水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水元公園を大掃除! キッズボランティア活動報告

皆さまこんにちはヨシダです。

今回はキッズボランティアの活動報告です。

先日の日曜日にキッズボランティア活動で水元小合溜周辺の美化活動を行いました。

しかし、ただゴミ拾いをするだけではありません。
キッズのみんなと拾ったゴミは分別し、ゴミの種類や量の調査も行います!

まず始めにキッズのみんなにどんな場所ゴミ多くて、なんのゴミが一番多いかなど予想し紙に書いてもらいました。
d0121678_14442045.jpg

d0121678_1446164.jpg


みんな書き終わったらさっそくゴミ拾いへ出発!
d0121678_1564057.jpg

カメラマンさんの憩いの場や・・・
d0121678_15395978.jpg

人があまり見ない所・・・
d0121678_1517309.jpg

生垣の間・・・・
d0121678_1583278.jpg

水元小合溜周辺などみんな一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。
d0121678_1582461.jpg


しかし、これで終わりではありません。
ここからは分別作業の始まりです・・・・
d0121678_164429.jpg


今回目立ったのはお酒の空き缶やタバコの吸い殻でした。
d0121678_1665276.jpg

子どもより大人の方がポイ捨てしている証拠ですね。
うーむ、1人の大人として恥ずかしい・・・

今回のゴミ調査の結果は次のキッズボランティア活動でまとめます。
お楽しみにーではでは
[PR]
by kawasemiblog | 2016-11-15 15:49 | ボランティア活動 | Comments(0)