水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生きもの情報( 660 )

いつも一緒

水産試験場付近の水辺で。

いつも一緒のオシドリとアヒル。
d0121678_132811100.jpg

「ぼくたちはいつも一緒。」
d0121678_13284350.jpg

「ああっ!アヒルくん~!僕をおいてかないで~!!」
d0121678_1328281.jpg

「どこにも行かないでね・・」
[PR]
by kawasemiblog | 2007-12-13 13:31 | 生きもの情報 | Comments(0)

いい天気

天気がいいので、朝早く起きて小合溜を歩いてみました。
シジュウカラ、ウグイス、ハクセキレイ、アオサギ、カラスに追われるオオタカ(幼鳥?)でしょうか。
d0121678_1410386.jpg
d0121678_1411280.jpg
d0121678_14111891.jpg
d0121678_14121319.jpg
d0121678_14135719.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-12-07 14:14 | 生きもの情報 | Comments(0)

ヒヨドリジョウゴ/イヌホオズキ

ひっそりと野草園の茂みの中に、赤い真珠のような実をつけているヒヨドリジョウゴ。
d0121678_1736444.jpg


ワルナスビに花がにているイヌホオズキ。ともにナス科です。
d0121678_17427100.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-12-02 17:42 | 生きもの情報 | Comments(0)

カモ、続々と!

小合溜に、北の国から続々とカモたちがやってきています。
d0121678_18484368.jpg

私が今年の冬見たのは ヒドリガモ・オナガガモ・キンクロハジロ・マガモ・コガモ、あとオシドリの情報を頂きました。

その他、違うカモを見た方いませんか?
もし見た方いらっしゃったらぜひコメントお願いします(^^)
[PR]
by kawasemiblog | 2007-11-22 18:55 | 生きもの情報 | Comments(0)

オオバン

500mmの望遠レンズを修理に出し、
せっかくきれいなカワセミも、朝方よく来るキンクロハジロも、
メジロもウグイスも指をくわえて見ているだけです。ぐすん。

悲しいので、300mm手振れ防止レンズであまり逃げない
オオバンさんを撮りました。
d0121678_1459783.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-11-20 14:59 | 生きもの情報 | Comments(0)

ホトトギス

水元かわせみの里の野草園では、ホトトギスが雨にぬれてきれいです。
鳥のホトトギスの胸の模様と花びらの斑点が似ていることからつけられた
そうです。
d0121678_10411430.jpg
d0121678_10412644.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-11-11 10:41 | 生きもの情報 | Comments(0)

ジョウビタキ

冬になるとやってくる、人気の鳥『ジョウビタキ』が姿を現しています。
d0121678_1636997.jpg

<ジョウビタキ♀世田谷区で撮影>

この写真は水元公園で撮影されたものではないのですが、水元公園付近の
樹のてっぺんや、電信柱のてっぺんで『ヒッヒッヒッヒッヒ・・・カッカッカッカ』
と澄んだ良い声で鳴いています。
しっぽをふるふる振るわせるのですが、その姿がとってもあいらしいです。

冬だけに見られる鳥、これからも紹介していきます。
[PR]
by kawasemiblog | 2007-11-05 16:22 | 生きもの情報 | Comments(0)

最近のカワセミ

近頃、カワセミの♂がよくやってきます。
d0121678_1314172.jpg

<2007.10.16 小林撮影>本日はふれあいルーム前にある、目立つ石の上に止まって獲物を探しています。
d0121678_13133394.jpg

「さて・・今日のごはんは何にしようかな♪モツゴ・・ザリガニ・・エビ・・迷うなあ♪」
d0121678_13134591.jpg

おなかがいっぱいになったのかちょっと休憩中?

なんといっても色合いが素敵ですよね。
[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-18 13:20 | 生きもの情報 | Comments(0)

もぐもぐ・・!

モグラの土の中をもぐったあと!
d0121678_1749582.jpg


もこもこっとしています。

水元公園のいたるところでみかけます。
d0121678_17495691.jpg


もこっとしたあたりでじっ~と待てば

もしかしたら、顔を出してくれるかも!

もしも見れたら1日ハッピー間違いなしです!
[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-16 17:54 | 生きもの情報 | Comments(0)

まるで田舎道

水元公園内の水辺ゾーンにある、
ガマやヨシが生えるあぜ道。
d0121678_1851492.jpg


今の時期、ヨシの穂があぜ道沿いに
たくさん見られ、まるで里山にいるようです。
秋の日、のんびりした雰囲気を味わって下さいね。
d0121678_1811328.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-10-10 18:04 | 生きもの情報 | Comments(0)