水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

冬鳥&木の実情報

皆さんこんにちわ!

今日は劇的に寒いですね!
やはり寒いときといえば冬鳥情報ですので、今日は最近見られた冬鳥をご紹介します。

まずは…。

d0121678_1565893.jpg

アカハラです。かわせみの里周辺のピラカンサあたりでも飛んでました。

d0121678_1581669.jpg

アオジ。「チッ、チッ」と藪の中から聞こえてきたら、それはアオジかもしれません・・・。

d0121678_15113414.jpg

オオタカ。デジカメと望遠鏡を組み合わせて撮った苦肉の写真。胸が膨らんでいるのはエサを食べた直後だからだそうですよ!

ここからは木の実シリーズ。

d0121678_15142334.jpg

トベラ。この木の枝は魔よけに使われたそうです。

d0121678_1527539.jpg

ブドウ?いいえ、ユズリハです。

d0121678_15283222.jpg

美しい冬の景色とともに今日はお別れです。
では皆さん風邪を引かないように気をつけてくださいね!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-12-17 15:29 | 生きもの情報 | Comments(0)