水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ、はじまりました!

オスメスで追いかけごっこが先週から始まっています。
昨日、今日とオスメス、そしてもう一羽のメスの合わせて3羽!
来ています。これから忙しくなります!

今後の予定としましては
2月後半〜3月にかけて求愛給餌(オスがメスにエサである魚などを渡す)

交尾

産卵(約3週間卵を温めます)

餌やり(約30日間)

巣立ち

となります。
かわせみの里から間近に見られるカワセミの生態を、是非見に来てください!
d0121678_15233128.jpg
d0121678_15235475.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2009-02-20 15:24 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by のん at 2009-03-01 16:30 x
最近は、三郷側・公園入り口でもメジロと出会うことが多くなり、今日は池に来ていた、かわせみを初めて発見!カメラを抱えた人の話では「よく来ているよー」とのこと。2羽いるとのことで、ワクワクでした。残念ながら1羽しか見られませんでした。
毎日の通勤路&家の近くまで、かわせみがきていることを知り、うれしいひとときでした。
Commented by kawasemiblog at 2009-03-03 10:40
のんさん
三郷側にもいましたか!
水産試験場のほうでも2羽見られたとの情報なので、いたるところでカワセミの恋の季節が始まっているのかもしれませんね。
Commented by しゅー at 2009-03-12 14:24 x
昨日はじめて「かわせみの里」におじゃまし、また今朝も行ってしまいました。残念ながらかわせみは見れませんでしたが・・・
三郷公園は毎朝散歩しています。
三郷でも見れるんですね。一度だけ見た事あるのですが、
これから気をつけて見てみます。
楽しみが出来ました。
Commented by kawasemiblog at 2009-03-13 13:04
しゅー様
今カワセミは営巣に入っていると思われるため、あまりかわせみの里に来てくれません。5,6月になると巣立ちしたヒナが出てくるのでまたにぎやかになると思いますよ!