人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

めずらしきかな、アサマイチモンジ。

皆さんこんにちは。

帰ってきたサトーです。
巨人が連敗しすぎて吐きそうです。
※連勝中の西武のファンでもあるので、もう何がなんだかわかりません。


最近、キブシ君がクオリティーの高い写真をどんどんあげているので、
世代交代の波を感じます。


いや、まだまだ。
まだだ。


キブシ君のブログをつぶす勢いで記事をあげますよ!
先輩の生きざまを見せてやります。


ということで、後輩潰しにもってこいの生きものがとれたので、
さっそくご紹介!







めずらしきかな、アサマイチモンジ。_d0121678_18162664.jpg






















アサマイチモンジというチョウです。

東京都のレッドリストでは、
ナ、ナント「EX(絶滅種)」に指定されています。

水元公園内でもほとんど記録がないチョウのようです。


見たか、キブシ君。
これがベテランの凄味だよ。



このチョウは、
水元かわせみの里のすぐそばで飛んでいました。

水元かわせみの里には、
このチョウの幼虫の食草である、
「タニウツギ」が生えているから飛んできたのでしょうか。

ちょっとわかりません。





めずらしきかな、アサマイチモンジ。_d0121678_18163227.jpg



















ちなみにこのチョウは、
2歳の女の子(うちの子とおんなじくらいですね)に対してガイドしているときに発見しました。
まちがえて類似種のイチモンジチョウと教えてしまったなぁ。

ごめんね!またきてね!


今日はここまで。


ではまた。


by kawasemiblog | 2017-06-09 18:36 | 生きもの情報 | Comments(0)