水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

モズの高鳴き

みなさまこんにちは、ヤマザキです。

晴れたり雨降ったり、変わりやすい秋らしいお天気が続きますね。
先日、気持ちよく晴れた日に、
モズの高鳴きが聞こえてきました。
d0121678_16543178.jpg

「高鳴き」は、モズがなわばりを主張する時の鳴き声です。
モズは、秋冬は、オスもメスもなわばりを作ります。
なので、高鳴きが聞こえると、秋になったんだなあ、と感じます。

どんな声かというと、
「ギチギチギチギチギチギチ・・・」
という感じ。

カタカナでは非常に表現しにくいので、ぜひ本物を聞きに来てください。
だいたい、
木のてっぺんとか、目立つ場所で鳴いていますので、
上を見上げてみてくださいね。
尾羽をくるーり、くるーり回す姿もかわいいですよ。

ちなみに、カワセミ情報ですが、
なぜか、飛来回数9回。という日が続いています。
一度来ると、10分くらい長居してくれる時もありますので、
1年のうちでも、比較的よく観察できる季節です。
ぜひ、観察にいらしてください。



[PR]
by kawasemiblog | 2017-10-07 17:02 | 生きもの情報 | Comments(0)