水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ショウブと高尾

皆さんこんにちわ

6月生まれなのにジメジメとした気候に弱いサトーです。

さて、現在のショウブ見頃情報ですが、今年は去年より開花が早く、まさに今が旬といっても良いと思います。
d0121678_10524211.jpg

ここはグリーンプラザの近くにあるショウブ田です。隠れショウブスポットです。

是非皆様見に来てください!

さて、先日お約束した高尾山生きもの情報を少しだけお伝えしようと思います。
まずはこちら!
d0121678_10552870.jpg

アサギマダラです。ビューチフル!
このチョウは「渡り」をするチョウで、たまにどのくらい移動をしたか調べるために、翅に記録番号の書かれたチョウがいるそうです。このことについて詳しく知りたい方は「アサギマダラを調べる会」http://www.mus-nh.city.osaka.jp/kanazawa/asagi/asagi.htmlがあるそうですので、のぞいてみてください。

d0121678_1113097.jpg

イナモリソウ。山道にさりげなく生えていました。

d0121678_1121942.jpg

苔むした木。自然の息吹を感じました。

この他にも今、セッコクという着生ランが見頃でした!

たまには山もいいもんですね。今度は膝と相談しながらもっと高い山に登ろうと思います!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-06-10 11:04 | 生きもの情報 | Comments(0)