水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水元公園にベニモンアゲハ…。

皆さんこんにちは。

昨日、エベレストに無理やり登らされる夢を見たサトーです。
ワシのヒザじゃ無理やで…。

さて、
表題にもあるように、
水元公園内に「ベニモンアゲハ」が飛んでいました。

このチョウは本来、
奄美や沖縄の方でしか見られないチョウなのですよ!

カメラマンさんから写真をスキャンさせていただきました。
d0121678_12374964.jpg

うーむ、間違いないな。


実は、私も9月11日の時点で確認していたのです。
ただ、その時は遠目で見ただけだったので、
「おや、モンキアゲハかしら?」と思っていました。

確かに台風の日の後などは、
南方系の昆虫が関東で見られることもまれにありますが、
たまたまこの日居合わせたT先生によると、
「台風で来た個体にしては翅がきれいすぎるし、
 実はもう一個体メスの個体がいた(写真はオス個体)」
とのことでした。

なんと複数いたとは。

これは「放蝶」の可能性も考えられますね。

ちなみにこれと似た例では、
中国産のアカボシゴマダラが関東で放蝶され、
今では関東一円で普通に見られるようになってしまいました。


今回もこのようなゲリラ的な放蝶なのでしょうか。
そうだとしたらゆるせんなー。
自然界にどのような影響があるか分からんのにな。
とても恥ずかしい行為ですよ、放蝶だとしたら。


おそらく卵を産んだとしても冬は越せないとは思いますが、
ちょっと心配ではあります。


皆さんも放蝶のような不審な行為を見かけた際は、
是非情報をください。


ひさしぶりに立腹。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-09-16 12:52 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented at 2016-09-19 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-19 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 南水元TS at 2016-09-19 12:47 x
18日早朝、5番近くの森にてアカショウビン2羽確認しました。雨と早朝のため、写真は証拠写真程度ですが撮れました。
Commented by kawasemiblog at 2016-09-22 12:05
おお、凄い!
さりげなく入っているのですね!
ウラヤマシイ。
今度写真見せてください~。