人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

南国みたい

皆様こんにちは!

体調は大丈夫ですか?
サトーのまわりでは風邪を引く人がたくさん出ていますので、気をつけてください!
(ちなみにサトーはオバカなため、あまり風邪は引かないのです)

さて、今水元かわせみの里の近くにあるソテツの木に実がなっています。
南国みたい_d0121678_12411735.jpg

ソテツ。一瞬ハワイの映像に見えますね。

南国みたい_d0121678_12421590.jpg

オレンジなのがソテツの実。実をつけているのがソテツの雌花で、これに対し雄花はもっと長細い松ボックリみたいな形をしています。

ちなみにこのソテツの実には毒がありますが、ちゃんとした処理をすれば食べられるそうです。

最後に先日の満月をお送りしてお別れです。
南国みたい_d0121678_1330539.jpg

クレーターが分かりますね。ウサギはいないようです。
by kawasemiblog | 2009-01-12 13:31 | 生きもの情報 | Comments(0)