水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

生き物祭り ~オオタカが来た!~

皆さんこんにちわ!
今日も冷えますね。なので今日は熱い生き物情報をお届けします!
今日は様々な生き物が確認されました!

まずはかわせみの里の裏にある野草園で見られたものから行きます!
d0121678_16522552.jpg

ツタバウンランです。知る人ぞ知る花で、花期がとても長くかれこれ半年近く咲いています。

d0121678_16532421.jpg

クサノオウ。偉そうな名前ですが毒があります。これも花期が長く、春からなじみの花です。

d0121678_16543989.jpg

ミノウスバ。マルハナバチのようなガです。マサキの木にいるそうです。

d0121678_16571448.jpg

ホソヒラタアブ♂。サトーが個人的に思い入れのある昆虫です。真冬でも飛んでいることがある親友です(笑)

ここからは公園内で見られた生き物です!
d0121678_16591543.jpg

ニシキギ。枝に「翼(よく)」がついているのが特徴です。見事に紅葉しています。

d0121678_1733570.jpg

オナガガモとマガモ。この他にヒドリガモやキンクロハジロなども見られました。

そして最後に・・・
d0121678_1753825.jpg

でた、オオタカです!なぜこんなに画像が悪いかというと、カメラマンさんの望遠レンズ越しにフツーのデジカメで取ったからなのです。。望遠レンズさえあれば・・・。
このオオタカは急に滑空しはじめたと思ったら、カモたちを襲いにいきました、と思いきやカラスたちに追い返されるという醜態をさらしていました(笑)オオタカも大変なんですね。

今日はいろいろ盛りだくさんお届けしましたが、秋の水元公園は紅葉がきれいになってきました!是非お越しください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-11-11 17:10 | 生きもの情報 | Comments(0)