水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 16日 ( 1 )

最近の鳥情報&フォトコンテスト作品受付開始

こんにちは、ヤマザキです。
カゼをひいてしまい、笑ってる場合じゃないので、
爆笑はサトーさんにお任せして、
昨日行った調査で見られた鳥をご紹介します。


水鳥がますます増えてきましたね。
d0121678_052163.jpg

仲よさそうなマガモのご夫婦です。
だんなさんが奥さんへ熱い視線をそそいでいます。
手前のヨシが奥さんを隠してしまいました。


d0121678_1165438.jpg

ユリカモメ


水元大橋の方には、
ミコアイサやキンクロハジロ、ホシハジロも来ていますよ。
ホオジロガモも来ていたそうです。


ちょうどヨシを刈っている最中のガマ田には、タヒバリがいました。
d0121678_129276.jpg

スズメやカワラヒワ、アオジもいました。
刈り取られたあとの種を食べに来ているのでしょうか。


かわせみの里のピラカンサには、
おなじみのヒヨドリや、アカハラ、ツグミがやってきています。
冬鳥が少ない、という声をよく聞きましたが、さすがにだんだん実が減ってきました。


フラフラと調査をしていると、鳥情報を教えてくださる方々、
この場を借りて御礼申し上げます。
今後とも、鳥情報ありましたらどんどん教えてください。


ところで、
15日から、いよいよ
第3回水元かわせみの里フォトコンテスト
作品受付が始まりましたよ。

みなさんのご応募お待ちしてます!
よい写真にこだわりすぎて、カゼなどひかないようにしてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-12-16 17:26 | 生きもの情報 | Comments(0)