人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

世にも珍し、骨の講座を行いました。

皆さんこんばんは。

今日は水元かわせみの里の近所にある、
「水元軒」の大盛りチャーハンを食べようかと画策しているサトーです。

ここはボリュームが半端ないんですよ。
フフフ。
健康診断なんて気にしない。


さて、今日はヨシダくん講師で、
「生きもののホネのふしぎ」
という講座を行いました。

ホネのみで2時間。
こんなクレイジーな講座が、
はたして世界にあるでしょうか。


とにかく大勢に方に参加していただきました。

世にも珍し、骨の講座を行いました。_d0121678_1794772.jpg

ホネについて語るヨシダ先生。

サトーの鋭い視線におびえています。
先輩としては、シンデレラのお母さんのように、
ねちねちと問題点を指摘せねばならぬのです。


世にも珍し、骨の講座を行いました。_d0121678_17111810.jpg

でっかいアオサギの骨に皆さんくぎ付け。

やっぱり迫力があります。

なぜホネがこのような形をしているのか、
マニアックに解説をしていくヨシダ先生。


世にも珍し、骨の講座を行いました。_d0121678_1712427.jpg

スズガモのホネ。

骨になってもカモ感が出てます。


世にも珍し、骨の講座を行いました。_d0121678_17131711.jpg

小さい子も興味津々でホネに触っています。

これで君も将来のホネ博士だね。


いや~予想ではもっとスベるかと思ったのですが(ヨシダ君ごめんね)、
2時間の座学で小さい子も飽きずに参加しておりました。
素晴らしい。

皆さんヨシダ君の狂気に魅了されたのでしょう。


また来年もやる予定ですので、
参加されていない皆様も是非参加してみて下さい。


きょうはここまで。
ではまた。
by kawasemiblog | 2016-10-29 17:20 | 自然学習講座 | Comments(2)
Commented by 某氏 at 2016-10-30 00:56 x
初めて自然学習講座に参加させていただきました。
とても素敵な話をたくさん聞けてとても楽しい2時間でした。ありがとうございます。

こちらの講座は気にはなっていたのでカレンダーだけは作成していました。
今年度も半分過ぎてしまいましたが、一般公開していることを今公開します。

リンクから埋め込みコードなどのダウンロードが出来ます。
よろしければ皆さんでお使いください。
Commented by kawasemiblog at 2016-10-30 09:49
>某氏さま

コメント有難うございます。
そして昨日はご参加いただき、有難うございました!

カレンダー見させていただきますね!
この形式をうまく活用できるか、スタッフで相談させていただきます。
ありがとうございました。