水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ達の縄張り争い

みなさまこんにちは、ヨシダです。

さて、今日は17時頃に施設前の岩場にカワセミが2羽飛んできました。
d0121678_19135721.jpg

飛んできたのは両方ともオス。しかもお互いを気にしている様子・・・
d0121678_19224052.jpg


頭を上下しながら威嚇します。
d0121678_19192973.jpg


どうやらこの2羽のカワセミは、かわせみの里付近の縄張りを取り合っているようです。

そして、お互いに接近!
d0121678_19162951.jpg


鳥は横に目があるので、相手を睨んでいるんだと思います。
けれども、並んでいる姿は可愛らしいですね。
d0121678_1917222.jpg

しかし、片方がしびれを切らすと追っかけっこが始まりました。
※残念ながら写真はすべてブレブレでした(涙)

その後、30分程の間近づいては追っかけっこを繰り返していました。
そんな時、空気を読まずにやって来たゴイサギ。
d0121678_190543.jpg

白熱した縄張り争いでしたが、ゴイサギの登場で2羽は飛んで行ってしまい、この日はお開きとなりました。
明日も熱いバトルに期待です!

では、また。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-08-23 19:27 | 生きもの情報 | Comments(0)