥が。

ショックで半分失神しながら、
ひたすら水と泥をかき出しました。


d0121678_1514391.jpg

泥の中に生きものがいないかチェックします。

いたら種類ごとに仕分けします。


その結果…。

d0121678_15153816.jpg

どーん。

ザリガニ天国になっていました。


ちなみに昨年のかいぼりで確認されたはザリガニは10匹。
今年は何と42匹も見つかりました。

この一年、何があったんや。


ちなみにこのザリガニ先輩のせいで、
水の中に植えた水草や、
夏に入れた多くのモツゴ、スジエビは全くいなくなっていました。

恐ろしや。


その他、

ウシガエル4匹、
クロベンケイガニ2匹、
タニシたくさん

この4種の生きものしか見当たりませんでした。


全国でビオトープ作りの一環として、
小さな池づくりが行われているかと思いますが、
ザリガニ入れちゃ、おしまいなんです。
気を付けてくださいね。
※うちの池のザリガニはいつの間にか入っていました。
 侵入経路は謎です。


ちなみに、
この後は池の水をしばらく干上がらせたままにし、
完全に生きものがいない状況にします。


が、しかし今日は雨。


さっき見たら、元の水位に戻っていました。
神よ。


というふうに、
かいぼりという作業は、大切なズボンも汚れるし、
とても大変な作業です。

しかし、こうでもしないとザリガニ先輩を池から完全にいなくさせることはできません。

多様な生きものがすめる環境づくりは、
本当に大変なんだと、小さい池を通じて感じることができました。


ちなみにザリガニ先輩たちは、
ウナギ先生やカメ先生の食べものとして、
ちゃんと無駄なく活用させていただきました。


今日はここまで。



ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-11-11 15:26 | ボランティア活動 | Comments(0)

谷津干潟ジュニアレンジャーと交流してきました!

皆さんこんばんは。

サトーでございます。
人生で最も忙しい夏を迎え、
ブログを思いっきり放置してしまいました。
申しわけありません。

仕事をし、野球を見、稀勢の里を応援するのは大変なのです。


さて、報告が遅くなりましたが、
7月17日に、水元かわせみの里キッズボランティアが、
谷津干潟ジュニアレンジャーと熱い交流を行ってきました!


朝9時に京成谷津駅に集合し、
そこから10分ほどでしょうか、
市街地を抜け、急に広大な干潟が見えると、
子どもたちから歓声が上がりました。

そして干潟の対側にある「谷津干潟自然観察センター」へ。

d0121678_1858874.jpg

ほっこりとした水元かわせみの里の外観と比べ、
ゴージャスかつ重厚な谷津干潟自然観察センターにビビるオレタチ。

子どもはおろか、保護者の皆さんも圧倒され気味。


入館するとジュニアレンジャーたちのしっかりとしたお出迎えが。
さらにビビる我ら。

d0121678_192638.jpg

かわせみの里より広い?レクチャールームで、
マイクと大型スクリーンを使って色々説明をしていただきました。

ちなみにジュニアレンジャーだけでなく、
高校生や大学生のボランティアの皆さんもしっかりと組織されていました。
凄すぎるぞ、谷津干潟。

「谷津の影のフィクサー」と言われている、
星野レンジャーのチカラをヒシヒシと感じました。


d0121678_19101074.jpg

高校生や大学生のお兄さんが中心となり、
谷津干潟ジュニアレンジャーとキッズのみんなが仲よく交流。

普段、梁山泊のごとく荒くれているキッズのみんなも、
しっかりと交流していました。

d0121678_19125167.jpg

特別に干潟にも行かせてもらいました!
広い!

みんな一緒に生きものさがし。

d0121678_19135287.jpg

もうカニ三昧!千葉カニランド。

水元にはいないカニも多くいて、皆興味津々。

生きもの観察をさせていただいたので、
干潟のごみ拾いもさせていただきました。


そして野外観察が終わった後、
室内に戻るとそこにはアイスが!

何たるもてなし!

この様子を見て、キッズのおかーさんが
「サトーさん、9月に谷津の子が水元きたとき、大丈夫なの?」
とささやかれました。

そう、9月11日には谷津の皆さんが水元に来るのです。
気軽な気持ちで交流をもちかけた私は顔面蒼白。
もう夜も眠れません。
脱藩したい。


d0121678_19191361.jpg

そんなワタシの気もちなど知らず、
みんなは楽しそう。まあ、よかった。


d0121678_1920324.jpg

とにもかくにも初めての交流は大成功でした!

キッズのみんなも色々刺激をもらったと思います。

ジュニアレンジャーの皆さん、
ユースの皆さん、
レンジャーの皆さん、
有難うございました!

9月11日、
水元かわせみの里でお待ちしております!


でもアイスは無しよ!
[PR]
by kawasemiblog | 2016-07-28 19:31 | ボランティア活動 | Comments(0)

新規ボランティア募集中!

皆さんこんにちは。

頭を丸坊主にしたサトーです。
百人一首の「蝉丸」みたいな見た目になりました。

いやー施設に入ってくる人皆さんに驚かれます。
おどかしてスミマセン。

※ちなみに悪いことして坊主になったわけではありません。
 ゲスな不倫も、収賄もしてません。真面目な坊主です。


まあ、ワタクシのことはどうでもいいのですが、
今、水元かわせみの里では、新規ボランティアを募集しています。

水元小合溜の自然に囲まれた水元かわせみの里で、
環境の保全やイベントへの参加、生きものや歴史について学ぶ研修など、
様々な活動を行うことができます。

詳細はこちら↓

【対象】
原則18歳以上の方ならどなたでも

【内容】
・研修を通じた、生きものや歴史等の学習
・自然学習講座の補助(年間19回開催)
・子どもまつり、環境・緑化フェアなどのイベントへの出展
・水元かわせみの里周辺の美化活動
・植物園の管理・維持作業
・カワセミの繁殖地の保全

【費用】無料!

【申込方法】電話か窓口で

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
         〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
         電話03-3627-5201

以上です。興味がある方は是非!
ボランティア保険もこちらで負担します


皆様のご参加お待ちしております!

d0121678_11594291.jpg

d0121678_11595656.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2016-04-14 12:02 | ボランティア活動 | Comments(0)

キッズボランティア「かわせみキングス」活動発表会を行いました!

皆さんこんばんは。

野球の開幕戦を見ることができず、
自暴自棄になっているサトーです。


さて、今日はキッズボランティア「かわせみキングス」の、
今年度最後の活動日でした。


一年間を振り返り、どのようなことをやってきたか、
保護者の方に向け発表しました。
d0121678_1918283.jpg

みんな一生懸命発表してくれました!

狭山にハイキングに行ったり(私が迷子になったり)、
カワセミの巣の整備をやったり、
一年間、みんなと色々やったなあ。
あっという間だなぁ。

なんかみんなの成長に付き添うことができて、
本当に幸せだ。


d0121678_19214493.jpg

6年生の二人がかわせみキングスを卒業です!
彼らはしっかり者なので、
色々助かったなぁ。


ちなみに「中学生ボランティアをつくって!」
という声をいただいたので、
がんばって受け入れられるよう、
策を練りたいと思います!


d0121678_19253346.jpg

とにもかくにも一年間ありがとうございました!
また来年度も頑張りましょう!

新規ボランティア募集については、
4月15日号の葛飾区広報に掲載されますのでお見逃しなく!

どんなが子が入って来るか、
楽しみだなぁ!


今日はここまで!
ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2016-03-27 19:29 | ボランティア活動 | Comments(0)

キッズボランティア活動報告&カワセミ情報

皆さんこんにちは。

サトーでございます。

今回はキッズボランティアの活動報告から。

今日の午前中に行われたキッズボランティアの定例活動は、
今年度のふりかえりと、最終回に行われる活動報告に向けての準備を行いました。

d0121678_13562297.jpg

今年度行った様々なことを絵にして発表します。


d0121678_1357268.jpg

みんな真剣に取り組んでいます。

今年度も色々やったなあ。
一年はあっという間です。

みんなどんどん背が伸びてきた。


ちなみに、3月27日(日)に発表会が行われますので、
皆さん是非見に来てください!



最後にカワセミ情報。

今日もよく来ていて、
大勢のカメラマンさんが集まっています。
一時期閑古鳥が鳴いていたのに、ウソのようだ。

d0121678_144450.jpg

上空の何かを警戒するカワセミ。

今日も12:53に交尾が確認されましたが、
オスは相変わらずメスに給餌をしません。

まったくしょうがない個体です。


まあ、このまま無事に繁殖してくれればいいのですが。


今日はここまで。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-02-28 14:07 | ボランティア活動 | Comments(0)

谷津干潟訪問記 ~コクガンもいたね~

皆さんこんにちは。

今日も愉快に、
仕事終わりに病院に行くサトーです。

別に大病しているわけではないのでご心配なく。
ファミレス感覚で病院を利用しているだけです。


さて先日、
ボランティアの皆さんと一緒に、
「谷津干潟自然観察センター」に行ってまいりました。

ここではボランティア活動が盛んにおこなわれているとのことなので、
我々の活動に新たな知見を取り入れることを目的に訪れました。


ちなみに、
野鳥好きの人にとって谷津干潟はおなじみの場所ですが、
私はこれまで行ったことがなく、
「いったことがあるでしょ?」と聞かれるたび、
トーシロー(素人)と思われるのが嫌で、
「はい、モチロン。えへへへ」と、ウソをついていました。

ようやく念願かなっての初・谷津です。
心の重荷がとれました。


まあそんなことはどうでもいいのですが、
水元とは全く環境が違う、ステキな場所でした。

写真とともに紹介します。

d0121678_1423391.jpg

ボランティア10名とヤマザキさんとともにゆきました。
「50年前に来たことがある」
というボランティアさんもいました。



d0121678_14244733.jpg

市街地を抜けると、干潟だった。

川端康成もびっくりの環境の変わりようです。



d0121678_14301280.jpg

谷津駅から谷津干潟自然観察センターまで20分ほどで着きます。



d0121678_14321537.jpg

ものすごい施設。
ステキ。



d0121678_14344997.jpg

センターに到着すると、
レンジャーのホシノさんが、
路傍に咲く春の花のような、さわやか笑顔とともに出迎えてくれました。

ホシノさんは1歳から谷津で育った、
ちゃきちゃきの谷津っ子だそうです。

徹頭徹尾、地元愛を貫くのはなかなかできません。
エライ!
すぐ東京に出たがる若者たち、
見習いなさい!

それはともかく、
ジオラマや写真を用い、
谷津の歴史や環境などを教えてくださいました。


d0121678_1442272.jpg

谷津干潟の何がすごいかというと、
1993年に「ラムサール条約登録湿地」に認定されたことです。

これはミシュランが「この店はうまい!」とお墨付きを与えるのと同じで(違うかな)、
多くの水鳥が利用する、優れた水辺環境に与えられる認定です。
※詳しくはグ-グルで調べてみて下さい。


d0121678_14492514.jpg

干潟に訪れるシギの重さがわかる人形。かわゆい。
このような人形は、谷津のボランティアさんが作っているそうです。
すごいなぁ。



d0121678_14501823.jpg

カイツブリになりきれる帽子。
ボランティアのマキノさんもご満悦の様子。

水元かわせみの里とはまた違う展示が数々ありました。


d0121678_14554470.jpg

お昼は館内のレストランで。
写真は東京湾でとれた「ホンビノス貝」が入ったクラムチャウダー。
うまい。5リットルは飲めるね。

自分の名前を「チャウダー・サトー」に変えようかと思うくらいのうまさでした。



d0121678_1521388.jpg

昼食後は谷津のボランティアさんによる紙芝居見学。

胸躍る木の音とともに開演です。

かわせみの里ボランティアの皆さんも童心に帰っておりました。


内容は谷津で見られる生きものをテーマにしたもので、
早速かわせみの里でも真似しようと心に決めました。


d0121678_1551064.jpg

次は、
「谷津の静かなるドン」といわれる、
レンジャーの芝原さんによる野鳥観察会に参加しました。

野鳥好きのお子さんも多く参加されていました。



d0121678_1565334.jpg

なんとこの日は国の天然記念物、コクガンが見られました!
皆さん大興奮でした!
凄いぞ、谷津干潟!


とりあえずこんな感じでたっぷりと谷津を満喫しました。

細かく紹介できなかったですが、
地元の高校やジュニアレンジャーと呼ばれる若者たちが、
皆一体となって施設や干潟を良くしようという姿が見られました。

このすばらしい情熱を水元に持って帰り、
活かしていきたいと思います!


谷津干潟自然観察センターの皆さん、有難うございました!

水元公園もいいですが、
皆さんも是非谷津干潟にもいってみてください。


過去最長の記事になりましたが
今日はここまで。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-02-23 15:24 | ボランティア活動 | Comments(2)

はじめましての挨拶とボランティア活動報告

皆さんはじめまして、4月から水元かわせみの里で勤務しています、吉田です。
専門は「骨」です。
休日には骨格標本や剥製を夜な夜な作っています。
ご興味のある方がいましたら、ぜひ骨の話をしましょう!

さて今日はボランティア活動の定例活動日です。

昨日の休日にカルガモの剥製が完成したので、
身も心も軽やかな気分で作業ができました。

今日の活動は草が伸びて観察しにくくなったふれあいルーム前の岩場と、草がぼうぼうに伸びた南側水路の除草作業です。

午前中は佐藤さんと6人のボランティアさんが岩場を
d0121678_17544829.jpg

d0121678_17573754.jpg


午後は自分と4人のボランティアの方と水路を整備しました。
d0121678_18172761.jpg


今は水が流れていません。はやく水が流れるようになって欲しいですねー

また、作業中にもオスのカワセミが何度か飛来し魚を採っていました。
くわえた魚を運ぶ姿も観察されたので、大場川の方でヒナが生まれているかもしれません。
今後に期待です!

なお、ボランティア参加者は随時募集しています!

興味がある方は水元かわせみの里03-3627-5201までお電話ください。

よろしくお願いします!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-05-02 18:20 | ボランティア活動 | Comments(0)

今年度、第一回ボランティア活動を行いました。

皆さんこんにちは。

眼鏡をかえたのに、
誰にも気が付かれないサトーです。

スタッフのヤマザキさんはおろか、
妻にさえ気が付かれませんでした。


さて、今日は新年度一発目のボランティア活動の定例活動日でした!
昨年度のふりかえり、新年度へ向けての活動説明などを行いました。

d0121678_16413013.jpg

葛飾区の職員の皆様も参加され、
ステキな挨拶をいただきました。

区の方の協力も私たちの活動には欠かせません。
一緒にがんばりましょう!


その他、
葛飾かわせみ隊(我々の名称)の2期目の「隊長」の選出が行われ、
2期連続でTさんが隊長に就任されました!

そして今年度から「副長」のポストが設けられ、
Kさんがそのポストにつかれました。

Kさん、
半強制で押し付けてしまい、スミマセンでした。


今年度も皆さんと力を合わせて頑張りたいと思います!


なお、ボランティア参加者は随時募集しています!

興味がある方は水元かわせみの里03-3627-5201まで!


ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-04-09 16:49 | ボランティア活動 | Comments(0)