人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ナイトウォッチング!!

昨日、水元公園にて夜に行動する生き物の観察を行う「ナイトウォッチングを行いました(講師の先生は藤本和典さんでした)。
観察会では、昆虫、両生類、哺乳類、様々な生き物が見られましたが、やはり「鳴く虫」の合唱は圧巻でした!
子供たちも虫が取りたくてしょうがないようで、ほとんどパニック状態でした(笑)
観察会の様子はこちら!
ナイトウォッチング!!_d0121678_14521058.jpg

「ザリガニは夜行性なので、実は夜のほうが取りやすいんです」と藤本先生。

ナイトウォッチング!!_d0121678_1456989.jpg

サトクダマキモドキ。よく分からない名前です。「チッチッチ」と鳴きます。

ナイトウォッチング!!_d0121678_14575774.jpg

コオロギ争奪戦になりました!みんな夢中になってます。

ナイトウォッチング!!_d0121678_14314279.jpg

カヤキリだと思われます。様々なキリギリスの仲間が見られました。


ただいま受け付けている観察会は「葉っぱで遊ぼう(10/11)」です。葉っぱを使った様々な遊びが体験できますので、是非ご参加ください。
by kawasemiblog | 2008-09-14 15:09 | 自然学習講座 | Comments(1)
Commented at 2008-09-16 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。