人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

キュートなスズメガたち

皆さんこんにちは。
おひさしぶりです。

嫁に内緒で、
小松政夫の「しらけ鳥」のパペットをヤフオクで購入したサトーです。

2歳になる娘の誕生日にプレゼントする予定です。

2017年の現在、
娘に「しらけ鳥」をプレゼントする親は世界で私一人だけでしょう。
すまん、娘よ。

ちなみに私は小さいころから「しらけ鳥」が大好きで(私は何歳なのだろうか)、
「しらけどーり、飛んでゆーくー、南のそーらーへ、みじめ、みじめー」と、
よく歌っていました。

南の空に帰っていくのだから、
「しらけ鳥」は夏鳥なのだろうか。

どうでもいい考察してしまった。



さて、唐突ですが、
施設の壁に蛾がとまっていました。






キュートなスズメガたち_d0121678_17573266.jpg






















コスズメ、という蛾です。
「スズメガ」の仲間は、みんな大型なので、
嫌いな人が見れば、泡吹いて倒れてしまうかもしれません。







でもよく見ると、




キュートなスズメガたち_d0121678_17581533.jpg



















かわいい気がする。

ウサギみたい。

え、見えない?
そうですか…。



ちなみにこの蛾の幼虫は、
アカバナ科、ユキノシタ科、ブドウ科の植物の葉を食べるとのこと。

全部水元かわせみの里に生えているな。

だから飛んできたのかな。


施設の周りは草刈りされてしまったから、
かわせみの里が最後のオアシスみたいになっているのかもしれません。

オアシス最高。


今日はここまで。


ではまた。


ちなみにカワセミは10回以上来てますので。





by kawasemiblog | 2017-07-25 18:06 | Comments(0)