水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ムクドリ祭り

皆さんこんにちわ!

先日、仙台に出張してきたサトーです。

仙台駅周辺の生きもの調査をしてきましたが、あいにくの雨で生きものにあまりめぐり合えませんでした。
残念!でも少し足を伸ばすと、木々が豊かにある公園がたくさん点在しているので、さすが「杜の都」といった感じでした。

ちなみに調査最終日に行った青葉城址は巨木が数多く残っており、さらに天守閣がない城址公園なのに展示が豊富で、博学の解説員もいらっしゃるので城マニアの佐藤もオススメです。

さて、本日水元かわせみの里周辺では大規模な草刈りが行われているのですが、そこで変わった光景が見られました。

d0121678_1583113.jpg

草刈りしているお兄さんの足元になにやらいませんか?1羽カメラ目線のやつもいますね。

d0121678_15101562.jpg

そうです、ムクドリです。得意げに幼虫をくわえていますね。草刈りして追い出された昆虫を一族総出で捕食していました。

d0121678_15124355.jpg

この写真の中には何匹のムクドリがいるでしょうか?
都市部では大群になりやすいので嫌われがちなムクドリですが、観察しやすく、とてもかわゆい鳥です。

身近な生きものも、じっと注目してみると面白い生態があるようです。
[PR]
by kawasemiblog | 2009-06-02 15:15 | 生きもの情報 | Comments(0)