水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

野草園で咲いてます!

皆さんこんにちわ!
今日は肌寒いですね~。今日朝出勤しましたら、メジロの群れが元気に飛び回ってました!
そのメジロが飛んでいた水元かわせみの里の野草園で今、花を咲かせているている植物をご紹介いたします。

d0121678_11472759.jpg

ニラ。匂いの割には花はかわいいです。

d0121678_11475870.jpg

フジバカマ。秋の七草のひとつです。

d0121678_11493239.jpg

センニンソウ。種子ができたら名前の意味が分かります。

d0121678_1150404.jpg

ヌスビトハギ。種子が服にくっついてイライラします。

d0121678_11522233.jpg

ツリガネニンジン。花がとても愛らしいです。

d0121678_115355100.jpg

おまけでアケビコノハの幼虫。成虫は落ち葉そっくりです!

このほかにもシュウメイギクやキンミズヒキ、アキカラマツなど様々な花が咲いているので是非見に来てください!

「番外編」
d0121678_1158923.jpg

先日、東京都北区の自然ふれあい情報館で発見されたトンボです。
「フチドリベッコウトンボ」と見られるトンボだそうで、日本での記録は少ない珍しいトンボだそうですよ!是非探してみてください!
[PR]
by kawasemiblog | 2008-09-11 12:04 | 生きもの情報 | Comments(3)
Commented at 2008-09-12 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-14 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-16 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。