人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

元祖・水元公園野鳥情報 ~ウソとアヒルのハーモニー~

皆さんこんにちは。

朝から元気にホットドックを食べてきたサトーです。
トランプ大統領もビックリ。


イヤーそれにしてもトランプさんたら、
環境に影響を及ぼす懸念がある、
石油パイプラインの建設を再開するなど、
自然環境に全く関心がないご様子。

温室効果ガスによる環境への影響も認めないとのことですしね。


自然に関わる仕事に就いている私にとって、
今後世界がどうなっていくのか心配になります。

以上、真面目な余談でした。



ここからは足元の自然の情報をお届け。


今日はこの強風の中、
ちょろっと野鳥を見てきました。

人も鳥も寒そうにしていましたし、
冷え性に私は半分死にかかりましたね。
アツアツのうどんに浸かりたいくらい寒かったです。


そんな中でも、
色々鳥が見られました。



元祖・水元公園野鳥情報 ~ウソとアヒルのハーモニー~_d0121678_12010252.jpg



















ウソのメスが5羽いました。


どうやら、
カツラの枯れた実の中にある種子をついばんでいたようです。

太く短いくちばしを上手に使いついばんでいました。



あと、
こんな謎の鳥もいました。


元祖・水元公園野鳥情報 ~ウソとアヒルのハーモニー~_d0121678_12011103.jpg





















アヒル?だと思われます。

人が近づいてもあまり逃げません。

「かごぬけ」といわれる、
飼育下から逃げ出したものか、
もしくは人為的に放されたのかもしれません。


けっこう大きいので目立ちます。



アヒルはともかくとして、
風が強い日でも野生動物たちは負けずに生きていました。


今後、私たちに対しても、
トランプさんの風当たりが強くなっていきそうですが、
頑張って生きていきましょう。

三遊亭圓楽が笑点で言いそうなセリフだな。


ではまた。


by kawasemiblog | 2017-02-02 12:15 | 生きもの情報 | Comments(0)