水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

アオバトさん、いらっしゃい!

皆さんこんばんは。

ついに明日、健康診断をむかえるサトーです。
診断終わった後、食べ放題に行く予定です。
怠惰な私を許してください。


さて、今日もカワセミたくさん来てくれましたよ。
今日は15回飛来です。


あと、最近カメラマンさんをアツくしているのはこの鳥です。
d0121678_16583454.jpg

アオバトです。

この鳥は、
夏にミネラル補給のために、
海水をゴキュゴキュ飲むことで知られていますね。

また、森の中で宇宙人的鳴き声を出し、
人々の動揺を誘います。

図鑑の表現をかりると、
「ヨーデルの裏声のような声で、
オーア アーオ オアオー オー、と鳴く。」
とあります。

何なんだ、ヨーデルの裏声のような声とは。


是非インターネットで「アオバト 鳴き声」で、
検索をかけてみて下さい。

私はアオバトの声を聞くたび、
いつもハッとします。



話を戻しますが、
このアオバトは水元かわせみの里内に生えている、
「ピラカンサス(トキワサンザシ)」の実を食べています。

この実を目当てにしばらく来ると思いますので、
是非探しに来てください。



今日はお月様が綺麗ですね。
ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-11-13 17:11 | 生きもの情報 | Comments(5)
Commented by manbou at 2016-11-13 19:54 x

先月 翼を折ったアオバト若鳥を保護し動物病院に預けています
ここはアオバトにとって良さそうなところのようなので回復次第ここに放したいと思いました
Commented by kawasemiblog at 2016-11-17 13:51
manbouさん
コメントありがとうございます。
アオバトについてですが、水元かわせみの里周辺は猫が多いので、捕食されてしまう恐れがあります。
できれば保護したところへ戻してあげるのが一番いいと思います。
Commented by manbou at 2016-11-18 00:12 x
アドバイスありがとうございます
さて困った
保護現場は なぜ森のハトが落ちていたのか今も謎なくらいJR駅近くの住宅街車庫前で近くに林もありません 
一般的にどんなところがよいでしょうか
Commented by kawasemiblog at 2016-11-24 17:59
manbouさん
アオバトは秋になると移動をするので、その移動中に駅の近くで怪我をしてしまったのだと思います。もし翼が完全に治り、飛べるようになったのであれば、どこで放してもアオバト本人が住み心地の良い所に飛んでいくので大丈夫です。翼が上手く直らなかった場合は、保護したところから一番近い林に放すのが一番良いのではないでしょうか。
どうしても飛べず、1か月以上保護する場合は自治体の鳥獣保護課(自然保護課など)の許可が必要です。詳しくは最寄りの自治体のお問い合わせください。
Commented by manbou at 2016-11-25 22:43 x
引き続きアドバイスありがとうございます
垂れ下がっていた翼は見た目正常になったのにいまだに羽ばたこうとせず心配ではあるけれど威勢はいいので 預け先(都庁に探してもらった病院)の先生とリハビリとか相談して放鳥時期を探りたいと思います