水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生きもの情報( 672 )

すごく、痒くなりそう

皆さんこんにちは。
水元かわせみの里スタッフのキブシです。
サトーさんに、見事に話題をもっていかれてしまいましたが、
めげずに身近な生きものをコツコツと紹介していきます。

今回は水元かわせみの里前の水辺で、ハシボソガラスの面白い行動を観察しましたので紹介します!
d0121678_17401207.jpg
何をしていたかというと、「蟻浴」という行動をしています。
確証されていませんが、羽にアリを這わせて蟻酸(ぎさん)というアリの出す酸を
使い、殺菌・殺虫をしているのではと言われています。
日本では、カラスやムクドリなどでこの行動が見られるそうです。
d0121678_17405786.jpg
ある程度、蟻浴が済んだら
d0121678_17094500.jpg
水でアリを洗い落としていました。
しかし、この時蟻浴に使用していたアリは、おそらくトビイロケアリ。
大量に蟻酸を出すアリではなく、体長も約4mmと小さいです。
そんなアリでも、効果はあるのでしょうか…?
体が綺麗になる代わりに、すごく痒くなりそうです。

カワセミは、昨年度の記録では7月中旬頃から少しずつ飛来回数が増えてきました。
※あくまでも昨年度の記録ですので、同じようになるとは限りません。
カワセミが戻ってくるまでの間、普段は観察しないような身近な
野鳥を観察しませんか??

今回はここまで。
ではまた。




[PR]
by kawasemiblog | 2017-06-11 14:57 | 生きもの情報 | Comments(0)

速報!カワセミが戻ってきた!?

6月9日、18時20分頃、水元かわせみの里前の水辺に、カワセミの夫婦がやってきました。
しかも!求愛給餌までしていました。
d0121678_18525900.jpg
もしかしたら、営巣壁で再び営巣をしてくれるかも!?

[PR]
by kawasemiblog | 2017-06-10 12:00 | 生きもの情報 | Comments(0)

めずらしきかな、アサマイチモンジ。

皆さんこんにちは。

帰ってきたサトーです。
巨人が連敗しすぎて吐きそうです。
※連勝中の西武のファンでもあるので、もう何がなんだかわかりません。


最近、キブシ君がクオリティーの高い写真をどんどんあげているので、
世代交代の波を感じます。


いや、まだまだ。
まだだ。


キブシ君のブログをつぶす勢いで記事をあげますよ!
先輩の生きざまを見せてやります。


ということで、後輩潰しにもってこいの生きものがとれたので、
さっそくご紹介!







d0121678_18162664.jpg






















アサマイチモンジというチョウです。

東京都のレッドリストでは、
ナ、ナント「EX(絶滅種)」に指定されています。

水元公園内でもほとんど記録がないチョウのようです。


見たか、キブシ君。
これがベテランの凄味だよ。



このチョウは、
水元かわせみの里のすぐそばで飛んでいました。

水元かわせみの里には、
このチョウの幼虫の食草である、
「タニウツギ」が生えているから飛んできたのでしょうか。

ちょっとわかりません。





d0121678_18163227.jpg



















ちなみにこのチョウは、
2歳の女の子(うちの子とおんなじくらいですね)に対してガイドしているときに発見しました。
まちがえて類似種のイチモンジチョウと教えてしまったなぁ。

ごめんね!またきてね!


今日はここまで。


ではまた。


[PR]
by kawasemiblog | 2017-06-09 18:36 | 生きもの情報 | Comments(0)

草地が大賑わい!

皆さんこんにちは。
水元かわせみの里スタッフのキブシです。

カワセミは水元かわせみの里横にある、かわせみの池によく飛来しているようで、朝夕に鳴き声が聞こえてきます。
その調子で、水元かわせみの里前の水辺にも飛んで来てほしいですね…。

そのかわせみの池周辺についてですが、6/7に草刈が行われました。
草刈り後の草地には、ムクドリが群れで飛来してとても賑わいました。
草刈りに驚いて、出てきた生きものを食べにやって来たようです。
d0121678_15333117.jpg
このときは、コモリグモの仲間を捕食していました。

草刈り後の草地には、ムクドリ以外の野鳥も訪れます。
皆さんも、草刈り後の草地にどんな生きものがやってきて、
何をしているのか観察してみてはいかがですか?

ではまた。


[PR]
by kawasemiblog | 2017-06-07 15:41 | 生きもの情報 | Comments(0)

空中の結婚式

皆さんこんにちは。
水元かわせみの里スタッフのキブシです。

今回は、みなさんが必ず一度は目にしたことがあるであろう生きものの、
一年に一度だけの行動を運よく見ることができましたので紹介します!

その生きものはこちらです。
d0121678_17290195.jpg
クロヤマアリの新女王です。
クロヤマアリは明るく日当たりの良い場所に巣をつくり、地面を忙しなく
動き回りながら食べものを探しています。
そんなクロヤマアリは、6月~7月の間に結婚飛行という行動をします。
風が弱く、雨上がりなどの空気が湿った日に結婚飛行はよく行われます。
d0121678_18115394.jpg
写真の様に、植物の天辺などの高い場所から空へ飛び立ち、雄アリと交尾をします。
交尾が終わると翅を落とし、地面に穴を掘ってから産卵を始めます。
女王アリは働きアリが誕生するまでの1~2ヵ月の間、何も食べずに一匹で卵や幼虫の世話をします。

働きアリと女王アリの見分け方は、胸に翅の抜けた痕(脱翅痕)があるかないかで見分けられます。
d0121678_18452632.jpg

そんなクロヤマアリの女王は、現在飼育準備中です。
うまく卵を産んでくれたら、皆さんにもお見せできると思いますので、
気になる方は、ぜひ水元かわせみの里へ遊びに来てください!

※追伸
6/3、クロヤマアリの卵を確認しました!
現在水元かわせみの里施設内で飼育展示中です。
d0121678_13492348.jpg

ちょっとだけカワセミ情報…
カワセミは施設前の水辺ではなく、施設横のかわせみの池によくいるようです。
夕方になると、かわせみの池の方角から水元小合溜へ飛んでゆく姿が最近では見られています。

ではまた。

[PR]
by kawasemiblog | 2017-06-01 18:52 | 生きもの情報 | Comments(0)

小枝のようなクモ

皆さんこんにちは。
水元かわせみの里スタッフのキブシです。

今日は施設の近くで発見した、ふしぎなクモをご紹介したいと思います。
そのクモがこちら。
d0121678_14580125.jpg
マネキグモというクモです。
樹や草同士の間にあるスペースによく網を張っており、この時は生垣の隙間にいました。
このクモ、一番前の脚が異様に長くなっています。
この長い前脚で、糸を引っ張る様子が何かを招いているように見えたことが
名前の由来の1つだと言われています。

そして、このクモのふしぎなところは、変な網を張り獲物を待ち伏せするところです。
その網は、一本の糸から2~4本の糸が分かれているだけという、
網とは呼べないとてもシンプルな作りです。
分岐した糸には、梳糸(そし)という極細の糸が無数にくっついていて、
糸に触れた他の生きものに、梳糸が絡みついて逃げられなくなるという仕組みです。

捕らえた獲物を頭にくっつけて移動するのも、このクモの面白いところです。
先ほどの写真に詳しい注釈を入れるとこうなります。
d0121678_16135169.jpg

そして、一番ふしぎなことは眼が4個しかないということです!
d0121678_15260163.jpg
写真のクモはササグモ。
矢印の先にあるのが眼です。ほとんどのクモは8個の眼を持っています。
d0121678_15295745.jpg
今度はマネキグモ。
確かに、眼は4個しかありません!
眼が4個になった理由は、まだ分かっていません。
網を張る造網性のクモは、眼があまりよくないものがほとんどです。
もしかしたらこのクモは、あまり使わない眼を退化させて代わりに一番前の脚を大きく
したのかもしれませんね。(個人の想像です。)

身近にいるクモですが、よくよく観察してみると意外な発見があります。
水元かわせみの里の周りにはいろいろなクモが隠れていますので、
マネキグモはもちろん、他のクモも是非探してみてください!

ではまた。

[PR]
by kawasemiblog | 2017-05-28 15:42 | 生きもの情報 | Comments(0)

カワセミの居ぬ間に身近な鳥を見る

皆さんこんにちは。
水元かわせみの里スタッフのキブシです。

最近はカワセミが巣立ち、親鳥とヒナが別の場所へ移動してしまったので、
カワセミの飛来回数が減少しています。

しかし、カワセミがいなくても水元かわせみの里に生きものがいない訳ではありません!

d0121678_15282698.jpg
小合溜ではよく目にするアオサギ。

d0121678_15283488.jpg
この日はアメリカザリガニを3匹捕え、食べていました。
アオサギの後にはこんな鳥もやってきました。
d0121678_15300790.jpg
ハシブトガラス ハシボソガラスが、アオサギの食べ残したザリガニの一部を食べていました。
(ハシブトガラスではなく、ハシボソガラスでした。申し訳ございませんでした。)

水元かわせみの里の目玉でもあるカワセミに目が向かいがちですが、身近な生きもの
でもじっくりと観察をすると、様々なしぐさや行動を見せてくれます。

カワセミが本格的に戻ってくるまでの間、身近な野鳥のあまり目にしない仕草を
観察しに、水元かわせみの里へ遊びにきませんか?

ではまた。

[PR]
by kawasemiblog | 2017-05-18 16:17 | 生きもの情報 | Comments(0)

巣立ちしたカワセミのその後

皆さんこんばんは。

昨日、天龍源一郎と一緒にカレーを食べる夢を見たサトーです。


さて、本日巣立ちが確認されたカワセミですが、
カメラマンのホシノさんより、
ステキな写真を貸していただきました。






d0121678_19032336.jpg





















真中が親鳥で、
両サイドが巣立ちした幼鳥です。

食べものをねだっております。

かわゆい。


その後についてですが、
なんと、親鳥が幼鳥を食べ物で誘導しながら、
全ての個体が大場川(水元公園の横に流れる川)に移動してしまいました!

トホホ。


諸行無常ですな。



でもまたやって来てくれると思うので、
撮り逃した皆さん(私も含む)もめげずに来てください。


ではまた。

[PR]
by kawasemiblog | 2017-05-09 19:09 | 生きもの情報 | Comments(0)

速報!カワセミのひな巣立ち!

みなさま おはようございます、ヤマザキです。

今朝、
カワセミのひなが巣立ち
した模様。
やりました!
d0121678_09401868.jpg

左が巣立ちしたばかりの子どものカワセミ。
母から魚をもらっています。

カメラマンさんによると4羽巣立ったとの情報もあるので、
しばらく親子の姿が見られそうです。




[PR]
by kawasemiblog | 2017-05-09 09:43 | 生きもの情報 | Comments(0)

今日のカワセミ速報!

皆さんこんにちは。

ビフテキが食べたいサトーです。


さて、ここ数日はカワセミさん大フィーバー状態で、
一日20回以上飛来する日が続いております。

本日は16回にとどまりましたが、
相変わらずの好調ぶりです。


さらに今日は交尾もしましたしね。
2回目の繁殖の準備もしているようです。



d0121678_17452638.jpg





















メスのカワセミ。
毎回同じ場所で水浴びをします。


今後の予想としては、
まもなくカワセミのヒナたちの「ダイエット期」に入ると思います。

たらふく食べて大きくなりすぎたヒナに対して、
親鳥は3日間ほど与える餌を少なくし、
体重を減らすそうです。
その後、ヒナは巣立ちをはじめますので、
親鳥があまり魚取りをしなくなったら、
巣立ち間近かもしれません。


ちなみにカワセミ研究でおなじみの矢野亮先生のデータによると、
カワセミの巣立ちは朝の5時から5時30分の間が圧倒的に多いそうです。

早いね。

カメラマンの皆さん、
ワタシ家遠いので、
撮影をお願いします(涙)


ということで今日はここまで。


あ、今日は子どもの日だ、
早く帰ろう。


ではまた。


[PR]
by kawasemiblog | 2017-05-05 18:00 | 生きもの情報 | Comments(0)