水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

アトリだらけ。

皆さんこんにちは。

人形町で行われている、
「現金つかみ取り」の福引にチャレンジしたもののハズレをひき、
50円だけもらって帰ってきたサトーです。

この福引券を得るために、
いらないものを無理やり4000円分くらい買って、
得たのが50円。

私の前で福引を引いた、
うなるほどお金持ってそうなカップルは2等を引き、
17000円も現金掴みどっていたのに、
極貧のわが家は50円。
神はいつも私に試練を与えます。

そしてこのことが妻の逆鱗に触れ、
私の昼ごはんはサツマイモ、夜は湯豆腐という生活が続きそうです。


悔しさのあまりグチが長くなりました。


そう、自然界でも年によって得られる食べものの量は異なります。

特に今年は、
野鳥たちが早い段階から一生懸命木の実を食べている感じを受けます。

例年なら12月末頃まで残っているピラカンサ(トキワサンザシ)が、
もう半分以上無くなってしまいました。


もしかしたら山地の方の木の実のなりが悪く(もしくは早く寒くなった?)、
平地で懸命に木の実を食べているのかもしれませんね。


特に目立つのがアトリです。
写真撮れなかったので、参考までに去年の春の写真を。
d0121678_17254389.jpg


今日も水元かわせみの里の周辺で、
数十羽の群れが飛び回っていました。
例年だと施設の周りでそんなに見られないんですけどね。


うーん、今年はいつもとちょっと違うようです。


みなさんも是非野鳥に注目してください。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-11-30 17:28 | 生きもの情報 | Comments(0)