人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

高尾の説教事件とカワセミ情報。コアジサシもあります。

皆さんこんにちわ。

先日高尾山に登って、驚異的な体力の衰えを感じたサトーです。

高尾山で生きものの写真がいくつか撮れたので、後日ご紹介いたします。

さて、本題に移る前に、高尾山であった出来事をどーしても話したいので、サトーの話を聞いてください。


この日、サトーが高尾山を登っていると、登山道のベンチで外国人の男性と、2人の日本人の女性が何やら話している場面に出くわしました。ただ、外国人の方の様子がどうも穏やかではありません。

サトーが聞き耳を立ててみると外国人の男性が片言の日本語でこんなことを言っていました。

「ワタシノイッテイルコト、ワカリマスカ?ナンデコンナコト、スルノデスカ?」
と、厳しい表情で女性たちを叱責しているのです。

一方、日本人女性は、「は、はぁ。」といった感じでぼんやりとベンチに座りながら叱責を受けていました。

ミスター野次馬のサトーはその様子が気になりまくったので、すれ違いながらチラ見していると、しきりに外国人の方が崖の下を指差していました。なるほど、どうやら日本人女性がゴミのポイ捨てをし、外国人の方がそれに対して説教をしていたようなのです。

せっかく日本まで来てくれた外国人の方に対して、なんだか恥ずかしく、申し訳ない気持ちになりました。日本国民に成り代わりまして、お詫びします。おじさん、ごめんなさい。また日本に来てくださいね。


さて、まったく関係のない話をしてしまいましたが、何を隠そう、ここからが本題です。

最近のカワセミ情報ですが、一時期の飢饉的な状況から持ち直して、ふれあいルームの前まで来てくれるようになりました!また、本日オスの個体が魚をくわえて飛んでいったので、第2回目の繁殖に入ったかもしれません。楽しみです!

また、今この鳥が見頃です。
高尾の説教事件とカワセミ情報。コアジサシもあります。_d0121678_13123469.jpg

コアジサシです。ステキなダイビングが見られます。

また、最近昆虫飼育展示をリニューアルしました。
高尾の説教事件とカワセミ情報。コアジサシもあります。_d0121678_13254873.jpg

見やすくパワーアップいたしました。
今展示しているのは、ゴマダラカミキリ、ナナフシモドキ(幼虫)、ハラビロカマキリ(幼虫)、カラスアゲハ(幼虫)などです。

高尾の説教事件とカワセミ情報。コアジサシもあります。_d0121678_13443096.jpg

本日捕獲したゴマダラカミキリのゴマちゃんです。名前は今付けました。

是非かれらを見に来てください!
by kawasemiblog | 2009-06-05 13:45 | 水辺のふれあいルーム | Comments(0)