水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

変な昆虫&祭り情報

皆さんこんにちわ。
サトーです。

外は土砂降りの雨で、来館者はほとんどいません。
雨に濡れたフジの花が綺麗なので、
ここは一発、俳句でもひねろうかと思いましたが
無理なので生きもの情報を書くことにしました。。

先日、昆虫のアカデミックかつダイナミックな写真が撮れたので、ご紹介いたします。
まずはこちら!

d0121678_1346402.jpg

ナガメ。菜の花につくカメムシなので「菜亀」だそうです。
なかなか投げやりな感じで名前をつけられていますね。。
私なら「ニッポンカブキノカメムシ」とかつけるかもしれません。

d0121678_13514189.jpg

ほとんど宇宙人に見えますが、クマバチです。最近よくクマバチが空中でホバリングしていますが、あれは縄張りを守っているオス蜂の姿です。クマバチは見た目は怖いですが基本的には大人しい蜂です。

春になり、不思議な昆虫たちも出てきました。ぜひとも晴れた日は不思議な昆虫を探してみてはいかがでしょう?

ここで宣伝ですが、明日4月26日は水元公園内で「葛飾区子どもまつり」が行われます。
私たち水元かわせみの里からも出展いたしますので、遊びに来てください。
葉っぱ細工体験と、サトーのガイドウォークも行います。緊張します。

「葛飾区子どもまつり」
日時:4月26日(日) 10:00~15:00
場所:水元公園 中央広場 
ガイドウォーク:第一回 10:30~
          第二回 11:30~
          第三回 13:30~
          第四回 14:30~ (全4回)
         ※ガイドウォーク・クラフトコーナー前集合
[PR]
by kawasemiblog | 2009-04-25 14:04 | 生きもの情報 | Comments(0)