水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ

天気が不安定だからでしょうか。人通りもまばらの水元公園。
こうなるとカワセミ出没率も上がります。
この写真は朝8:45あたり。くわえているのはモツゴでしょうか。
d0121678_13244956.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2007-05-31 13:24 | 生きもの情報 | Comments(3)
Commented by みけ at 2007-06-02 10:41 x
初めまして! 水元公園に行ってみたいと思い、色々調べているうちに、ここにたどり着きました。
公園をお勤め場とされてるんだから、一番良くご存じですよね。♪

私、写真を初めて半年。望遠などのレンズも揃ってきて思うのは、やっぱり野鳥が撮りたい!!

特にかわせみの綺麗な写真を見るにつけ、自分でも挑戦したく思っています。

根気が必要かとは思いますが、比較的遭遇チャンスの多い時間帯や季節など、ありますか?

是非、お教え下さい。
Commented by きじさく at 2007-06-03 12:34 x
みけさま

こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます。
カワセミは、一年中見られる鳥ですから、よく来る場所さえわかれば
比較的出会う機会は多いと思います。

今は子育てシーズンですから、オスメスが交代でエサをとっては
巣に運んだりするかもしれません。朝から夕方まで、親は大変です。

ここかわせみの里で仕事をしていますと、わりと朝がたと夕方に
くるようです。明らかに言えるのは、人の少ない雨の日や平日に
よく来ます。やはり野生の生き物は神経質です。

かわせみの里にも是非お立ち寄り下さい!
Commented by みけ at 2007-06-08 15:08 x
レス有り難うございます。 今が子育てシーズンなんですか!
こちらは越谷ですので、朝おじゃまするのは厳しいかなぁ。。。
夕方だと暗くなり写真も大変かな?
頑張って、朝狙いで計画してみます。
もちろんかわせみの里におじゃまいたしますよ。